アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのレジでアルバイトをしている短大1年です。
高校1年生の頃からスーパーのレジでアルバイトをしていますが、ずっと悩みなのですが レジをしているあいだ上手く笑えません。
本当に今まで続けていて、クレームがこないことが不思議なくらい笑えません。
お客さんと話したり、小さい子が来て笑ったりとかは自然と出るのですが、いらっしゃいませ。ありがとうございます。のときの笑顔が驚くほどできないです。
どうすれば自然な笑顔ができますでしょうか?
あと一年ちょっとしかないので、辞めてほかに行くこともできないし、こんな人が接客して申し訳ないのですが 回答くださると有難いです。

A 回答 (7件)

私が若い頃に、本部の接客の研修で講師に言われたことがあります。


「レジカウンター越しに向き合うことは、顧客にとって不安と緊張でしかない。
だから、カウンターの内側のスタッフが緊張してはいけない。自分が緊張したら相手も緊張します。
だからまず、あなたが緊張してはいけない。」
笑わなきゃ、と思うあまり自分が緊張してしまっては元も子もないわけです。
接客で最も重要なのは「お見送り」です。
いらっしゃいませ・・より、ありがとうございました。の方が大事です。
ありがとう・・という形式的な言葉では(日頃からいい慣れてないと)不自然になってしまい、自分も笑顔になりにくいと思います。
「お気をつけてお帰りください」「お気をつけてお持ちください」みたいな言葉の方が心に残りますし
自分も自然に笑顔になれます。ちょっと試してみてください。
    • good
    • 0

笑顔大事ですが、言い方も大事です。


愛想良いけど「○○円ですね〜」など語尾を伸ばしたりすると、どうしたの?って気持ちになります。
    • good
    • 0

上手な笑顔の作り方は、歯を見せて口角を上げるだけではなく、目の周りの筋肉を使うことも大切です。


頬の筋肉で目を押し上げて、目を細めるイメージですね。
これで自然な笑顔に見えますよ。
店員さんが笑顔なしでも嫌な気持ちになったりしないものの、やっぱり笑顔で接客してくれると嬉しいものです。
最初は筋肉が引きつって辛いですが頑張って下さい。
    • good
    • 0

真面目に真剣にしているんだと 見てますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然笑わないなあとか思わないですか?(--;)

お礼日時:2020/02/28 00:22

個人的に満足いく生活、例えば料理が上手く出来たとか小さな事に喜びがあればそれが顔や声に出ます。

しかし、お客様は必ずしも店員の笑顔は求めてません。
求めているのは釣り銭の渡し方やスピードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピードはまあまあかなーと思いますが、物によっては遅くなったりしてしまうので気をつけます。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/22 19:14

ごめんなさい、変換ミスで語弊があったら嫌なので訂正です。



しっかり言葉に感謝を載せて挨拶する。笑顔で挨拶するなら。

は間違いで、最後は
笑顔で挨拶するな。です。

笑顔はサービスではありません。
誠意こそサービスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます!
出来るだけ声は大きくしていますが、疲れてくると元気がなくなってきていると自分でも感じます。
基本的に暇なお店なので、ボーっとしている時間が多く、、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/22 19:13

笑顔が必要なのかな?


真面目な顔つきのほうが客は納得しますよ。

もちろん、ぶすっとしてる顔は嫌われますが。

しっかり超えだして、元気にやれば笑顔じゃなくてもいいと思います。

高級ブランド店の、男性スタッフは【店内で笑うな】と指導されてますし、会計のときもしっかり言葉に感謝を載せて挨拶する。笑顔で挨拶するなら。
と言われてるくらいですから。

クレームは笑顔じゃないとかで生まれるんじゃなくて【不誠実な対応】から生まれます。

なので、ブサイクであろうが、やけどで半分ブラックジャックだろうが、真面目に元気よくやればクレームなんてないですよ。


笑顔じゃない。とクレームを言う方はやつあたりですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!