アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築工事を控えています。
スカパーに加入したいのでアンテナ設置することになりますが、専用の屋内配線は新築工事の電気工事で行うものでしょうか?
ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

>専用の屋内配線は新築工事の電気工事で行うものでしょうか?



それは施主の都合などで変わります。
見積もりにそもそも入っているのか。入っていなくても追加で先行作業とするのか。

導入確定していれば配線も用意して、取り出し場所も決めて壁で塞がれる前に配線することで手間が掛かりにくくなります。

あとからの作業という場合、取り出し位置が決まっていれば事前に「PF管・フレキ管」などと呼ばれるホースを壁裏に入れておくことで、のちに配線をそこに挿し入れて接続作業できますが、PF管の費用だけは余分に掛かる形になります。
(先行配線でもPF管で配線保護するつもりなら費用の差は出ません)

あとからの作業という場合も、事前にPF管を設置していないと壁裏配線が非常に困難になる場合があるため、配線費用がかなり割高になることが起こります。

ということで順番は決まっていませんが、費用が変わったりするので業者と詰めてください。
    • good
    • 0

>>専用の屋内配線は新築工事の電気工事で行うものでしょうか?



スカパー等のアンテナ線、LANケーブル、コンセント用の配線など、新築工事が終わってからの工事となると、部屋や廊下、階段の片隅にはわせるなど、みにくい感じになりやすいものです。
ですから、どこが担当するかは別として、新築工事の時点でしっかり検討しておくことが必要だと思います。

ちなみに、私の自宅のときは、スカパーの配線は、こちらでケーブルを用意しておいて、アンテナ設置場所となるベランダにケーブルを巻いておいてもらう。
チューナの場所には、電源コンセントとアンテナ端子を設置してくださいとお願いしました。
スカパーのアンテナ設置は、自分で行いました。

LANは、HUBの位置と、各部屋のLANコンセントの位置にLANケーブルを出しておいてもらい、自分でLANコネクタの接続をしました。
電気工事の方は、「LAN関係は分かりません・・・」って言ってましたし、自分でやるほうが安上がりでしたのでね。
    • good
    • 0

TVの共聴配線は電気工事士が行うのが普通でしょう。

    • good
    • 0

>専用の屋内配線は新築工事の電気工事で行うものでしょうか?


そんな決め事はありません。
新築なら特に事前に「こういう配線を通したいから経路作っといてね」と相談すれば
そうしてくれるんじゃない
ウチはそうでした
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!