電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退屈な夫と別れて新しい人生を歩みたい。
私は45歳、夫とは結婚20年、高校生と小学生の子供がいます。
夫は基本的には優しい人で、共働きの私たちはこれまで子育てや家事を分かち合って生活してきました。
夫の1番の優しさというのは「私を自由にさせてくれる」ということです。私自身が自立心が強い性格ということもあり、夫に甘えることは少なく、例えば2人の子供の妊娠中の検診など、一度も同行してもらうことはありませんでした。また、私は海外旅行が好きですが、夫にその趣味がないので、年に一度は夫に子供を預けて、ひとりで数日の旅行に行っていました。
夫はどちらかというと内向きな性格で趣味はパソコンくらいで、休日はずっとパソコン前で何かをしています。つまり、私たちは一緒になにかをするというより、お互いに干渉しないといういう関わり方でこれまでやってきたのです。

しかし今、人生の折り返しの年齢になり
夫と気持ちが通じ合わないこと、趣味を一緒に楽しめないことが辛くなってきました。これからの人生を、この可もなく不可もない退屈な人と過ごしていくのかと思うと虚しくなり、いつもパソコンに向かう夫の背中をみながらぼんやりと離婚を考えるようになりました。
私は会社からの評価があがり、ここ数年収入が夫を超え、子供達の扶養なども私になったころから、夫を下に見るような気持ちがあるのかもしれません。

踏み切れないのはとにかく子供への影響と
社会的な信用問題によるもので、夫自身に対する未練はありません。
こんな理由で離婚するのはおかしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すみません、自分の整理のために補足させてください。
    極めて青臭い感情ですが、私は今の平坦な人生に満足しておらず(おそらく世の殆どの女性よりは平坦ではないけれど)
    その不満足を平凡な夫のせいにしているのです。
    根本に放浪気質があり、若い頃はバックパッカーで
    その頃が一番自分らしかった気がします。
    そもそも家庭をもつことに向いていなかった。
    自分でもそれで夫を責める理不尽さには気づいており
    それに嫌気がさして、それならいっそ別れて退屈も挑戦も孤独も自分の責任にして生きていきたいと思っています。そこで子供をどう位置づけるかだけが、深く
    悩むところです。

A 回答 (53件中41~50件)

>他愛ない話をしながらスーパーで買い物をするのが幸せと思おうとしたこともありました。

>しかし、このままなんの冒険も挑戦もなく人生を終えるのかと思ったらやりきれなくなり、
そうですね。
人間は体験してみないと、どちらがいいのか、わからないものなのかもしれません。

私は、逆の体験(結婚ではなく、元彼)をしており、
退屈の良さを知っているから言えるのかもしれません。

そういう冒険も必要なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。別れてみたら後悔されたということでしょうか?
その可能性も覚悟するべきでしょうね。

それでは保険解約(離婚)されれば宜しいかと。

我々はあくまでも第三者です。
しかし、保険(再婚)の再契約は簡単ですよ。
あとは子供達の理解ですね!
参観日、進路相談等々ありますね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
子供たちに理解されることはないと思います。
子供たちの前でケンカしたことは殆どないので
理解不能でしょう。

一方的な理由だけ記載されています。

(あくまで、貴女の意志だけです)
家族として生活している以上、家族に対する責任は全員が持っているわけですから、御家族で相談して、納得できるならば、良いのでは無いですか?
貴女の理由は、貴女の理由で述べれば良いと思います。
扶養関係は、単に税制の問題だけですから、あまり関係無いと思います。(御主人が、家計に一切貢献していないと言うなら、話は別ですが、そういうわけでは無いでしょう?)
離婚したら、御主人が出ていくのか、貴女とお子さんが出ていくのか?、いろいろ、考える事はあると思いますよ。
貴女が踏み切るだけで、離婚できるなら、離婚調停など起こす夫婦は無いでしょう。
両性の合意が無ければ、離婚は出来ないです。(DVなど、婚姻を継続出来ない、合理的理由がある場合を除く)
    • 0
この回答へのお礼

夫に私の気持ちを言ったら
おそらく、私のしたいようにすれば良いというと思います。
子供についても、私の意志が優先され、争いにはならないと思います。自分の考えはあるけれど、それを出してぶつかるのが嫌なのか、いつも答えはイエスです。
しかしわがままですが、そんな関係も寂しかったのかもしれません。私の趣味の旅行に誘えばそれも来てくれますが、あくびをしながらついてくる感じです。

寂しい人生ですね パソコンに向かう夫の背中を愛せないのは

可もなく不可もなく、それでも家族の為にご主人なりに頑張った事を忘れられ、ないがしろにされるなんて、年収が夫を超える前は夫が必要で夫の年収を超えたら、もういらないですか?家庭の中を明るくするのは妻です ぼんやり見つめていないでたまには夫に我儘を言ってみたらいいのに、案外あなたに合わせてくれるかもしれないですよ あなたが思うほど離婚して1人になるとゆう事は甘くはありません 子供もあと数年で自立して、自分の人生を歩むのに必死で親の事なんか後回しになります
人生において自分を囲む人が、どんなに大切かいずれ分かる時が来ますよ ご主人もあなたに何の未練もないから、あなたをほっといているのかもしれないし、ご主人の真意を聞いてみるべきです
お互い話し合い納得し合えば離婚に踏み切ってもいいと思います
社会的信用問題は、今時離婚するしないに影響はないと思います
子供達は、ご夫婦の離婚理由を嘘を付かず話せばいいと思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

自分でも寂しい人間だと思います。
夫も他の人と結婚していたら、もっと幸せだったのではないかと思います。
年収の件は、なぜ自分がこのように強く思うようになったのか考えた時にひとつのファクターとして浮かんだだけで、違いも数十万程度ですし、決定的な理由ではありません。ただ私より年上なのにと感じ、自然に尊敬する感情が減ってしまったという感じです。

子どもとしては君を見下すから、俺ならいずれ出ていく決意をする。

進学の間だけ、言う事聞くふりをする。周りとしては、その理由は絶対に言わないほうがいい。枯れた落花生的で、花は咲かないだろう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お子さんの立場なのでしょうか?
子供がいずれ出て行くのは良いことと思います。

「新しい人生」はどんなイメージなのですか?

「退屈でない男性と付き合い、再婚して楽しく充実した日々を」とかなら、やめた方がいいです。

自律心旺盛で、自分1人で、自分自身の人生を充実させる、自分の生き方を納得しよう、という気持ちでないのなら現状維持が無難です。
自分の人生、自分の日々なのに「他人頼み」では実現の見込みがとても低いです。

もし、希望を叶えてくれる他人が見つからなかったらどうします?
その時に、「でも、これが自分が選んだ人生だ」と納得できる自信がありますか?
そうならば、あとは経済面、子供との関係などを慎重に考えて自分で判断すればいいことです。

離婚すれば子供への影響は必ずあります。
社会的評価も、今の日本では、やむを得ません。

それらを自分で引き受け、納得していくだけの気概があるかないか、だけです。
離婚も結婚も、自分で自分の人生を選び取ることです。
世間を見て気持ちがウロウロしてしまうようなら、それは自己責任を負う覚悟がないということですから、そういうタイプの人には変化より現状維持が相応だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

極めて的を射たご指摘です。
私は社会的にはそれなりに評価をいただいています。
しかし子供を授かってからもなぜか家庭に夢中になれず
いつも母親や妻を演じているような気持ちでいました。働いているときが一番自分らしい、出張や旅行で家をあけているときが本来の自分のように感じます。
皆さんが子供のことを心配してくださいますが、私自身は子供を愛しつつ強い執着はなく、夫がしっかり育ててくれるなら任せたいとすら思います。
子供は私を必要としてくれていますので、その罪悪感に耐える自信がないのです。
社会的な信用は引き受けられると思います。

何でも持っているあなたには

唯一理解してくれないご主人様を変えてみたいというのは
判るような気がします。

でも、今まで培ってきた生活を
全て捨てても後悔はないですか?

もしかしたら、女性としての年齢に不安を感じ
また別の人生を歩みたいと思うのなら
頃合いの時期だとは思います。

後は、ご自身とご主人様で決めることであって
お子様の気持ちは考えることはもちろんですが
第三者が口出しできることではないと思います。

あなたが今後どうでしていきたいかです。

そこにいつもいる人が
いなくなりお子様の面倒はどうします?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意識的にはありませんが、潜在意識では分かり合える新しいパートナーをみつけるなら
本当に今が最後という気持ちが
ゼロではなかったのかもと
気づかされました。
再婚などは全く考えておりませんが。

そうですね。

身勝手、かつ おごった理由ですね
    • 2
この回答へのお礼

本当にそうだと思います。
これが男性なら、退屈な妻と離婚したいなんて、
無責任すぎて袋叩きにあうだろうと思います。

どんな理由で離婚してもいいですけど、

退屈の良さ、ということに気づいてますか?

どんなことにもいい面と悪い面があります。

同じように旅行好きの人と知り合って結婚したとします。
結婚してみたら、家のことは女がするべきと言い出すかもしれません。
DVかもしれません。
旅行の行き先でもめるかもしれません。
お金遣いが荒いかもしれません。

シングルとして生きていくとして、子どもにもまだ親の手が必要です。
小学生をおいて旅行はないでしょう。
家事はすべて一人でこなすことになるでしょう。
あなたの自由な時間が減る可能性が高いです。

ないものねだりになってないかをよく考えて、
それでもご主人と別れたいという結論に達するなら、
あなたの人生です。
楽しんでください。
    • 2
この回答へのお礼

とてもいいご指摘をいただきました。
退屈の良さ、そうですね。
他愛ない話をしながらスーパーで買い物をするのが幸せと思おうとしたこともありました。
しかし、このままなんの冒険も挑戦もなく人生を終えるのかと思ったらやりきれなくなり、

同じ趣味や目標を持てないパートナーなら、親戚付き合いなどに煩わされるだけデメリットが多いと思うようになりました。

結婚式で誓い会った

あの時の覚悟は何処へ行った?

女性はすぐ手っ取り早く済まそうとする。
修復に努めようとはしない。

真面目で優しい旦那さん、最高じゃない?

一緒にやれる趣味とか提案してみては?
    • 3
この回答へのお礼

お叱りを受けるかもしれませんが
私は真面目な一方で我が強く、結婚する時に、自分はあまり結婚には向かないのではないかと思っていました。
きちんとした覚悟なしに、請われるまま結婚してしまいました。