プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年秋に引っ越しをしました。
引っ越したあとも、旧住所の市民税を払わなければならないのでしょうか。

A 回答 (5件)

住民税は、毎年 1月1日に住民登録してある地に 1年間納付義務があります。


年の途中で市外へ転居しても、その年のうちは転居前の市に納めないといけません。

ここで言う「1年」とは、
・サラリーマンなら 6月~翌年 5月の給与から毎月天引き
・自営業等なら 6月~翌年 3月までの間に 4回分納とか 8回分納など自治体によって違う
です。
    • good
    • 1

はい 旧住所に払います


現在住んでいる市には 今年の6月から 2019年の所得に掛かる住民税を払います
    • good
    • 1

今年支払う住民税は、昨年の1月1日に住んでいた自治体へ支払います。


 サラリーマンで毎月天引きされていた場合、今年の4月頃に納付書が送られてきますが、天引きのように分割払いではないので、金額を見て腰を抜かさないようにwww
「昨年秋に引っ越しをしました。 引っ越した」の回答画像4
    • good
    • 2

はい、払わなければなりません。


新住所へ住民税を払うのは来年からです。
    • good
    • 1

旧住所に支払います


住民税はその年1月1日の住所がある県市町村に、前年分の税を全額支払う事となります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!