アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年中学卒業の15歳です。
約1週間前から、私から見たら右の下の歯の1番奥の歯の上に、歯茎が、被さっています。被さった歯の歯茎(?)は、
いじってみたら少し動いてます。
すごく痛いです。
飲み物や食べ物を口にしたらすごく痛みます
それが今、辛いです

痛みを治せる、飲み薬、または塗り薬はありますか?

A 回答 (4件)

実際に拝見していないし、単なる歯医者の受付のおばさんなので


参考程度にしてください。

年齢からすると親知らずではなく第二大臼歯で、
症状からおそらく歯冠周囲炎だと思います。
歯が萌出するときによく起こる症状です。
かぶさっている部分を歯肉弁と言いますが、
この部分は深いポケット状になっていることが多く
清掃不良になりやすいから化膿して腫れています。
むし歯の有無は判らないけどたぶん関係ないから
しっかり清掃すれば治まります。
ただし、痛みが強い、腫れが大きい、長期間の経過などだと
抗生剤の投与や歯肉弁切除を行います。

詳しくは歯冠周囲炎(または同じ症状の智歯周囲炎)で
調べてみてください。
とにかく歯医者さんで診てもらうことをお勧めします。
おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虫歯ありますね...
そうですか、、歯肉弁切除しますよね....

ご丁寧にありがとうございます...!

お礼日時:2020/02/27 13:44

大人のほとんどはあなたのような経験をしています。


みんなが通る道です。歯医者へ行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ちょっと安心しました。ありがとうございます

お礼日時:2020/02/25 16:16

痛みは薬を飲んでも、塗っても痛みを誤魔化しているだけです。


根本の悪いところを処置しないと治りません。
一時的なら市販の痛み止め薬くらい=余り効かないけどね

歯医者行きを推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金曜日歯医者行ってきます

お礼日時:2020/02/25 16:16

「親知らず」だと思います。


昔の人は現代人よりも顎が大きくて、その歯をきちんとつかえていたのですが、
顎が小さくなって使い道のなくなってしまった歯なんです。
現在の研究では親知らずの色々な役割が発表されてきていますが、日本ではそれを
抜いてしまう人が多いです。
理由は磨きにくいところにあるので虫歯になりやすい、歯並びが悪くなる、などです。
痛みが出ているのは、早速虫歯になったか他の歯を圧迫しているのでしょう。
歯医者さんで診てもらうことになります。嫌ですけどねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか段々歯が痛くなってきました。奥歯って、両方なるんですかね。
抜いてしまうんですか...怖い...
ありがとうございます

お礼日時:2020/02/25 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!