プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の新型コロナウイルス感染を契機に就職面接や入試の試験はインターネットを活用して自宅で行うようにした方が良いと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 私は今後、パソコンで就職面接や入試の試験をするという方法が良いかと思います。時代の流れに応じて就職面接や入試の試験のやり方を抜本的に見直しても良いのではないかと思っています。今はネット社会ですから

      補足日時:2020/02/26 11:19

A 回答 (4件)

ドイツだったかな。



たしかヨーロッパだと記憶していますが、
大学入試をネットでやっているところが
ありますね。

カンニングはどう阻止するんだろう、と
疑問になりました。

ネットで合格したら、更に別の試験で
確かめるんかしら。


就職試験でも、やるとすれば一次試験に
なると思います。
ネットだけでは不安です。

一次試験をネットでやって、合格者が
二次試験に進みますが、それはリアルで
やる。




今はネット社会ですから
 ↑
確定申告ってありますよね。

おととしまでは、色々な書類を添付して
郵送したものですが、去年、今年はネット
で済ませました。
還付金もちゃんと払い込まれました。

あれ、ウソ書いたらどうなるんだろう、と
心配になりました。
今までの積み重ねで信用が出来のか、
それとも何かチェック方法があるのか。

それはともかく、非常に楽になりました。
    • good
    • 0

なってもいいと思うけれど、システム変更には時間がかかりそうね


特に入試は
大学入学共通テストで、記述式の導入にすら手こずっているんですから、ネット入試にシステム変更は大混乱必至ですね。
    • good
    • 0

思いません。



バイトの面接は除きます。
人を採用することは、会社としては莫大な経費がかかります。
採用面接は、「その人を決める」重要な仕事です。
実際に会って、その人の雰囲気から察する情報は
非常に重要です。

時代の流れに乗る。とは、
世の中が、web面接が主流になりつつある。当社もweb面接にしよう!。
これが時代の流れ。
webが主流だから対人面接をweb面接にしよう。というのは
ただの改革です。

実際に「会う」とは非常に重要な事です。
だから営業マンは実際に会っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は就職面接や入試の試験をやり方を抜本的に変えるのは今がチャンスだと思いますが。直接会って面接は今後時代遅れになってくると思いますけど

お礼日時:2020/02/26 11:39

試験は不正防止や公平の観点から厳しいと思うな。


面接や営業などはいいと思うけど、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!