アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職希望で、相談です。
介護職に挑戦してみたいと思い、履歴書なしで見学という形で見学させて頂きました。それで、やってみてもいいかなと思い、ハローワーク通して、後日面接を行うことになりました。そこでビックリしたのが、履歴書の顔写真は見学した時に見たから不要、面接時はスーツじゃなくてラフな格好で良い、職務経歴書は必要と書いてたのに、分かればいいからいらないと言われました。求人票を確認してみると、トライアル雇用は書類選考なしと書かれてました。私は母子家庭だということと未経験ということは伝えてたのですが、これが介護の業界では普通なのでしょうか?助成金目当てなのかなとも思い、すぐに解雇されたりするならやめようと思ってるので、誰か教えてください。ちなみに増員で求人に書かれてました。よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

介護職が、人手不足だからです。

近所では、1週間に、3回、ディサービスへ行く高齢者がいます。資格は、採用してから、取っても良いという風に、変わってきたように、思います。
    • 0

介護の仕事は資格なしで採用されますが、いづれは、介護初任者研修の、資格を取らされます。

自分も無資格でも仕事がきつい為に即採用になり、資格をとる為学校へいき資格をとりました。
介護は本当に大変きつい仕事ですよ。
    • 0

このコロナウイルスで騒いでいるとき転職ですか?

介護や老人施設スポーツクラブが一番先に倒産の危機を心配しているんですよ、中小企業は倒産を恐れ大企業はここをチャンスとリストラ準備そんなにのんきな事を言うより今の職場にしがみついていないと失職しますよ。

転職には余りにも時期が悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツクラブから介護への転職を考えてます。パートから正社員への転職です。

入れ替りが激しいから

『続かないかも?』とか思われてるんでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。ありがとうございます。

離職率が高いので、来るもの拒まずだと思います。

やる気があればいいと。
じゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

介護は老人相手になるから結構大変らしいですけど、挑戦してみたらいいと思います。

特にボケてる老人相手になるので、何度言ってもわからないとか
財布ここに置いてたのに、なくなったあなたが取ったんでしょとかわけわからん事も言う老人もいるらしいです。
ホウキでいきなり叩いて来る老人とか
とにかく、ボケた老人相手なんで、まともに仕事は出来ないと思ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

仕事内容ではなく、知りたいのは会社の対応でした。ありがとうございました。

介護職に限らず

一流会社以外は
そんなもんです!
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですね。ありがとうございました。

高齢者施設は人手不足なので資格なしでも入れるとこが多いですよね。

履歴書と職務経歴書がいらないっていうのはあまり聞いたことないです…
    • 0
この回答へのお礼

履歴書の顔写真がいらないとのことでした。ありがとうございました。