この人頭いいなと思ったエピソード

第一志望の国立大学にいけず浪人を考えようかなと思っている学生です。今年センター試験を受けたんですが、大失敗してしまい挙げ句の果て滑り止めの私立大学にも落ちてしまいました。親に思い切って浪人させて下さいと言ったら「生活費を払うのがどんだけしんどいかわかるか?」てきな事を言われたのですが、私はバイトをしながら浪人するつもりだったのでその事を親に説明すると「大人の社会を舐めるな」「1年間バイトもして勉強もするなんてあんたには絶対無理」と言われどこでもいいから現役で大学に進学しなさいと言われました。親は浪人というのを凄く嫌っていて「あの子は浪人して第一志望落ちてたよ」「浪人して受かる子なんて滅多にいない」「浪人したら就職で不利」と散々に言われ返す言葉がありませんでした。
まだ後期試験も控えてるのですが、やっぱり第一志望の国立大学にいきたいという気持ちが強くもう一度親に説得しようとしたのですが、親から「もし何処もいくとこないのならここの専門学校ね」と強制的に決定され私はただ親の言う事をきいて素直に受験するという形になりかけていて私は「なんで親に勝手に決められた学校を受験しなくちゃいけないの?」と反論すると親は「受験費払ってやってるのはこっちなんだからあんたの都合で受ける受けないは関係ない」と言われ泣きそうになりました。今も第一志望の国立大学にいきたい気持ちはあります。しかし親に浪人したいと言うのがこわいです。私はこのまま親の言う事に従い親に決められた学校にいけばいいのでしょうかていうかその選択肢しかありません。どうすればいいのでしょうかもう何もする気力がありません。

A 回答 (16件中1~10件)

スタサプしかやってないかどうかより、今テキストを解いたらスラスラ解けるのか、です。


解けないなら、スタサプもやってなかった、とみなすべきです。授業を聴いていただけ。
他の教材がどうとかということもあるけれど、そこがどうなっているのかがまず肝心。
また、各教材やスタサプ予備校の各コースの名称が、本当に名称通りの難易度か、という問題はありますが、
普通は、センター8割くらいまでなら、基礎レベルのコースで行けそう。
まして、結果5割の人がスタンダードコースというのは、コース選択から間違い。
アホ大学、センター・中レベルの大学、中の上の大学、難関大学、とあったら、センター5割というのは、現状学力的には間違いなくアホ大学レベルです。
スタンダードというのは、普通に考えれば中の上の大学、MARCH関関同立、中堅国立大学、の、「文系」向けでしょう。
センターのみの理系なら、基礎レベルで問題ないはず。
それとも、スタサプ側が何か言ってたんでしょうか?
仮に、何か情報を持ってそう言っているのでは無く、あくまでも可能性の話、仮に、スタサプのレベルが実は低くて、スタンダードが世に言う基礎レベルだ、なんて場合でも、結果5割の人なら、やっぱり基礎レベルからやった方が良い。
おそらくは、高一高二レベルの授業を聴いた方が良さそう。高一高二の基礎レベルの授業を聴いて、易しすぎる、殆ど予習の段階で解決してしまう、となったら、高一高二のスタンダードレベルに上げるべき。

個人的には、古文より漢文の方が得意だったし、漢文の方をしっかりやることをお勧めします。
やることが圧倒的に少ないのに、古文と配点が同じだから。
私なら古文は切り捨てます、スタサプなり「センターレベルかその手前の」また、「センター用の」映像授業なりの予復習をするだけとしますが、あなたの場合は不安定な科目が他にもあるのでこの手は使えないかもしれません。
例えば私は、理科社会が得意で、社会が安定していました。
現代文やって、漢文やって、社会が安定している、から古文をサボれた。あなたの場合はこうは行かない。
まぁ古文文法が得意ということなので、少しやれば固まるんでしょうし、単語も、やればどうにかなるんでしょう。後は読解のトレーニングをすれば良いと。
単語帳は、スタサプの復習で頭に入れば良いけれど、どうしても入らない、入りそうにない、ならやる。頭に入っているとは思うけれどチェックしてみよう、という使い方ができればベストでしょうが。

化学は、何か教科書代わりになる物を一冊やった方が良いようには思いますが。スタサプ等と並行して。
問題を解いて覚える物ではないだろうと思うんで。解いた問題をきっかけに、はあると思うけれど。
目標レベルによっても大きく変わるでしょう。

倫理政経はよく判らない。
判らないけれど、やはり教科書かその代わりになる物が必要ではないかと。
スタサプなら、授業一回分の範囲を、教科書代わりの物で予習して、それからテキストの予習が必要なら予習して、で、授業を受けないと、たぶん右から左に抜けていくような気が。
    • good
    • 0

親が言う通り生活費を払う大変さは社会人を経験しないと分かりません。



親が「受験費払ってやってるんだからあんたの都合は関係ない」と言うなら、1年浪人(一人暮らし)しながらバイトも勉強もして学費はバイトで貯めたお金と奨学金で行くべきです。
これならあなたの希望通り浪人して来年第一志望の国立大受けられるし学費を自分で払うと言うなら親も何も言えないでしょう。
    • good
    • 3

じゃぁすげぇじゃんか。


なるほど、あなたの周りは、大概、浪人しても無理、だわ。あなたの周りは。あなたの周りなら専門学校だわ。
あなたはその世界の住人とは違うと思うけどね。
たぶん、学力的に、周りの子に対して、二学年くらいは先に居ると考えた方が良いでしょう。
中堅国立大学や中か中の上の私立大学にあと一歩ですが、その大逆転のチャンスをふいにして、専門学校に流れて良いでしょうか。
親にもそう伝えてください。

そうなると、足を引っ張った三教科は、そもそもまともな授業を受けてないから、という可能性が高いということは。
きっちり何か教材を使いましたか?
授業のレベル、到達点が低すぎて、学校の授業だけではろくな点が取れないということは普通に考えられることです。
一通りの骨格のところをやってないと、なかなか。
また、自学自習で埋める場合は、かなり易しい教材からやっていかないと、たぶんどうにもなりませんが、ちゃんとやったでしょうか。

古典は、何点でした、じゃなくて、何をやって何ができて何ができなくて、それで何点だったか、です。
例えば私の場合は、古文文法古文単語が殆ど頭に入ってない、きっちり勉強してないので、なんとなぁくで読めたところと、付け焼き刃の文法単語の知識で、酷い点しか取れない、という状況でした。
ところが漢文は得意で、現代文と漢文で点を稼いでいました。(が、本番は、できると思って夏以降サボった漢文が壊滅し、予備校の予復習だけは欠かさなかった古文がよくできてどうにか凌いだ)
あなたの場合はどうなのか。文法単語からきっちりやっています、文法のドリルを演習しても、スラスラできます、が、文章が読めません、なんてことなのか、文法単語から手抜きです、スタサプはやってはいましたが、テキストを予習して授業を聴いて復習するだけで、文法単語から徹底する、スラスラできるまでドリル演習するようなことを一切してないので、授業も右の耳から左の耳に抜けていくだけで、文章もろくに読めません、なのか。
スタサプをやりました、これをやりました、ってのはそれはそれで大事な情報ですが、どれだけやったのか、どうやったのか、白紙のテキストがスラスラ埋まるまでやったのか、スタサプのその授業以前のことは片付いているのか、等々、何をやったのか、何ができたのか、何ができないのか、どういう授業を受けてその感触はどうだったのか、等々をしっかり分析し、それによって対策を考えないと、

「正しい勉強方法が採れない」

のです。
だから、なんとなく予備校に行って、伸びませんでした、かえって成績が悪くなりました、なんてことになるんです。
スタサプの授業がどうなっているのか知りませんが、
高一高二の授業からちゃんとやって行ったのか。高三の授業は、それに対してどこから始まってしまうのか、どれだけ割愛があるのか。
テキスト以外にしておくべきドリル演習や単語の暗記等々はできていたのか。
ちゃんとベーシック編からやって行ったのか、できもしないしセンターに対してオーバースペックな授業しかやってないのか。
じゃぁ何ができなかったのか、単に読解量問題演習量が不足しただけなのかなんなのか。

現代文は、もう一度テキストを復習してみること。
方法論がきちんと身についたのか、それが初見の問題で適切に適用できるのか。
ダメなようなら、先生を交代。出口なり、田村なり。
基本的には、そんなに高度なことが必要とされるわけじゃ無いんで、書籍で良いんじゃないかと思いますがね。書籍の方が復習しやすいのではと思いますし。
現代文に関しては、それほどスタサプや授業のメリットを感じません。
文系難関大学とか、国立の記述とか、ということなら話が変わるかもしれませんが。
ま、取り敢えず復習から。
勿論これも、どのレベルの授業を聴いたのか、ということが大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに現代文や古典漢文はスタサプオンリーでやっていたので教材なんて使ってませんでした。化学は高一は生物基礎をやり高二で化学基礎をやり高三で化学をやるといったかなりキツキツのカリキュラムでした。高校の勉強は頑張っていたと思います。まず古典は文法的知識はありますが、読解が苦手です。単語力は正直ない方だと思います。漢文は致命的でその場のノリで任せていました。現代文は強いて言うなら漢字力が足りないと思います。授業のレベルはスタンダードという普通のコースですね。(現文古典漢文だけ)

お礼日時:2020/03/05 13:03

私は、学力の推移、と書いたはずですし、推移の実例も挙げたはずです。


また、何が何点だったと言われても(酷い成績には見えないけれど)、相手がどこかで話が変わってきます。
推移が判らないまま、極めて無責任に回答するなら、浪人は有力でしょう。どうなっても知りませんけど。
なお、理系の人間の質問だとは全く想像できませんでした。悪い意味で。

1.その学力帯、大失点科目、だと、浪人して伸びない可能性は低そう。ただ、その返答に見られるように、色々な論理構造が、無駄にねじけまくっていますので、そこが心配。簡単に言うと、素直さが無い。

2.浪人して就職が有利不利というレベルの大学には行かずに済みそう。勿論、現役の方が良いんだろうけれど。

3.その学力帯で、専門学校は無いでしょ。

4.滑り止め、とは滑るのが止まるところ、ですが。ここで滑り止まって欲しいとか、志望校からいくらか下だとか、そういう意味では全く無いのですが。そこは大丈夫?
浪人する場合、そこを間違えると、多浪しかねないので。受かるところを受けなければ、永久に全落ちですので。
また、現役進学、という強い親の意向を踏みにじってませんでしたか?

5.学力はともかく、それ以外の心構えや考え方の辺りがボロボロなので、心配なのは間違いない。
当然、国立後期合格が最優先。

6.学校の先生に相談できるなら、三者面談でも。専門学校は推さないだろう。

7.親御さんは大卒?
中堅国立大学とポンコツ私立大学とを混同しているように見える。
まともな進学校の基礎的な学習内容を身につけると、センター7割。
しかし世の中、センター7割レベルが必要な大学は、そんなに多くない。
ポンコツ私立大学の学生は、つまり、そもそもまともな進学校の基礎的な学習内容を、三科目すら身につけてない連中、ということ。
世が世なら、高校を卒業できてない。そういう生活態度学習態度でもあった。
当然、「そういう」「多くの」浪人生は、浪人しても上手く行かない。
まず勉強しない、勉強が続かない。勉強方法を間違える。
結果、やはり高校卒業失敗レベルの大学に行くことにでもなれば、能力よりも年齢重視になりかねない。能力なんて最初から期待されないので。
親御さんの言う世界は、確かに存在するけれど、それはあなたの世界とは少しだけ違うように思う。

8.進路に関すること以外は、親が正しい。たぶんあなたが悪い、あなたの認識が酷い。認識が改まらないのに頭だけ下げても。

9.国語化学社会、正しい勉強方法が採れてないか、少なくとも正しいことができてない。勉強時間も含めて。
そこを、しくじったぁと思うか、みんながこれでいいと言うからこれでいいんだ、来年もこの調子でやるんだ、なのか。

10.浪人して「第一志望に落ちる」くらいなら全く構わない。現役進学と浪人進学とで、後者の方が浪人した分以上に有利な条件でありさえすれば良いのだから。
そもそも、第一志望に合格間違い無しというところを据えることは、選択できる大学が極端に少ない場合を除いて、通常無い。
それはつまり、第一志望とは、不合格率がそれなりに高いところだ、そもそもそうだ、ということ。だから落ちるかもしれないのはそれはそう。でもそこが問題の本質では無い。
先述の通り、浪人すれば学力が上がるに決まっているわけでは無いけれど、滅多にいない、というほどでは無いし、あなたの学力帯や失点パターンからすると、学力が上がる確率は、1/3よりは上と見ます。
比較的勉強量でカバーできそうな失点分野で、しかも、一年かければ間に合いそう。
現代文は、出口の好きになる現代文を。方法論がしっかり書かれた教材をやらないと、学力が0のまま。勘で○×付けることになる。これは量より質。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
tekcycleさんの言うとおり私がもっと明確な質問していれば良かったと思ってます。今更ですが明確に話すと高校の偏差値はおそらく45〜50の公立高校に通っていました。年に2、3人国公立に受かるか受からないかの高校です。因みに私の時は3人が国公立大学に進学したのですが、3人とも一般ではなく特別推薦というもので進学したらしいです。こういう学校なのでわたしが国立にいくと先生に相談した時は反対されました。だったらもう少し上のレベルの高校にいけって話でしたが、中学の成績が非常に悪かったので、ここしかありませんでした。なのであなたがいう「その学力帯で、専門学校」というのは私の学校ではあり得る話です。親の言う現役進学ができなかったのは非常に悔しいと思ってます。正直、自分の考え方はいい方向にはいっていないと思っております。自分の中では国公立一本でいこうと思っていたので、いまの状態になるなんて思ってもいませんでした。なのでこれから自分が何をすればいいのかもわかりません。とりあえず今は後期まで頑張ってます。あと親の学歴ですが、母が大卒(私立)父は高卒です。現文古典はスタディーサプリでやってたのですが、やはり他の教材を使ってやた方がいいですか?(国語の点数的に)

お礼日時:2020/03/04 00:06

私立は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

後期まで頑張ります!

お礼日時:2020/03/04 00:06

>後期まで何をすべきかは解決しました。


そうですか。それならそれでよいですが、そんなに簡単に解決するなら、この質問自体成り立たないんですけどね
(2次対策がすぐに解決するならろうにんをかんがえるひつようはそもそもないんで)。
多くの受験生は、前期が終わったその日から、念のため2次対策を全力でするものです。
ここで質問したり、回答に対応したりすること自体、全力でやることにはならないんで心配になってくるんですけどね。

まあ、解決したということは、合格に向かって頑張ってください。
    • good
    • 0

>大学無償化について調べさせてもらいました。

あとは親の年収とかが絡んでるくるのでじっくり検討しようかと思います。
回答とお礼が全くかみ合っていない。
最初の質問と全く関係ない話が出てくる。
今、後期まで時間のない時に何をするべきかわかっていない。

まあ、勝手におやりなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が回答はあなた様の上の人に送ろうとしたんですが間違えて送ってしまいました修正するの面倒くさいのでこのまま続けました。
あと後期まで何をすべきかは解決しました。まあ自分なりに頑張ります。

お礼日時:2020/03/01 22:10

どんな回答もこんな回答も、学力情報が無ければまともな回答は来ない、と言ってるんだけれど。


その内容で相談するなら、占い師。
勿論8番さん等々仰るように、占い師にすら雷落とされても知りませんが。

では、一生懸命練習して3km30分で走る人と、手を抜いて3km15分の人と、目標が3km13分なら、もう一年練習したら、どっちが良くなりそうですか?
最初は1km25分だったが3km30分に縮めた人と、3km31分を3km30分に縮めた人とではどっちでしょう。
浪人するにはそれなりの原因があります。
最も多いのは、勉強しない、勉強嫌い、です。
次に多いのが、おそらく、正しい勉強方法が採れない、です。
浪人しても伸びない、というのはそういうことです。伸びた人なら受かっている。
学力が上がる人下がる人変わらない人、それぞれ1/3ずつ、とよく言われます。

勉強はしていた、ということだから、じゃぁ正しい方法でできていたのかどうか、です。
それで学力は上がったのか、あるいは上がらないまでも正しいことはできていたのか。
中身が問題なのです。その中身に触れない質問で答えられることは、ない、または、いい加減、としかならないのです。
あなただって、問題用紙が白紙なのに、答を書け、と言われても困るでしょ?
また、学力も中身もどうでもいい、やったんだから良いでしょ、という甘い認識だと、浪人しても伸びない可能性が高くなります。
つまり、質問しても、味方ができにくい。
また、予備校で、自分の学力に対して不適切なレベルの勉強ばかりして、時間ばかりやたらかかってさっぱり伸びない、なんてことも起きやすくなります。

で、学費無償化の話は調べたのですか?
それで、いくら貰えそうで(まぁ難しいけど)どうなりそうだということだったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の先生と相談するので大丈夫です!あと学力情報なのですが、一番最後に受けた河合の全統マーク模試で英語 163/200 リスニング 38/50 数Ia 85/100 数IIb 85/100 国語 123/200 化学 56/100 物理 84/100 倫理政経 52/100 理系です。

お礼日時:2020/03/02 18:23

「まだ受験は終わっていない」のに最後の馬力を見せるでもなく今までのパフォーマンスの反省や分析をするでもなく一つも結果を出せず早々に「浪人を説き伏せること以外何もやる気力がない」などと言っているようでは、親も投げ出したくなろうというものです。



おそらく前期は敵前逃亡したのでしょうが、せめて後期や二次三次募集に向け今は一心不乱に力を絞るときでしょう。いくらセンターがひどかったと言い訳しても今の時点で諦める学力レベルと性根で、かつバイトと浪人を掛け持たなければならないなら、来年も国公立はまず無理ですよ。
    • good
    • 0

> 「1年間バイトもして勉強もするなんてあんたには絶対無理」



賛成。

> 親の言う事に従い親に決められた学校にいけばいいのでしょうか

肝心の学力状況を伏せたまま質問しても、回答不能。
え?学力判らないまま適当な回答して貰って、それで嬉しいの?
ここにはたぶん占い師はいないから、そんな回答、偶然を除けば当たりませんよ。
落ちることなら誰にでもできますからね。志望した、落ちた、じゃなくて、志望校のレベルと現状学力、センターのスコア、可能なら一年間以上の学力の推移、等を添えないと、何とも言えません。
勿論、親を説得する材料にもなるのですが。
んなこたぁ良いんだよ、お前ら私のしたいことの後押しすりゃ良いんだよ、という話になら乗りませんよ。乗っちゃうことが無責任になるから。

> 行けるとこに進学するとなると入学費や学費が馬鹿ほどかかる

大学の学費無償化、という制度が今度から始まるのでは。
浪人するのにバイトが必須、なんてのが本当なら、たぶん対象者でしょう。
これでアホ大学に行けるという点では、悪法だと思ってますがね。
私立大学と文科省との癒着の結果でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットなので適当な回答でもかわいません嬉しい嬉しくないは気にしていないので。
あくまでもネットなのでどんな意見がこようと最終的には自分の力で決めようと思います。

お礼日時:2020/03/01 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!