限定しりとり

コロナウイルスへの対応として集団感染を防ぐため全国の小学校を休業するとの要請が安倍総理から出ました。そして共働きの家庭などに配慮して「学童保育」を通常の春休みと同じように午前中から開所するよう希望するとの発言がありました。学校の教室は集団で、学童保育は集団とはしないのは何故ですか。「子どもの命と健康を守るために」学校は休業して、学童保育所は拡充する? その論理が分かりません。教えてください。
従来は、インフルエンザなどで学校・学級閉鎖の場合、学童保育所も連動して閉鎖していたかと思います。

A 回答 (10件)

背に腹は替えられぬ

    • good
    • 0

親が全員仕事を休んで、自分の子は親が守ればいいだけのこと。



仕事がー、、と言ってる人は、

子供より自分の仕事を優先してるだけ。

有給だってあるのですから。

No.1さんの、感染防止と経済を天秤にかけてるという回答通りですね。

親も、仕事を休んだら給料が減る、、と、子供の感染より

経済を優先している。

親が各自自分の子を自分で守ればいいだけのことです。


札幌の中学生が被患してしたので、このままでは日本国民が危ない!!!ということで

学校休校にしただけ。

どうして、安倍ガー、安倍ガー、、と、まるで、安倍さんの学校休校が愚策のように

言う人がいるのですかね?

反日マスコミに踊ろされてる??

世界では、安倍さんの学校休校は、高く評価されてますよ。

私の弟嫁は、学童保育の責任者をしてますが、田舎でもありますから

30人ほどですが、親が働いてる人は、本来は、学校が終わってからの学童保育ですが!、

朝から預かってるようですよ。

毎朝、体温測定、何度でも手洗い、マスク使用(子供用)、窓を1時間毎の全開で

空気の入れ替え、、

預かってる子供たちの家庭の状況、、、など

きめ細かにやってるようですよ。
    • good
    • 1

国の方針に従うと言う義務は蔑ろにして、権利だ権利だと騒ぐ親が一部にいるので、


致し方なく、学童保育、幼稚園、保育園、保育所などは開所している。
    • good
    • 0

>学校の教室は集団で、学童保育は集団とはしないのは何故ですか。


 両方とも集団に違いはありません。

>学校は休業して、学童保育所は拡充する? その論理が分かりません。
 学童は、「(両)親が働いていて、
 子どもが帰宅しても家に面倒を見る者が誰もいない」という子どもを預かるシステム。
 従って本来ならば、学童も閉鎖すべき状況でしょうが、
 モノの分別が付かない1~4年生(の夏まで)を家に一人にさせては
 事件や事故の危険が高い。
 コロナウイルス感染と事件・事故のリスクを両天秤に掛けた結果
「学童は受け入れる」という訳でしょう。
    • good
    • 1

推測ですが学童保育の存在が頭に無かったのが本音だと思います。


政権中枢の方々は子供がいないか、子育てを20年30年前に終わらせた人ばかりです。
彼らが子育てしていた頃は学童保育は一般的では無かったので、そこまで気が回らなくても不思議ではありません。
子供がいなければ学童保育の知識は無いのが普通です。
「子どもの命と健康を守るために」は後付けだと思いますよ。
    • good
    • 2

拡散防止の手段だよ


小、中、高、大と移動を止めれば拡散は減る 学生を拡散する媒体にしないためだよ、
そら〜そこに学童が入れば万全だがね。
それでも やらないよりは絶体に拡散が防止される イタチごっこに歯止めがきくかは少し遅すぎたかもね。
    • good
    • 1

もともと「子どもの命と健康を守る」つもりなどがなく、社会福祉や社会保障を破壊して富裕層のカネ儲けしかサポートしない、新自由主義的政策をとる政権与党の政治ですから、ここでそのような子ども政策や日本社会の矛盾を質問してもムダです。




gooもYahoo! Japanなどと同じく、政権与党を崇拝する自民公明応援団の巣窟ですから、マトモな回答はつかないでしょう。

また、政府は税金から業者にお金を出して、掲示板やSNSなどネットの社会矛盾に対する書き込みを監視し、反自民公明的な言論を抑えるように工作しています。

「教えて!goo」でも、アベ友政権批判をソフトにおさえて自民公明政治家を擁護するような回答にあふれています。(敬語まで使って!!)

いまではそんなビジネスと雇用もあるのかと感心してしまいますが、これはフクシマ原発事故のときも同じでしたね。

昨日には、Twitterで何十万もの「#安部やめろ」ツイートが消された、ということです。


子どもたちの健康と生命は、「上級国民」しかサポートしない自民公明などの無能なウヨ政府任せにしていては、絶対に守れません。
    • good
    • 0

学校教室は生徒人数に対して教室容積の法的縛りがあり、少ない人数に大きな空間が確保されています。


しかし学童は狭い狭い空間に大勢の子供を詰め込みます。
文科省も文科大臣の萩生田さんもそういう事はよくわかっていて、今回の事は強く反対なさいましたが、安倍さんちのお坊ちゃまは押し切っていたという事です。
自民党が厳守してきたルールを「自分のために破棄した」安倍さんはかなり以前からオリンピック時に総理でいる事をご自分の最大の過大になさっておられる事は明白ですので、
今回も、先んじた北海道のウケが良かった事に倣って、支持率アップを図りつつIOCに予定通りの開催をアピールしているに過ぎません。
    • good
    • 0

小中学校は義務教育、高校は進学率からして義務教育に準ずると考える、そして、管轄は文部省


小中学校は登校しなくても卒業は可能だが、登校させる義務が保護者・国にある。
幼稚園も管轄は文部省、登園しなくても卒園には影響ない。
本当は保育所も全部休園にしたいのだけど、共働きがあるのでできないといった感じかな。
    • good
    • 1

学校に比べれば学童は少人数なので感染のリスクは相対的に低いというだけで


結局は感染防止と経済的なデメリットの天秤でしかありません。

感染防止を最優先するなら、インフラや食料品などを扱う最低限の商店以外の、
会社、学校などをすべて休みにすれば良いのですが、経済的デメリットが大きすぎます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!