電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宇宙について。
ビックバンで始まった宇宙は中心というものは無いのでしょうか?
地球から何処を見渡しても137億年前の背景放射が観測される理由がイマイチ解りません。

A 回答 (6件)

ビックバン説の一番の弱点です。


宇宙に架空の格子点を置いて、全体が膨張した場合どこの格子点から見ても、膨張して見える
といった詭弁に近い言い訳をする人もいますが、矛盾があればビックバン説は間違いです。
無での宇宙の膨張は、自由膨張です。自由膨張の時外部に仕事をしないので内部エネルギーは一定です。
内部エネルギーは温度の関数で、3Kに到底なりません。背景放射は何かのノイズと思います。
    • good
    • 0

地球(銀河系からでもいい)から見ると、周囲にある銀河が遠くのものほど速い速度で遠ざかっているのが観測されます。

宇宙の中心にあるように見えます。どうして銀河系が宇宙の中心なのかを考えてみたところ、説明できる方法がありません。そこで考え出されたのが、宇宙の等方性(宇宙原理)です。どこで見ても、同じように(宇宙が広がって)見えると考えます。宇宙に中心があるというのを考えないでおこう(中心がないといってもいい)ということにつながります。
 地球(銀河系)が宇宙の中心なのか、宇宙原理が正しいのか観測で決定することはできません。どちらを考えるのかは自由ですが、宇宙原理の方がシンプルでいろいろなことも説明できるので、こちらを採用していない天文学者・物理学者はいません。

 背景放射についての考え方です。
 ビッグバンが起こってからしばらくすると、陽子と電子が結合して原子が作られるようになります。同時に閉じ込められていた光も自由に飛び回れるようになります。これが137億年かかって地球に届きました。遠くから(時間をかけて)やってきていますから赤方偏位を受けています。これが宇宙の背景放射になっているという説明です。
 背景放射は3Kの物体のだす放射に非常によく似ています。そのためビッグバンでできた宇宙が膨張とともにだんだん冷えていって、現在では約3Kまで冷えたと見ることもできます。
    • good
    • 0

宇宙に中心は勿論ありますよ。

ただ、それが地球とは限らない、というだけです。よく勘違いされますが。
    • good
    • 0

電波源が宇宙全体に一様に分布・・?


中心がない・・?

宇宙は人知の及ばない、驚くべき世界です
茫漠たる未踏の領域と言えます
正解などありません
分かる、と言う人がいれば、詐欺師です
    • good
    • 1

ビッグバン説は現状最有力説ですが、ひっくり返るかも知れませんよ。


矛盾点の説明が出来ない面もあるらしいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/02 23:22

ビッグバンが正しいとすれば中心は存在します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!