アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳の女子です。
身長160、体重49kg、体脂肪率27%
って平均的(特に体脂肪率)なのでしょうか?

高校にあがってからお腹のたるみが気になりだしてきました。下着を履くと、お腹の肉が少しはみ出ていて、くびれも無くなってきたように思えます。顔の周りも少し大きくなり気になります。
中学のときは、体重も40kgぐらいで、体脂肪率も18%辺りだったのですが、部活引退してから一気に増えました。

どうしたらお腹のたるみを改善できるのでしょうか?
また、どうやって体重と体脂肪率を下げたらいいのでしょうか?
最近、スクワットを20回ほど(何回かにわけて)やり始めたんですがスクワットだけじゃ足りない気がして…

こういうトレーニングとかをやり続けたらオススメとかありましたら教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

食べなければ、確実に体重は落ちますよ。

私は、まず朝食を抜きましたら3か月で10キロ減りました。そのあと昼食も抜いて1日1食夕食のみ食べるという「1日1食健康法」を1.5年続けましたら、体重は20キロ減ってそれ以上は減らなくなりました。お腹がすいたら水を飲む。ということを繰り返していますと1日1食でもお腹が減らなくなります。遣ってみたら如何ですか。体調は良くなりますよ。
    • good
    • 1

1日寝る前に腹筋と腕立てを20回ずつやって、キウイを食べる❗

    • good
    • 1

BMI(体格指数)で言えば19.1で、日本肥満学会が定めた標準範囲(18.5~22)に収まっています。

それもやや低めの値ですから、数字の上では痩せのほうに近いと言えます。
ですが、体脂肪率27%は女性の標準範囲(18%~28%)には収まってはいるものの、上限に近くなっています。数字上は太ってはいないのに、脂肪は多いわけ。

総合的に見て、体重の割には脂肪が多く、痩せて見えてもよいはずがブヨブヨとした体型で、痩身とは言えないでしょうね。運動系の部活を引退すると、どうしてもそういう体型になりやすいんです。部活の引退で運動量が減って筋肉が落ち、食べるのは相変わらず食べてしまいがちだからです。

> どうしたらお腹のたるみを改善できるのでしょうか? また、どうやって体重と体脂肪率を下げたらいいのでしょうか?
お腹のたるみは、皮下脂肪がそこに溜まっているからです。肥満のひとつの症状です。これを取るのは結構大変ですよ。

まずは炭水化物系の食べ物(ご飯、パン、めん類、いも類、パスタ、スパゲッティなど)を控え目にし(とくに夕食)、スイーツ類などの間食をしていれば止めることです。
運動は、スクワット20回では、ほどんど効果はありません。あなたは体脂肪(内臓脂肪、皮下脂肪)を減らすだけではなく、筋トレをして筋肉量を増やさないと均整がとれた体型にはなりません。
体脂肪を減らすのには、上記の食事管理のほか、有酸素運動(たとえば1日10kmのジョギング)をすると効果が上がります。筋肉量を増やすのには、かなり負荷の重い力強い筋トレ(無酸素運動)をすることです。それと筋肉をつくるたんぱく質は多めに摂ること。

たぶん1ヶ月や2ヶ月では結果が出ず、早くて半年です。諦めず根気よく続けないとね。
    • good
    • 1

平均かどうかは少し検索すれば直ぐに出てきます


どの程度筋肉があるかによりますが、そのうち速筋が多い部分を鍛えると太くなります
スクワットは論外
遅筋を増やすトレーニングを継続し、かつストレッチで筋肉和柔らかく保つ
これが肝要ですね
後は栄養コントロール
脂質や糖分を控えめにし、たんぱく質やミネラルを多く摂取します
    • good
    • 1

やはり筋トレかな?YouTubeの動画など参考に…!


腹筋1日何回や、エクササイズなどですね!

私も体脂肪悩んでいます!
一緒に頑張りましょう!

体重は痩せていると思いますよ?
    • good
    • 1

体脂肪率27%は太ってる気がします

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!