アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30過ぎて発達障害が発覚、37歳それでも人生を切り開いていきたい。

もう遅いですか?

辛いだけの人生を自分の手で切り開いていきたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

私は出来ないことが多くて仕事をやめさらに鬱になりました。


出来ないことが多くて責められることもありました!何回も泣いたこともあります!

私も悪口を言われやすいタイプで言われてるって気づくとかなり落ち込みますがなかには私のことを分かってくれる人がいたのでその人に助けられました!

海外旅行に一人で行けるのは本当に凄いことです!
海外旅行に一人でいけるならどこにでもいけるなら大丈夫ですよ!
ひとりで行けない人もいますし人のことなんか気にしなくて大丈夫です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

苦労されたんですね。大変だったですね。

私も苦労しました。唯一の身寄りの父は頑として認めないし、

認めないまま借金残して急死しちゃうし。

でも時代もあるから父を恨みきれなくて。

借金で実家もなくなっちゃったけど、父のこと好きだったから。

私もよく辛くて職場のトイレで泣いてしまったり号泣してしまいます。

本当に優しい人もいますのね。同性同士は難しかったりもするけど、優しさもあって。

努力いっぱいしてるんだろうなぁ。

でも無理し過ぎないでね。

私無理して介護職続けてたら結核になって緊急入院しちゃったから。

だからコロナも怖くて仕方ない、今。

でも知らない非常識親子に暴言はかれたり怒りや悲しみがすごい。

こっちはマスクしてすごく気を使って緊急以外の買い物してないのに。

親子で駅前で遊んでたり、マスクしないでコボコボしてる非常識な人いっぱい。

こっちはたまの買い物で完全防備してるのに変な人いる~っアハハとか中学生親子に言われた。

怒りが収まらなくて。、

ありがとう、海外旅行は清水の舞台から飛び降りるつもりで

どうしても行きたいから行きました。

ありがとう、勇気を貰ったよ。でも無理しちゃダメですよ。

お礼日時:2020/03/03 14:21

色々あったのはあなたも同じ!


優しい人だからこそそんな悩むんですよ!私は同世代より上の方と話ほうが私にはあってると思いました!本当に優しい人はいますよ!!ただこの世界には色々な人がいますので気を付けてます!
言葉ですぐ人を気付つけたり気付くことが凄く多い!

人生は大変ですよね!!
私は次は転職する所なのでまた辛い思いをするのはわかります!どうするべきなのか考えることは多いのですが、趣味を見つけたり好きなことをする時間があるから今は頑張れます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も年上の方と話すと落ち着く時あります。人にもよるけど。

若い子や同年代も人により気を使う。

私が出来るんだからあんたはなんで出来ないの?という圧が強い方はすごく苦手です。

気が強くても押し付けてこない方は楽です。

道を歩いてるだけで本当に人となりが知れます、

老若男女、変な人いる!とか見知らぬ他人に平気で言える人の方が変な気がするんだけど、

私の感覚がおかしいのか?

とか。発達もあるから何が常識なのか

確認しないと不安になるんです。

私も借金あってとにかくコロナなんかあるけど、転職しなくちゃいけなくて、

怖いです。

趣味もすべて断捨離して仕事に専念しようかとも思いましたが、

趣味も大事ですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/03 15:03

私も発達障害ありますけど努力すればなんでもできることが分かったので今なんでも努力してます!


生きて美味しいご飯食べるだけで幸せです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。前向きな方で羨ましい。

出来ないことが多すぎて人から責められることが多くありませんか?

知らない人から悪口言われやすかったり。

それでちょっと今精神参ってます。

軽度だからカミングアウトもなかなか出来なくて

すぐダメな奴だ、と誤解されるんですよね。

一人で海外旅行にも行ったけど、あまりにも英語が喋れず、同じ日本人の方に責められてしまいました。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/03 13:37

いくつになっても遅くはないですけど、ちょっと大仰に考えすぎかな?と思います。


切り開かなければいけないほど何に困っているのでしょうか?
生活費?
お金の問題なら、支援センターで相談しましょう。
障害があるなら障害に見合った仕事を探すといいです。

ちなみに人生は本当に辛いだけでした?
もちろん辛いことは誰にでもあると思いますよ。
障害があってもなくても、人生に苦労している人もたくさんいます。
でも、その中でも小さな楽しい事に目を向けるのも大切なことだと思うのです。

私は先週末に大きな大根を100円で買って、週末にはおでんを作って、昨日は残りをきんぴらにして、それらが美味しく出来て一人でほくほくしてました。
甥っ子は自閉で障害者枠で働いてますが、電車が大好きで、休みの日にはひとりで電車の旅に出かけます。
週末のご飯や、電車の旅、そんな小さな幸せもちゃんと心に留めてカウントしてみて下さい。
そうしたら人生は辛いことだけじゃないって気が付くのではないでしょか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。少し漠然とし過ぎた質問ですみません。

私、外に出ると弱そうに見えるのかキモい、変な人だ、

とまったく顔見知りじゃない人に言われる率が高くて。
ひどい時は2~3ヵ月のペースで言われます。

都会、田舎関係なく。

だから悔しくてこの質問たてました。

生活費も確かに困ってます。今同じ発達障害のパートナーと暮らしてますが、彼も借金抱えたり大変だから。

障害に見合った仕事につきたいけど、そもそも障害雇用受からなかったり、

借金が気になって焦ったり今いろいろ悩みながら方法を考えてます。

確かに辛いことをだけではないですね。

彼といて日常は楽しいですし。

優しい人にも会いました。それ以上意地悪されたこともあるけど。

嫌な記憶が残りやすいんですよね。

自閉症スペクトラムのフラッシュバックの特性もあるみたいで。

良い記憶は忘れ、嫌な記憶だけ鮮明にフラッシュバックしてしまうらしいです。

甥っ子くんの話励まされました。

私もクッキー作ったりするんですが、上手く出来ると嬉しいです。

良いこと探しが障害関係なく大事で課題ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/03 13:31

>>軽度の知的障害あっても頭に入るでしょうか?


あなたが本当に知りたい情報なら、あなた自身がやり方や、情報源を変えてでも知りたいともがくでしょう。
本気にさえなれば、何とかなります。
本気になるまで、諦めなければいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までウェイトレス、工場、アパレル、水商売、介護、倉庫とにかくなんでもやりました。

負けたくないです。子供の頃からおとなしそうに見えて

トランプに負けると泣いてトランプを抱えて籠るほど

負けず嫌いでした。この負けず嫌いをプラスに変えたいです。

松岡修造ではないけど笑

本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/03/03 13:19

>>趣味はネイルと手芸なんですが


手芸は、手芸用品店で手芸を教えている人もいますので、情報を収集してみては?

ネイルは、資格を取れば、職業として役に立つのでは?

子供の時に勉強を怠けてしまった人は、大人になってから、その苦手な勉強に立ち向かわないといけない運命が待っています。
腹をくくって、勉強しましょう。
好きな事の勉強なので、案外頭に入りやすいですよ。
子供の時の勉強と、大人になってからの勉強は、質が違うからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネイリストは考えたのですが、

まず客商売が鬼門かな?と思ったり(ASDなので)

田舎でそもそも需要があまりなかったりで諦めました。

手芸の教室なんて開いてみたい。頑張って情報収集してみます。

ですか。どうしても勉強についていけなくて。

大人になってからパソコン教室や英会話教室にも通ったのですが、

覚えられなくて先生に怒られてばかり。

やっぱり独学がいいかな。

軽度の知的障害あっても頭に入るでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/03 13:12

発達の人は、好きな事に関する集中力が半端無いから、やりたいと思う事をやってみたらいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

趣味はネイルと手芸なんですが、仕事ではなんの役にもたたないですよね。

特別器用、というわけではないんです。

料理とか手芸、ネイルを塗ったり

とにかく作ることが好きですね。

子供の頃知的もあって怒られながら勉強したら

すっかり勉強嫌いになってしまい、

でも工作や美術だけは好きでした。

お礼日時:2020/03/03 12:58

遅くないです。



今日が、残りの人生の最初の1日です。

今日からまた人生を始めていくと思えばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とってもシンプルですが励まされました。

辛いことを人生のプラスに変えて活きたいからアクセル踏んで前に進みます。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/03 12:53

遅くはない。


とはいえ、
>辛いだけの人生を自分の手で切り開いていきたいです。
目標でかすぎ、漠然としすぎ。
今できる事から始めないと挫折しますよ。
ご武運祈ってます。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歩いているだけでキモいだ、変な人だ、と言われることを止めたいです。

言われやすいのです。2~3ヵ月のペースで言われる。

自分では家事や就活を頑張ったり、家を断捨離してます。

とにかく言われなくなるために思い付くことを紙に書き出してこなしてます。

歯も虫歯だらけだったんですが、治療と歯磨き頑張りました。

本当ですよね。小さいことからコツコツと。

後どうすればすれ違っただけの人に悪口言われなくなるのか方法を知りたい。

変わりたい、努力したいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/03 12:51

幸せになりにくいのと幸せになれないのは違う。



諦めたら終わり。

遅いかどうか聞くなよ。
遅くないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。いつも幸せになりたかった、なりたかった、

と呪文のように唱えてしまいます。

道を歩いてるだけで暴言を吐かれ、何も悪いことしてないのに、

と怒りで物に当たり、流血したり。

言われやすいのです。

でも自分を変えなくては、と焦るばかり。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/03 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!