電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職後の試用期間について。
転職して1週間立ちましたが、あきらかに合わない仕事なので、誘いがあったので別の会社に行こうと思ってますが、その試用期間の1週間のお金は貰えるのですか?

A 回答 (4件)

貰えます。

支給したこともあります。
ただし、注意なのが社会保険関係の手続きが済んでいると、マイナスになる可能性があります。
    • 0

それは、労働契約に、記載されていると、思います。

• 0

以下のような弁護士のコメントがあります。

働き始めるときに渡されねばならない労働条件通知書には、「試用期間」について記載はありませんでしたか?「
大切なのは、試用期間中であっても、既に労働契約は成立しているということです。
例えば、契約期間の定めがない労働契約(一般的な正社員の契約形態)として採用した場合、試用期間付であっても、すでに契約期間の定めのない労働契約は成立しています。
試用期間中であっても、基本的には、本採用後と労働者が持っている権利は同じです。
特に契約等で制限されていない限り、給与・労働時間・休日なども試用期間前後で当然には差異は生じません。
つまり、1週間のお金は貰えると言うことです。
また、試用期間中の給与について、本採用前よりも低い金額設定になっている場合があります。
ただし、そのような対応が認められるために、試用期間中の給与額が本採用後よりも低くなることについて、使用者と労働者との間で合意が必要です。
また、この試用期間中の賃金額について、使用者は労働者に対して合意内容を記載した書面を交付する義務も負います。
こういった合意もなく、一方的に使用者が試用期間中の給与額を引き下げることはできませんので、ご注意ください
    • 0
この回答へのお礼

特に試用期間中なのか、書面で契約は交わしてないのですよね

働いた分は請求権があります。

• 0