プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思った小さい疑問です!
細かいことです!
例えばの話です!隣の敷地内に積んであるものがあり、そこにシートが被せてあり風でなびくと我が家の敷地内に停めてある車にその被せてあるシートが空中で当たる場合や、バック駐車する時も隣の敷地と隣境界ギリギリで停めるので(一応その時も風でなびくとシートが車に触れる)場合
別にこちらとしては良いですが、これってどうなんですか?どちらが悪いとかありますか?シートに車が空中で当たって傷付けたとか隣に言われたりすることってあるんですか?そのシートが我が家の敷地内に風がふくと空中で入ってきてることになるのでこちらとしては我が家に非がないと思っていますが…むしろ車に傷がつくと思う!
要は空中で風になびいた隣の敷地内のものが我が家の車に触れる感じです!これってどうなのかってふと思いました!

A 回答 (9件)

これってどうなんですか?どちらが悪いとかありますか?


 ↑
境界線からこっちは、質問者さんの領地
ですから、相手が悪いです。



シートに車が空中で当たって傷付けたとか隣に言われたり
することってあるんですか?
 ↑
ありますよ。
邪魔だからと、破損などしたら、器物損壊罪になるし
損害賠償責任も発生します。




そのシートが我が家の敷地内に風がふくと空中で入ってきてる
ことになるのでこちらとしては我が家に非がないと思っていますが…むしろ車に傷がつくと思う!
 ↑
相手が悪いのは確かですが、
過失により相手のシーツを傷つければ
損害賠償責任が発生します。
ただ、相手にも過失があるので、損害額
全額を賠償する必要は無いでしょう。




要は空中で風になびいた隣の敷地内のものが我が家の車に触れる感じです!
これってどうなのかってふと思いました!
  ↑
空中でも敷地内であれば所有権が及びます。
詳しく言えば、通常の用法範囲で、空中にも所有権は
及びます。
通常の用法範囲ですから、飛行機が我が家の敷地を
侵犯した、ということはできません。
    • good
    • 1

風は自然現象なので きつくは言えない 風でひらひらしない様にして貰うか ひらひらしても車に擦れない所に駐車する

    • good
    • 0

お隣りに行って、シートを紐などで適切な箇所に固定すると良いでしょう。


事後に、勝手に紐で固定しましたと伝えます。
なお、事後で問題あれば、先に断ってから固定します。
    • good
    • 1

>バックした際にシートに車が触れてシートに傷がつくと我が家が悪いことになるのですか?



どうですかね、意図的に踏んで傷つけたとなったら、そういう可能性はあるかもしれませんが、多分勝てるんじゃないかなぁ、似た事例がないか探してみたんですけど良いのが見つからないw

ちなみにですが、民法第717条には

>土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。
https://www.crear-ac.co.jp/shoshi-exam/minpou717/

とあるので、基本的に越境してきた隣家のシートであなたの車が傷ついたのなら、お隣さんはあなたに賠償しなくてはならないでしょう。

なんにせよ、大きなトラブルに発展する前に、小さい問題のうちにまずは話し合うことが重要かと思います。
幸い建築物がはみ出しているとか、そういう物ではないですから、解決しやすい問題でしょうし
    • good
    • 0

それでいいと思います。


話がこじれないよう隣人と話をした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!素朴な疑問であって例えばの話なので知識に入れておきます!

お礼日時:2020/03/05 08:31

自宅の敷地には国で言う領空、領海のように、空中権、地下権というものがあります。


空中であろうと貴方の家の敷地であり、シートがこちら側に侵入して迷惑を感じているのなら、まずはそれを伝えてお隣さんに対処して貰いましょう。

ちなみに、シートの所有権は隣家の家の人にありますから、あなたの敷地に入ったからと言って、勝手に切断したり、処分したりすればあなたが罰せられるので、話し合って解決することを目指しましょう。
もし注意しても変わらない場合は、あまりしたくはないでしょうけど、法的手段に出るのが正式な手続きになるかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!例えばですがわたしの敷地の空中で車バックした際にシートに車が触れてシートに傷がつくと我が家が悪いことになるのですか?我が家の敷地の空中で触れてることになる場合です!

お礼日時:2020/03/05 08:29

質問者さんが言う


空中の場合ですが
こちらの敷地に入って来ても
空中であれば
あちらの所有物になります。

なので勝手に撤去したりする事は出来ず、
相手に頼むしか方法がありません。

しかし、飛んで来て
地面に着地した時点で
撤去は可能になります。
「ふと思った小さい疑問です! 細かいことで」の回答画像3
    • good
    • 0

隣の住人にシートを風でなびかないように縛って下さいって言った方が良いです。


敷地を越境してても隣の人の物です。勝手なことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!もしも、勝手なことはできないにしろ、それでもしこちらがバック中の車がシートに擦れてシートが傷がつくとか理不尽なこと言われても、それは通らないということでしょうか?こちらとしたらいくら空中でも我が家の敷地内なのでこちらは悪くない考えで良いのでしょうか?(そんな言ってくることはないと思いますが小さな疑問です)

お礼日時:2020/03/05 07:43

シートの持ち主は、それが敷地を越えて侵入しないよう、「通常の管理」を行う義務があり、行わずに何らかの事象が発生した場合賠償等の責を負う場合があります


通常の管理ですから、例えば台風で吹き飛ぶとか水害で流されるとか、そういった場合は除外されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういう場合はあちらがこちらに賠償するということですよね?
我が家の敷地内の空中で起こった出来事なので…

お礼日時:2020/03/05 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!