プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミラーレス一眼を購入しました。
プロの方の写真を見ていたら みなさん花を撮る時にすごく背景がボケています。ミラーレスの単焦点で撮ってもなかなかそこまでぼけません。ミラーレスではボケに限界があるのでしょうか?
たまに望遠レンズで撮影してる人を見かけますが なぜでしょうか?あちらは遠い被写体をアップでとるものですよね?詳しい方お願いします。本を買いましたが載っていません。。

質問者からの補足コメント

  • こんなかんじのボケをつくりたいのですが 単焦点レンズ F値2.8ではここまでぼけません。背景が特定出来るかんじになります。この写真みたいにとるにはどうするべきでしょうか?

    「ミラーレス一眼を購入しました。 プロの方」の補足画像1
      補足日時:2020/03/05 21:41
  • お礼できる方とできない方がいるのですがなぜでしょうか?全ての方になぜかお礼の欄がでてきません。
    Kiss Mという機種です。なぜ過去歴がわかるのでしょう?非公開にしています。もちろんあなたは過去に丁寧に答えていただいたことがあるので覚えていますが。質問ぶれてますよね。花もバストアップも両方うまくいかなくて。。

    「ミラーレス一眼を購入しました。 プロの方」の補足画像2
      補足日時:2020/03/06 19:02
  • レンズはこちらになります。。

    「ミラーレス一眼を購入しました。 プロの方」の補足画像3
      補足日時:2020/03/07 16:57
  • みなさま、ありがとうございます!とても勉強になりました。一人一人じっくり読ませていただきます!

      補足日時:2020/03/13 00:45

A 回答 (19件中11~19件)

絞る というのは f値の数字が大き側にあわせること


絞りを開ける というのは このf値が小さい側にすること。

特に、レンズで 22mmf2.0 を購入した場合、レンズの最小f値を「開放」と呼ぶことから 「開放f値f2」という。
つまり、「開放で撮影」と言ったら使うレンズの最小値となる。

そしてこのf値が被写界深度に関わってくる。
詳細は前記述リンク先を読んでもらいたいが(図入の方がわかりやすい)

人でも花でも この 被写界深度が浅くなるとピントが合う範囲が狭くなる。
つまり、ボケというのは ピンぼけしてる部分。

そして、広角レンズはこの被写界深度が深い。望遠側ほど被写界深度は浅くなる。
つまり、22mmよりは50mm。50mmよりは85mmの方が単純にボケやすい。

どれだけのボケを期待してるかはわからないけど、22mmだとやはりボケ量は少ない。
というよりもボケを重視するレンズではないかな。

ただ、このレンズでも前記述の方法では差をつくることはできるから一度被写界深度を知るためにも自分の実機で試すと良いと思うよ。
同じ絞りで 被写体に近づいてみたり離れてみたり また 被写体と背景との距離を変えてみたり。また絞りを変えたり。

No.8さんと被る回答だと思うけどね。

そうしないと、単にレンズを買い替えただけで「これはボケる」とかなっちゃう。

単焦点はボケるというのもこれは同一焦点距離を含むズームに比べて という話し。
同じ焦点距離の場合、ズームレンズの方が普通は暗い(開放f値が大きい)

花の場合、花を大きく撮りたいことからマクロが好まれるけど、これによるボケも被写界深度が関わってくる。
どのみち、人物でもボケを意識したいなら被写界深度から覚えていくと良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心から尊敬いたします。

被写界深度ってやはり重要なんですね。今回の質問ではじめて知りました。
焦点距離とかもなんの話し?って感じのレベルだったので、、、頑張って勉強します。。。

お礼日時:2020/03/07 18:10

>レンズのF値が2.8なのはわかったが、何mmのレンズ? ミラーレス機は何? Nikon1?



この質問者様の過去歴に曰く、所有する機体はEOS kiss Mです。
…まぁその後に別の機体を入手したってんならハナシは別ですがw

で、EOS kiss Mにそのまま装着可能な純正レンズって結構限定される上、その中でF2.8が可能な単焦点ってのは2本のみ。
但し価格を考慮した場合、32mmF1.4は考えにくいし、そもそもなんでボケが欲しいのに絞ってるんだ?ってのもおかしなハナシになるんで、まず間違いなく22mmF2.0であろうと推測w
…まぁ22mmじゃーいくら頑張ってもねぇ?最短撮影距離で絞り解放ならまぁなんとか?くらいなんじゃね?

 ※ボケ量を語る際、レンズの絶対的な焦点距離は重要情報ですぞw
  換算焦点距離じゃなくてなw

尚、EF-Mマウントの社外レンズは普通にあるし、純正でEFマウント変換アダプターもあるんだけど、質問レベルから想像するにそういう選択肢を選ぶようなユーザーとも思えないんだが…そこんトコどーよ?
お店の販売員さんお勧めの社外レンズとか使ってるの?だったらそういう情報は明記せんとね。

とりあえず、手持ちのレンズで色々実験は出来るんだから、それが単焦点であれ短焦点であれズームであれ、他の条件は同一で絞りだけ変えて撮ってみるとか、他の条件は同一で撮影距離だけ変えて撮ってみるとかすればイヤでも被写界深度の概念は理解出来る筈だぜ?
以前にも言ったが「行動こそ全て」だからなw
どっかの誰かに聞いた知識なんぞ糞喰らえだw
まず自分でもがいてみるんだyo!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F値2.8までの単焦点レンズを購入しました。
22ミリとかよくわからないんですが、22ミリではボケは不可能ということでしょうか?カメラ屋さんいわく、単焦点を買えば綺麗にボケさせれるとのことで、だまされましたみたいですね、、、。
まぁ勉強不足な私に非があります。
焦点距離?
すごい難しそう、、。
なんとかマウントとかもはじめてききました。
初心者です。
絞る=F値を小さくすると認識しております。

はい、もっと頑張ってみます。

簡潔に質問しますが、F値2.8の22ミリでは どうがんばってもスーパーボケはむりでしょうか?

お礼日時:2020/03/06 19:09

レンズのF値が2.8なのはわかったが、何mmのレンズ? ミラーレス機は何? Nikon1?何をどれくらいの距離から撮ろうとしていて、被写体と背景はどれくらい離れているの?



これらが全てボケ具合に関係します。状況不明なんで、単焦点では焦点距離を変えられないし、機種もあなたの持っているものしか使えないだろうし、アドバイスできるとすれば可能な限り被写体に近づいて、被写体と背景の距離を極力離して、絞りは開放で撮ってねくらいかな。
    • good
    • 0

・中望遠(70~100mmくらいの)マクロレンズを使う


・花に可能な限り、寄る
・背景は可能な限り遠くになるように構図を選ぶ
(三脚必須)

以上のように撮影すれば、イヤでもぼけます。
というか、花をマクロレンズで撮る場合、おしべ・めしべにピントを合わせますが、被写界深度が浅くなりすぎて、ピントを合わせた部分以外がぼけてしまって、何の花なのか分からなくなってしまいます。それを防ぐために絞りは開放じゃなく、絞るのが原則。f11やf16とかかなり絞らないと、欲しい被写界深度を確保出来ないです。

望遠・中望遠で花を撮るのは、
・背景をぼかすため
・ワーキングディスタンスを確保するため
です。
ワーキングディスタンスとは、レンズから被写体までの距離です。
レンズから被写体までの距離が近すぎると、
・(昆虫撮影の場合だと)虫が逃げる
・花にレンズの影が落ちる
・花びらなどがレンズに触れて汚してしまう
など不都合が出ますので、10cm~30cm程度のワーキングディスタンスが稼げる中望遠や望遠レンズで撮るのですよ。遠い被写体を撮るためにだけ使うんじゃ無いです。

被写界深度を稼ぐために絞りを絞ると当然、シャッター速度が遅くなりますので、マクロ撮影では三脚を使うのが原則です。
三脚を使えば構図が安定し微調整もやりやすい。
手持ちでマクロ撮影をやると、ちょっと手元が動いただけでファインダーから被写体が飛び出して再び捉えるのが面倒ですし、ファインダー画像がゆらゆら揺れて微調整も出来ない。
また同時にケーブルスイッチを使って、シャッターレリーズの際にカメラが揺れるのを防ぎます。

花を撮る場合は、30cmくらいの折りたたみレフがあると、逆光時に花全体に光を回すことが出来ますよ。
    • good
    • 0

なあ~んか質問内容と返信コメントが合致してないけど、大丈夫?


自分のやりたいことブレてない?
撮りたいのは花なの?人なの?
そこは明確にしようずw

んで、どー頑張っても既回答と被らざるを得ないのだが(笑)
とりまざっくり言えば、大きいボケが欲しくてかつ対象が花とかだったらマクロレンズ使えばいーだけだし、人物だったら構図と要求するボケ量次第だけど中望遠以上でF値の明るいレンズってのが定石だぜw
    • good
    • 0

一眼レフではないですが、30 倍ズームのコンパクトデジタルカメラで最大ズームで被写体を撮影すると、かなり被写界深度が浅くなり、ある程度距離のある被写体の背景等は全面的にボケますね。



それとは逆に被写体に接近できる場合は、マクロで撮影しても背景はぼけます。一眼レフだとそのような高いズーム倍率のレンズは高いでしょうから、持っているレンズで絞りを開けてどれだけボケるかでしょうか。

被写界深度って
https://antaresdigicame.org/photo_gallery/camera …

被写界深度:コンパクトデジカメとデジタル一眼レフの違い
https://antaresdigicame.org/photo_gallery/camera …

更に F 値の低いレンズかズームかマクロのレンズでないと背景をぼかすことはかなり難しいでしょう。かえってスマートフォンでアプリを使って背景をボカした方が早いかも知れません(笑)。
「ミラーレス一眼を購入しました。 プロの方」の回答画像4
    • good
    • 0

まず、レンズのf値を最小値にしてください。


そして

カメラ→(レンズの最短撮影距離 ピントが合う一番近い状態)→被写体→(距離は長く)背景 が一番ボケます。

もしも人物で半身(バストアップ)や全身を撮影したければ 背景の距離を取るしかありません。
ブロック塀に持たれていればボケは少なく、ブロック塀から人物が離れればボケ量は大きくなります。

花も同じように考えて背景の距離を取ればボケ量は大きくなります。

参考:https://camera-web.jp/beginner/depth-of-field
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。被写界深度、、勉強になりました。柔らかい感じの写真を撮るには やはりボケを大きくするんですね。
バストアップで撮っていたらいつも背景がボケないので何故かなぁと疑問でしたが 背景から距離が必要なんですか!なるほど!

お礼日時:2020/03/06 18:56

ミラーレス ということは関係ありません。



被写界深度が関わります。
望遠レンズは遠い被写体をUPで撮影するというのは間違いではないですがどちらかというと多く使われてるのは 蓮などの水生植物でしょうね。レンズの最短撮影距離で撮影すればボケやすいのですが、水生植物の場合、陸から近づけないケースも多く望遠レンズは重宝します。
またボケ量も望遠側の方が大きいためポートレート(人物)などでも300mmf2.8など使う場面もありますね。最近は流行りではないと思いますが。

もしも花を撮影する機会が多いならマクロレンズは購入すると撮影の幅は増えるはずです。

本などは 花撮影 や クローズアップ撮影 などのタイトル本でしょうね。

センサーサイズでもボケ量は変わりますが少なくてもミラーレスorレフ機とかで違いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単焦点レンズでF2.8にしぼって人を撮影しても 背景はぼけません。背景をかなりぼかす為には顔のドアップまでに 近づかなければしなければぼけません。

お礼日時:2020/03/05 21:44

APS-Cミラーレスでも60mm前後のマクロレンズだと、そこそこボケますよ。


ポイントは、なるべく近寄る事と開放に近いf値で撮る事です。
ピント合わせは、ピンポイントになるので、ローアングルが利く三脚は欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三脚ですかぁ。。相場いくらくらいでしょうか?私が持っているのはスリックの13000円ほどのものです。。

お礼日時:2020/03/05 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!