プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして☆現在高校3年生の♀です。今年から大学生なので本気でダイエットを始めようと思いますが、いくつか疑問がありますのでご質問させていただきました。

私は現在152cm・47kgで上半身はちょっと気になる程度ですがはっきり言って下半身がものすごく太いです。。もちろん脂肪もあるのですが、さらに筋肉がモリモリしています。運動は通学で1日往復50分ダッシュで自転車をこぐ程度です。
食生活は普段から少食なほうでお菓子などもあまり食べません。〔なので食べ過ぎたり間食を繰り返すとすぐ太ります(´~`;)〕

●質問1 筋肉を増やさずに脚を細くするには何が効果的ですか?
〔色々過去の質問も拝見したのですが・・・やはり部分痩せは無理でしょうか?実際持久走練習で週3日4キロ走った時はむしろ太くなっていた気がします(>。<)〕

●質問2 基礎代謝、代謝をあげるにはどうしたらよいでしょうか?
〔私は代謝がとても悪いようです、熱いお風呂に長く浸かってもあまり汗が出ませんし、体育で4キロ走った後、全く汗が出ないこともありました。原因は何でしょう・・・。最近では寝る時も電気毛布ガンガンで朝までそのままでも全く汗出ません〕

現在食事制限と軽く腹筋などの筋トレをしています。正確な知識がないのでランニングなど脚がモリモリしそうなものはしていません。目標は脚を細くすることです!!そして全体的に脂肪をとりたいです。効果的な方法があれば何でもいいのでアドバイスお願いします。

長文で失礼しました。最後まで読んでいただいて有り難う御座いました(*´▽`*)

A 回答 (4件)

こんにちわ。

ちなみに電気毛布ガンガンは基礎代謝を大幅に下げている
と思いますよ。自分で発熱しなくてもいいと身体が思って
しまい、新陳代謝を抑えようとするからです。
 基本的に人間の身体は怠けられる所は怠けようとする
傾向が有りますから、気をつけましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。体に悪いんだろうなぁと思いつつ甘えてました(>_<)電気毛布やめますっ!!有り難う御座いました☆たすかりました!

何度かほかの質問にも書きましたが、脂肪が筋肉に変化はしません。

その逆もありえません。

筋肉は使われ方によって萎縮・維持・向上(筋力アップ、筋量増加)しますし、脂肪は摂取カロリーと消費カロリーのプラスマイナスによって増減します。

ところで質問者さんの自転車50分ダッシュとありますが、これは50分間加速と減速の繰り返しで自転車競技の練習のように全身の筋力を搾り出すように走行しているという事なのでしょうか?
もし、それが原因で足の筋肉が太くなっているのであれば、ギアつきの自転車にするなどして、あまり強い力を込めて(この場合、強い力というのは気合を入れて顔面が赤くなるほどの勢いでペダルをこぐことを言います)踏み込まなくても有酸素レベルで常にペダルをこぐような工夫をすれば良いと思います。

あとは食生活を見直すことですね。いくら運動をしても食生活がいい加減では効果なしですから。

あと、何度も脚のご質問について最後に書くことですが、ちっとやそっとの筋力トレーニングでは筋肉で太い脚は手に入れたくても手に入りません。
自分の体重を片足で優雅に上下させるバレリーナの脚は太いですか? そういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います☆往復50分ダッシュとは毎朝遅刻ぎりぎりなので片道25分を全力でこいでますヽ(´~`;)余裕を待って家を出て有酸素運動に切り替えます☆他にも有酸素運動を取り入れてがんばって見ます☆ありがとうございました!!

部分的に筋力を鍛えると脂肪の部分が筋肉になるわけで、この筋肉を萎縮させればやせられるわけです。

有酸素運動が効果的で、負担をかけないで長く続けられる運動が良いと思います。
水泳が最高ですね。

シンクロの選手は1日に6000キロカロリーだか取るとか。

さておき、一番手っ取り早く、簡単なのは、つま先立ちをすることです。
普通にたっているのではなく、1センチかかとを浮かせる。
ほんの一ヶ月あれば大分変わるはずです。

脚ですが、ほとんど筋肉だと思いますよ。
足が自転車だけだったころは、ジーンズはウエストで選べませんでした。
バイクにのって1年も経つ頃にはマイナス5センチ。
体脂肪率が上がったわけではなく(むしろ下がった)、筋肉の衰え。

食生活は乱れていませんか?
バランス良くとっていれば、大分違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

食生活はバランスがとれているかは微妙です(>。<)本などみて食生活見直します(*´▽`*)つま先立ちですか?!日常かんたんに出来そうなのでやってみます!!良いアドバイス有り難う御座いました☆

私も足の筋肉がすごくて高校の頃も悩んでました。

多分速筋が発達しているんだと思います。
なので、長期的にあまり激しくない(脚に負荷のかからない)有酸素運動を続け、遅筋を鍛えつつ脂肪を燃やすことも有効なのではないでしょうか?
また、立ち方や歩き方、走り方などの癖やゆがみが元で、筋肉のつき方が悪くなったり、代謝がわるくなったりして、脚は太くなるようです。骨盤矯正などの体操をしてみたらいかがでしょうか?フィットネスクラブで教わったのですが、おしりに「えくぼ」を作るように力を入れて立っていたり、歩いたりするだけで、だいぶ変わりましたよ。
それからストレッチもいいですよ。
お互い美脚をめざしてがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座いました☆確かに立ち方はいつも片方に重心があるような・・・。以後気をつけます!それから有酸素運動やストレッチも始めてみます(*´▽`*)