プロが教えるわが家の防犯対策術!

オタクが知っている雑学を教えてください

A 回答 (9件)

手塚治虫先生は松本零士先生のラーメンに糞を入れた。

情報元はトリビアの泉です。
    • good
    • 0

追記です。

峰不二子はモデルが実在する。
    • good
    • 0

秋本治は、週刊少年ジャンプで「こち亀」を連載が始まった当時、当時、「がきデカ」が大ヒット中であった山上たつひこをパロったペンネーム「山止たつひこ」でデビューした。

後に増刷された「こち亀」の単行本では作者名を秋本治に変更されたが、作者名が「山止たつひこ」のままの初版本などは、マニアの間では高値で取引されている。
    • good
    • 0

業界では、


秋刀魚の事を
あかしやと呼ぶらしい。
    • good
    • 2

昔は、


ヤカンの事を
水沸かしと呼んでいた。
    • good
    • 2

ノートをいつも待ってくれる先生ほど、「そんなの辞めればいいのに」を口にし、厳しく指導する先生ほど、懲戒会議で「なんとかもう一度チャンスをやってください]と言う。

    • good
    • 0

スーパートリビア事典―アメリカ大衆文化を知るための雑学情報百科



という本にたくさんあります。厚さ5cmくらいの小冊子。アマゾンでも見つけられます。例えば「194」というのは「刑事コロンボの自動車無線の呼び出し番号」とか。「Vodka Martini」は「Bondが好きな飲み物でシェークする」とか。
    • good
    • 0

雑学とは、小さなことでもいいから多種・多様に知っている雑多な事柄の知識なんですよ。

ですから自分の雑学をここでとても紹介しきれるものではありません。
一つや二つを紹介しても大した意味はないと思いますが、せっかくだから一つだけ…

ウイルス(新型コロナウイルス)は細菌とは異なります。まったく違うと言ってもいいほど。ですから、ウイルスのことを菌と言ったり細菌と表現している人は、無知なんです。
    • good
    • 0

杉樽は檜樽に及ばないらしい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!