プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私もよく日頃から言っているのですが、よく考えれば~的とはどういう意味なんだろうと
疑問に思い質問させていただきました。
個人的
論理的
客観的など
色々ありますがこの~的とはどういう意味なのでしょうか?
会話で使うにしても個人的とは言わずに個人としては~など言い換えることもできますよね
よく使う~的とはどういった意味なのでしょうか?

A 回答 (8件)

辞書でも調べればわかると思います。



https://kotobank.jp/word/的-575235
    • good
    • 0

質問のままの意味で使ってます


個人としては、個人のように、個人として、、、
色々言い換えれるけど文脈として見たときに
~的にと書いた方がしっくり来る場合
~的にと私個人としては書きます

上記を普段の書き方で書けば
色々言い換えれるけど文脈的に
~的にと書いた方がしっくり来る場合
~的にと個人的に書きます

、、、あんまり変わんないですね
    • good
    • 0

「私的」なら個人の主観でしょう。


 正解ない時もあるし,間違いもありうる。

 他になにかあるか?

 法的にと倫理的にとか。

 法は守っているけど人間としての態度は褒められないとかね。

 あと論理的にあっても、奇跡的にある事も稀にある。


 つまりは、ある一面から考えたらこうですと言うところじゃないの?
    • good
    • 0

本来中国語ですから、そこへ戻りましょう。



https://www.quicktranslate.com/blog/2015/12/中国語の「的」ってなんダ?/
    • good
    • 0

リンクが切れていました。

再掲します。

https://www.quicktranslate.com/blog/2015/12/%E4% …
    • good
    • 0

「~的」の「的」は接尾語で、「~」という実体を表す名詞を属性表現として表すものです。



てき【的】
①(中国語の「的」(助詞「の」にあたる)をそのまま音読した語)名詞や句に添えて、その性質を帯びる、その状態をなす意を表す。江見水蔭、女房殺し「此石動くべきか、動かざるべきか、お鉄は判断に苦しむ―挙動で」。「公―」
②(接尾語的に)…として、…においての意を表す。「映像―にすばらしい」「わたし―に」
③人名や人を表す語などに付いて、親しみや軽蔑の意を添える。「権―」
【広辞苑】■
    • good
    • 0

使う当人がどんなつもりで使っているのか、が重要なんです。


実際に使っている当人が、辞書等で説明されている意味で使っている保証はありません。
僕的には・・・、僕は→大げさに言ってしまえば全人格をかけての発言です、僕としては→限定の意味が強く出ます、僕個人としては→さらに限定が強く出ます。
上の例では、限定が強調されるほど、主観なり、さらには個人の信条による内容も多く含まれる(一般に受け入れられることが困難を承知の上の発言)ということになります。
「は」はもともと限定の要素を含みますが「的」はさらにその限定を強調する?、化学的には・・化学に限定すれば・・こんな結果になるが・・、他の方面かみれば逆の結果もありうる。
あくまでも「限定」して、であれば、ぱっと見(五感で得られる情報)、直観で判断する限りでは、○○、とは判断しかねるが○○的。
すべてを総合的に判断できたなら逆の結果もあり得るかも?。したがって似て非なる可能性がある場合にも○○的が使用される?。
上記の状況を逆に利用すれば、似て非なる内容で発言しても、反論・批判にまともに向き合う必要がないということになります(だってそれもあり得ると最初に断っているので)。
どんな人が、敢えて必要以上に「的」をつける必要があるのかは想像に任せます。
※「的」をつける表現はよくないという意味ではありません、必要以上に・・・です。
    • good
    • 0

大辞林の語釈を参考にすると、大きく3つほどの意味になりそうです。


ご質問のケースは 3 に該当するかと。

1.~のような⇒スーパーマン的な能力
2.~という状態の⇒圧倒的な迫力・印象的な風景
3.~という観点から見て⇒個人的な問題・論理的な誤り・客観的な視点
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!