アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリーで質問してよいのか分からなかったので、このカテゴリーで質問させていただきます。
現在私は看護学校に通っています。先日授業で末期患者のケアについて講義を受けました。その時に生と死について考える、という意味で黒澤明監督の「生きる」という映画を見たのですが、とても強い衝撃を受けたのです。
そこで、個人的にすごく興味を持ったので、黒澤監督の作品のほかに、末期患者をテーマに扱った本や、映画などを知りたいのです。末期患者自身の手記などでも良いです。
もし、良い本、映画などがあったら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私の得意分野・映画でいきましょう。



私が好きなのは洋画だと
「海辺の家」
邦画だと
「赤ひげ」(黒澤作品)
あたりでしょうか。

きれいごとすぎるというか、現実感が希薄な作品はおそらくあなたの目的にはあわないでしょうが、たくさんあります。思いつくままあげると
洋画
「ラスト・コンサート」「みなさん、さようなら」「オール・ザット・ジャズ」「ビッグ・フィッシュ」「スウィート・ノベンバー」「グッドナイト・ムーン」「マグノリアの花たち」「ヴェニスに死す」「ウォーク・トゥ・リメンバー」
邦画
「六月の蛇」「大河の一滴」「飛鳥へ、まだ見ぬ子へ」「千の風になって」「命」「阿修羅のごとく」「白い犬とダンスを」
    • good
    • 0

私は韓国ドラマ(現在KNTVで放送中)のローズマリーがオススメです。



ガン告知された妻とその夫のラブストーリー。最後は涙が止まりませんでした。
    • good
    • 0

山崎章郎著 病院で死ぬということ(主婦の友社)


私が末期癌患者を受け持ったときに読むようと医長である先生から勧められた本です.
    • good
    • 0

再度#6です。


ドクター(主演はウイリアム・ハートだったかな?)も
いいですよ。
内容は一流外科医が癌宣告を受け一転患者の立場になるというものです。

ajiko777さんのテーマには沿わないと思いますがお勧めなのは「レナードの朝」です。
生きていることの意義を改めて感じさせられる内容だったように思います。
    • good
    • 0

「生きる」は泣けちゃいます。


ちょっと趣旨が外れますが、浅田次郎の短編「ラブ・レター」はどうでしょう?
文庫本の「鉄道員」(ぽっぽや)に収録されています。

何度かドラマ化もされていて、テレビ東京でやった西田敏行主演のが良かったです。


あと映画化されたものはは見ていませんが、書籍で「モリー先生との火曜日」も心にいいモノを残してくれます。

Amazon.co.jp: 本: 鉄道員(ぽっぽや)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087471 …
Amazon.co.jp: 本: モリー先生との火曜日
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140803 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087471 … http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140803 …
    • good
    • 1

開業医です。

勤務医時代に無数の臨終の場に立ち会ってきました。ぜひお勧めしたい本があります。エリザベスキューブラロス先生という精神科医の「死の瞬間」という本です。世界的なロングセラーです。死を宣告された患者さんとその家族とのカウンセリングやディスカッションについて、また病気の「拒絶」「怒り」「取引」「抑鬱」「受け入れ」などの過程について書かれています。看護学生とのことで、医療において死は「敗北」とか「末期」「終末期」という印象があるかもしれません。果たして誰しもが迎える「死」はそれだけではないようです。
    • good
    • 0

だいぶ昔の映画ですが「ファミリー」はどうでしょうか?


中学生の頃(約20年くらい前ですが・・・)ボロボロ大泣きした事を思い出します。
    • good
    • 1

私の中でも「生きる」は黒澤映画の中で最も好きな映画です。

 もしajiko777さんが哲学にも興味があるのならそういった本を読まれてはいかかでしょうか? 少しテーマとずれてしまうかもしれませんが、カミュ、カフカ、など不条理に関するものは【生きる】ことや【人間とは】といった事に考えさせられる本です。

映画ならば「永遠と一日」はどうでしょうか?
ギリシア映画です。不治の病を持つ老人と子供の話です。たしかカンヌでも賞をとったと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ☆


かなり有名だけど、ちょっと前にドラマにもなった「僕の生きる道」が私は好きです。
余命1年と宣告された教師がどうやって残りの人生を歩んでいくかっていう話です。
    • good
    • 0

今話題の韓流DVDですが・・・



原題 : The Garden of Heaven
出演 : アン・ジェウク , イ・ウンジュ , ソン・ジョンボム

ストーリー:韓国の人気俳優、アン・ジェウクと、『ブラザーフッド』でヒロインを演じる若手女優、イ・ウンジュの共演によるラブストーリー。偶然に出逢った医者のオソンと胃癌のために余命が長くないヨンジュとが、限られた時間の中で幸せを見つけていくお話です。泣けます。感動します。

しかし、今時純粋なNrsの卵ですね。この気持ちを長く持ち続けて下さい。そして私たちDrをいじめるようなNrsにはならないで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!