電子書籍の厳選無料作品が豊富!

境界性人格障害で、周囲とどのように付き合っていけばいいのか分かりません。


昔から情緒不安定でしたので、表に出したくなくてひたすら内側に怒りをぶつけていました。主に出すと殴られるので必然とそうなりまして。周囲との折り合いが悪くなるので所謂「いい子ちゃん」の仮面を被って、一人の時間に自分を罵倒して「しょうがない」と思い込むようにしていました。金縛りと幻聴が日常茶飯事だったので状況は良くはなかったのかなと思います。

幼い頃「親しくなればなるほど関係が壊れる」というのを悟ってから学習性無気力状態に陥って人を避けるようになり、「ひとりが好きなやつだから放っておこう」という扱いを受ける人になりました。親しくなると、嫉妬、束縛が強烈になる自分を知っているので、なんと言いますか常にハリネズミのジレンマみたいな憂鬱を抱えていました。

自己肯定感も穴が空いてて、結果を出しても幸福感が穴から漏れて一向に幸福感が溜まることなく常に飢餓状態です。愛情も同じで、相手がいくら自分に注いでくれても底なしなので疲れ果てさせてしまう、そんな状況を自分でもどうすることもできないのが辛い。子供の頃の自分に今の自分のを成果を見せたら泣いて喜ぶ事を成し遂げたのに、それでも喜びはほんの一瞬だけでした。悲しいかな、人の役に立たないと死ぬと思うほどに自己確立が不安定で承認欲求の塊です。成果を出しても心の状況が変わらないというのに以前酷く泣きました。

好きになればなるほど試すように相手に冷たくなる自分(気がつく頃にはいつも遅い)が嫌で、必要最低限のモラルだけを大事にして、他人と距離を置こうと思った結果、完全に一人になりました。

これが正しいのか、わかりません。少なくとも周囲は怪我をおわないので良いとは思っていますが、孤独感と承認欲求が暴れ回ってあまり生きた心地もせず。こういう風に人と関わりながら生きる方法しか選択肢が見つかりません。

常に何が最善なんだろうと思っていましたが、他人を選ぶか、自分を選ぶかの二極化になってしまっているのでどうにかならないものでしょうか。

理解者が欲しい、でもそれはとても残酷なことです。

A 回答 (3件)

大人になりませんか?



今回いう大人とは、
一般認知の常識のものとは少し異なります。

人は皆、必要に迫られない限りは成長しません。

皆なんらかの
自分を圧迫する状況に
せきたてられるように
成長します。


愛情は、与えられる分が満たされていたら
子供のようには求めなくなるものです。

与えられる側に満足する、
或いは、今までに与えてくれた人々に感謝する

それができるようになれば

必要以上に相手の愛を引き出す為に、
手を引っ張るだけではなく、そう、少し手を離しても落ち着いていられるようにも、人はなれるのです。

できなかった過去のトラウマ、コンプレックス。

それは、自らが
もう乗り越えられたものと、自分の中の認識を変えることでしか、

変化しません。

噛み締めて、この階段を登りなされ!

子供ではなくすでに愛した人の支えともなれる、大人だと自らに
責任を課すのです


私はメルクリウス。事象の哲学士

プロフィールから、辿って幾らか、私の回答を見れますので

よければご参考にしてくださいな


何かあればご連絡ください。質問者様

それでは、また、縁あれば…
愛見えることもありましょう


エルミルシスティーア⭐︎
    • good
    • 1

いち主婦です。



半世紀近く生きていますが、実は私も幼い頃から、スレ主様と全く同じです。

(境界性人格障害かどうかはわかりませんが、、精神科クリニックに行った

事がないので)

人間関係なんて、誰だって手探りで距離を掴むものです。

よく『傷つかない恋愛はない』と言うけれど、友人同士でも傷つく事はあります。

友人を持つ事で得られるメリットを取るか、デメリットが嫌なら

はなから友人を持たないか、

いっそ『友人』というカテゴリーにこだわるのを止めて、『知人』程度の

薄い付き合いに留めておくとか、ネットのみで気軽に話せる位

の人を作るのも良いと思います。


私は現在のところ、純粋な意味での友人は0人です。

一諸にいると(電話やメールも)ストレスが溜まりますので、

私の方から縁をきっていきました。

昨年は、一番付き合いの長かった幼稚園からの友人とも

縁切りしました。


別居中の(5歳年下)夫と、同棲中の(9歳年下)不倫相手、

他に定期的に会う知人が数名います。

その知人達に仕事を依頼されて報酬を頂いているので

友人ではないと思っています。

私は友人は0人ですが、承認欲求と自己肯定感と

孤独感は彼らのお陰で満たされているようです。


夫にしろ不倫相手にしろ、100%完全な理解者ではありません。

私は二人と何度喧嘩したかわかりません。

付き合う中で傷つき、相手を傷つけても、それでも

離れない人、って異性でも同性でも必ずいるものです。

『腐れ縁』とでも申しましょうか、、


ノートに、今までの人間関係においての成功例と失敗例を

書き出して、客観的に自身を見直すのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は四捨五入するともうアラサーなんですが、残念なことにまだ「傷つけても消えない縁」というのは経験したことがありません。いつか会えるのですかね…全く想像できないし負担になるので期待もしたくないのですが

お礼日時:2020/03/13 08:41

そっくりな人なら紹介できるんですがねー。

。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっくりな人…

お礼日時:2020/03/07 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!