電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食卓テーブルを作ろうか、悩んでいます。

食卓テーブルというか、
来年の7月以降、お客さんが6人以上、集まる機会が増えるため、

幅160㎝×奥行60㎝×高さ70㎝
のテーブルがあれば、良いな、と考え

既製品で探したのですが、幅160㎝だと、
奥行きが、80㎝~90㎝になってしまいます。

部屋のスペースを考えると、
どうしても、奥行きを60㎝以内で納めたく…。

そこで、ホームセンターで、板を見つけ、
自分で作ろうかと考えたのですが、

果たして
素人が簡単にテーブルって作れるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    沢山の回答をありがとうございます。

    奥行60㎝だと、
    >鍋や焼き肉は厳しいかも。
    と言うアドバイスを受け、
    確かに、言われてみて、気が付きました。

    それと、
    長いテーブルだと、天板が、反ってしまうので、反り止めが必要な事や
    板も厚みのある物を、足もしっかりとしていないといけないなど、

    色々と、勉強になりました。

    もう一度、サイズや
    素人が作れるのか、
    いろんな面からも、考え直してみることが出来ました。

    回答、ありがとうございました。

      補足日時:2020/03/11 20:39

A 回答 (10件)

ウチのは、170㎝×90㎝ 高70㎝ 家具屋では売っていて6人掛けです。


幅60だと狭いでしょうね・・・鍋や焼き肉は厳しいかも。
ホームセンターには単なる板なら売ってますが、好みの天板でピッタリサイズは売ってないでしょう。
太い脚が必要で、
食事中に、誰かが体重を掛けて崩れたら最悪ですよ・・・

通販ならありますね。3万円
https://item.rakuten.co.jp/auc-tk-style-shop/100 …

小さなテーブルを2つ買って、来客時に繋ぐ。
普段は1つ利用、もう1つは物置の台にするしかないかな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通販で、タモ 一枚板 テーブル 天板のみ と言うものも売っているのですね!

素人が、テーブル板の下に、足を4本、取り付け予定なのですが、
検索した、タモ1枚板は、形が不規則で、バランスを取るのが難しいかと、
考えてしまいました。

それと、
>小さなテーブルを2つ買って、来客時に繋ぐ。
はい。その案も考えまいた。
しかし、
我が家は、閉まっておくスペースも無く、
何とか、160㎝幅×60㎝奥行で作れれば(またはどこかに売っていないか)と検討中です。

>幅60だと狭いでしょうね・・・鍋や焼き肉は厳しいかも。
>食事中に、誰かが体重を掛けて崩れたら最悪ですよ・・・
言われてみれば、確かに!
それは、考えていませんでした!

的確なアドバイス、ありがとうございます。

もう一度、いろんな面から考え、
サイズの見直しも検討すべきなのでしょうか…。

悩んでしまいました…。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/11 19:38

会議用テーブルで 


150x60x70はあるけど
作るよりは手軽かもね。自分で作ると重たくなっちゃうだろうし
不安定だったらイヤダもの。
会議用の机であればあるから
「会議用テーブル 150x60x70」で検索してみてね。
ただ
食事用には適さないかも。
カウンター形式であれば壁につけちゃえば使え無い事は無いけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で作り、
>不不安定だったらイヤだもの。
はい…。
その通りです。

会議用テーブルの案、
ありがとうございます。

しかし、食卓テーブルで使う予定のため、
奥行も狭いという回答者のアドバイスもあり、

もう一度、テーブルサイズを考え直そうかと思っているところです。

近々、ホームセンターに行き、奥行含め、素人が作れるのか、相談してきます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/11 20:32

60cmだと向かいの人同士で足がぶつかるのが気になるレベルだけど、それでもOKですか?


こちらに実際の奥行60cmの写真が載ってます。
https://item.rakuten.co.jp/doimoi/tc-tenban150/

下のほうに脚も載ってますので、天板と脚を購入すれば素人でも作れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽天のダイニングテーブルの案内、
素敵な画像をありがとうございます。

もしかすると、60㎝だと、
カウンターサイズになってしまうのでしょうか…

他の回答者からも
その奥行きだと、
>鍋や焼き肉は厳しいかも。
と書いてあり、

もう1度、奥行きを考えなそうと思いました。

それと、
テーブルの板が反らないよう、
>鉄の反り止め
と言うモノもあるのですね。

テーブルを作るまでの工程なども掲載され、
写真からも 
とても、勉強になりました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/11 20:27

素人・・がどの程度でしょうか?


全くDIYなどはやったことがない。
道具も知識もない。
となると、けっこうハードルは高いですが、不可能とも言えません。
作業するスペースが必要にもなります。
ネット検索でも多くの記事がみられます。

簡単に言えば、天板の板があり、足があって、くっつければいいだけですから。
それらの材料から資材、工具、はすべてホームセンターに売っています。

ホームセンターの資材売り場の担当者なんかにDIYに詳しい人がいて相談できる場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。
ピンの私には、ハードルが高い!と気が付かされました…。

他、奥行60㎝も狭すぎるのかと、再検討中です。

あ!
>ホームセンターの資材売り場の担当者なんかにDIYに
そうですね!
1度、ホームセンターの資材売り場の人に相談してみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/11 20:12

足をネジ止めしても取り付け強度が保てることと、長いテーブルですので万垢編に掛かる荷重に対する強度からも厚めの板を求められることをお勧めします。


その上でホームセンターなどの資材売り場で様々な材質寸法の板が売られていますので、と頃な物を見つけられ気打棒するサイズにカットしてもらえば天板は出来上がり。
塗装をするも良し、カッティングシートを貼り付けるも良し。

足はこれも大手のホームセンターなどでは単品で様々な物が4本セットで売っています。
これをネジ止めされれば出来上がりです。
「食卓テーブルって、素人でも作れる?」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長いテーブルだと、強度が必要ですね!

それと、足の説明も、ありがとうございます。

少し、他の回答者からの文面を読み、
横幅が狭すぎるかもしれないと、気が付かされ、

他、強度も考えると、

もう一度、サイズを見直すべきか、検討する事にしましたが、

作る時は、長いテーブルには、強度が必要な事と、
足も売っている事を教えてくれたので、
ホームセンターを利用したいと思います。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/11 20:09

素人と言ってもピンきりですからね。



知り合いのタクシー運転手は大工経験無しでも木造の物置を墨付けからやって建ててますし、
ここの質問者さんにはドッグケージを、図面も描かずに作ろうとして頓挫したりしてます。

他の方が書かれるように奥行き60cmは向かい合わせて食器を奥には厳しいですが、食卓という以上あなたの中では大丈夫だとシミュレート出来ているのでしょう。

これまた他の回答者さんが書いているように、既製品で2つ並べるとか、近い寸法のものに幅を足す事で作るのが良いでしょう。
継ぎ足した見映えはテーブルクロスで隠せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
ピンの私も もう、挫折しそうです…。

>継ぎ足した見映えはテーブルクロスで隠せます。
これは、とても素敵な案だと思いました!

もしも、挫折し、
今の食卓テーブルを そのまま来年7月に利用しても、
もう1つ、同じ高さの小さいサイズのテーブルを隣に足せば、
テーブルクロスを利用したいと思いました!

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/11 20:04

簡単に作ろうと思えば不必要な奥行きの分だけ切れば良い。

(または収納方法を考える)
しかし、端面は保護が必要。そかがDIYでしょう。

出来栄えの予想から思うと、天板と脚を付ける部分は市販を使った方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>不必要な奥行きの分だけ切れば良い。
はい。
そう思いました。

しかし
切った後の、
>端面は保護が必要。
これが、素人が出来るのかが問題… ( ;∀;)

天板もホームセンターに
4つの角が丸角の天板とかって、売っているのでしょうか?

我が家には、電動ノコギリと、
マイナスとプラスの電動ドライバーくらいしか持っていなくて…

素人には、厳しいのかと思えてきてしまっています…

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/11 20:00

#2です。


収納を考えると、
会議用テーブルで良さそうな気もしますが・・・ 150×60
https://www.office-com.jp/products/detail.php?pr …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>会議用テーブル

実は、先日、私も その幅で、ネット検索すると、会議用テーブルが出てきたのですが、
一般人だと(業者でないと)買えないと書かれていたので、諦めたところです。

それと、いつも座る食卓テーブルに、会議用テーブルを使うのは、
来客が来て座る時に、ちょっと、恥ずかしいかな、と思ってしまって…。
(贅沢言って、ごめんなさい <(_ _)>)


そうかといって、
家具屋には、そのサイズは置いていなく、
オーダーすれば、14万円と言われ…

どうしたものか…悩んでいます…

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/11 19:53

常時置いておくのか、使用するときだけ出すのかによっても、作り方が変わると思いますが、作ることは可能ですよ!


そういうのを考えて作ることが楽しいのが、DIY ではないでしょうか?

まず幅が170だと足を増やすか、天板を強度あるものにしないと強度が保てないと思います。
足を増やすなら、足6本あると強度が保てると思います。

もしわたくしが作るとしたら、机の真ん中で折りたたむことができるようにすると思います。
いろんなことを考えて楽しく作成してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常時、置いておく食卓テーブルです。

幅が広いと、
天板の強度や、足を増やす事も必要なのですね。

No.2の方から、
>鍋や焼き肉は厳しいかも。
と言うアドバイスを頂き、

ビッグダディさんからは、
強度も必要な事も知りました。

>机の真ん中で折りたたむことができるようにする
それは、素敵な案です!

しかし、
なんだか、安易に、素人が作るのは、難しいのかな、と、、、
心を折れそうです…。


もう一度、いろんな面から、
再検討してみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/11 19:45

2、3回失敗すれば作れますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あはは。
そうですね。
しかし、
出来れば、1回で作りたいです…。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/11 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!