アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首のこりと腰痛で、1年ほど、リハビリと投薬治療を受けておりますが、調子が良かったり悪かったりです。ふと思ったのですが、リハビリや薬(特にリハビリに関して伺いたいのですが)は調子が良いときでも続けたほうが良いのでしょうか。それとも、調子が良いときに、牽引や電気等をやっても、意味ないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

頚椎にしろ腰椎にしろ牽引はそれほど効果が明確なものではありません。

牽引で認められる効果は血行改善や、短縮した筋肉を多少伸ばす程度のもので、自分でやるストレッチとさほど効果に差がありません。
もともと自分で改善するわけではありませんから持続性も疑問です。
病院のリハビリに長期間通う人が多いのは、こういう理由からだと思います。
電気(低周波、高周波、中周波、干渉波など)治療もしかりで、一部鎮痛効果や筋収縮による血行改善がみられるだけで、これといった効果はみられません。
これくらいのリハビリなら家庭で運動療法(ウォーキングやストレッチなど)を続けたほうが効果としては高いでしょう。
何よりも、自分で何か身体のためにしている、という意識が生まれます。
これは何物にも変えがたい利点です。
長期間リハビリに通う人の中には、医療機関に依存していく人が少なくありません。
ぜひご自分で健康づくりを始めることをお勧めします。
ただし首の状態、腰の状態は医師と相談してみて、ビタミン剤くらいのものなら、普段の食事に気をつければ済むことですから、もう一度担当医師と自分の体について話し合ってみてください。
1年もリハビリに行ってあなたの体の状態が分からないようでしたら、それ以上のリハビリはあまり効果がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
確かに私も医療機関に依存している傾向があります。
専門的なアドバイスありがとうございました。
またよろしくお願いします。

ごめんなさい。

追記です。

リハビリは一生ものでは無いです。

腰痛等の原因は、必ず生活の中にあります。
この生活の中での原因を見つければ、必ず直ります。

また、再発した場合は、また同じ状況が発生したか、別の原因によるものだと考えてください。
まずは、その生活の原因を改善して、それでダメならもう一度診察を受けるのが良いと思います。

私の場合は、姿勢が悪いので、血行が悪くなり腰が痛くなりました。
姿勢を直したら、1~2年は楽になりました。
まあ、また再発しましたが。。。これは年甲斐もなく自転車通勤をしてしまい、無理がたたり骨盤がずれてしまった為です。
これに関しても、治療とストレッチで、現在は状況が良くなってきています。

大丈夫です。
必ず直ります。
直すのには根気が必要かもしれませんが、努力すれば必ず良くなりますので、頑張ってくださいね。

では。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
牽引はけっこう気持ちいいので、続けたいのですが、受付が6時までで、通いにくくて、それがちょとストレスです。ストレッチも大事ですよね。
根気にはあまり自信がありませんが、がんばります。
ありがとうございました。

hikobaeさんの首のこりと腰痛の原因がなんなのかは解かりませんが、その原因となるものを完全に治療し終えるまでは、続けたほうが良いと思います。

リハビリというのは、悪い部分を良い方向へ持ってくものであるので、その治療段階において症状が軽減し、調子が良いと感じることは当然あると思います。しかし、調子が良いのと完治というのは、少し違う気がします。やはり、しっかりと診断してくれているDrやリハビリの先生に聞くのが一番いいと思いますよ。症状や原因も解からない僕にはこのぐらいのアドバイスしかできません。 すいませんあまり参考にならなかったですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません
原因って、わかるものなのか、わかったとしてそれが除けるものなのか・・・・という気もしますが。
いろいろありがとうございます。

肩こり、腰痛ですか。

私も持病持ちで大変です。。。

さて、質問の件ですが、調子が良くなりかかってきた場合と調子が戻ったと思ったところでは、治療を止めない方が良いと思います。
すぐに再発してくると思います。
調子が良い時でも牽引とかは効果がありますが、調子が良くなったと思ったら、「調子が良くなりました」と診察してもらった方が良いかと思います。
そしてお医者さんの言う事をちゃんと実行するのが一番の良策かとおもいます、

私の場合は、調子が良くなった時点で、再度診察をしてもらい、今後どのような事をしていけば、再発しないかを聞いてみます。
(私の場合は、神経の場所もあるので、なかなか直らないですが。。。)

そこで聞いた再発防止のリハビリをやっていった方が良いかと思います。
このリハビリは、大体家庭でできるリハビリになると思います。

では、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
リハビリは一生もんですかね・・・・・。