アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、踏みいった事を質問します。

母が腰付近の骨にひびが入り先日退院したのですが早速「今後の方針」といって

担当のケアマネージャーが入院前からお世話になっているデイサービスに来週から行きましょう

と言ってきました。

母は座ると腰に圧がかかり15分位しか座れないです。

家ではほとんど病院と同じベットに寝ています。

しかしケアマネージャーはすぐにデイサービスにと進めてきます。

ここで私が思ったのは「何で退院してまだ余り座れないのにデイサービスに行かせた

がるのだろう、もしかしてケアマネージャーってデイサービスに老人紹介して

謝礼金でももらってるのかな?」と思いました。

実際いただいてる方いるのでしょうか?

A 回答 (3件)

心配ですね。


ケアマネさんの考えもあると思いますが、デイサービスには必ずベッドがあります。
入浴も出来ますし、リハビリもします。
安全に入浴が出来る環境、リハビリも看護師と生活相談員で症状を確認しながら、介護職員はじめ共通認識をもって本人に無理ない範囲で、リハビリする事で今ある機能の低下を防ぐ事が出来ます。
通所される方の、身体的なサポートから、情緒面も考慮、配慮し、職員からベッドで横になる事を勧める場合もありますし、認知症でなければご本人からの申し出でベッドで過ごす事もあります。
認知症の方であればご家族の意向、本人さんのその日の状態をしっかり聞きながら、デイでの過ごし方を本人さんに話しながら、その時々でベストな選択をしながら過ごして頂きますよ。
ずっと家よりも、ご本人の気分転換にもなりますし、安心、安全に入浴出来る事も大きなメリットだと思います。
ケアマネさんもデイで働く職員も、利用者さんや、利用者さんの家族の事もきちんと考えていますからね。
ケアマネさんの言葉足らずで、あなたは不安や不信感を持ってしまわれたと思いますが、そんな不安や心配事はケアマネさんやデイの職員にどんどん質問したり、聞いてみる事で、何故それを提案したか、何故その方がいいのか…などが分かると思いますので、是非心配、不安、疑問は直接聞いてみて下さいね。
お母さん想いなあなただからこそ、あなたにしか出来ないサポートもあると思います。
お母さん、早くよくなるといいですね。
あなたも心配や介護で大変な事もあると思いますが、ご自身のお身体も労りながら頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仮に貰っていても「貰ってますよ」なんて言わないでしょうけどね。

お礼日時:2020/03/14 12:06

ケアマネの独立性が問題になっているケースはありますよ



ただあなたのケアマネがどうなのかは、私には分かりません

ケアマネにはケアマネの考え方があり
あなた方にはあなた方の考え方がある
互いに相談すれば良いのでは?
その中でより良い方法を決めればよい

疑問が有るなら聞きましょうよ
変に勘ぐっても疑心暗鬼増だけかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まあケアマネに聞いても「貰ってますよ」なんて言わないでしょうけどね。

お礼日時:2020/03/14 12:05

家で寝てるばかりじゃ駄目だということ



高齢者が骨折をきっかけにして寝たきりになるという事例が高い確率で有るのです

だから、家に籠もらず外に出て体を少しでも動かす

リハビリはしないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

勿論体を動かすのは大事だと言うことは重々招致しています。

今は薬にトイレが近くなる成分が含まれてるので回数がやたら多いです

それがリハビリと考えています、自分でベットから降りて歩行器で行ってトイレに座ったり

立ったりが結構な運動になっています。

薬飲むと30分に1回位行ってますんで。

お礼日時:2020/03/14 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!