電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父は糖尿病で内科で薬を処方されて服用してます、薬を服用してるので普段特に体調に変化はありません、うちの親戚も糖尿病で先日一週間くらい入院してたのですが、退院して今度は自分でインスリン注射をしなければならないそうです。
インスリン注射をするのは糖尿病としては結構進行している状況なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 2型糖尿病です。

      補足日時:2020/03/17 08:19

A 回答 (4件)

>専業主婦だからこそ健康診断もなく、気づかなかったなんてことあるのかどうか。


これはあると思います。

尿に糖が混ざって初めておかしいと思うとか、
身体が妙に乾燥肌になるとか、
昼食後にものすごく眠くなるようになったとか、
顔がほてるとか、そのくらいは症状としてあるかもしれませんが、
非常にわかりにくいです。

糖尿は5年10年ほっとくと、目が見えなくなり、足が腐り、人工透析です。
ほっといたら絶対に治りません。
なので早く努力すればするほど健康寿命が延びることになると思います。

よく言ってあげた方がいいと思います。
そうしないとすぐ死んじゃいます
    • good
    • 0

糖尿病は遺伝っていうのも聞きますよね。



高齢の方でインスリンを使うのは
充分注意しないといけないですね。

食べた分だけインスリンを打つのですが、
食べた糖質量と打つインスリン量を
自分の身体に合わせて調節するのが大変です。

本当は筋肉をつけるとそこに糖を貯められるので、
血糖値がコントロールしやすく楽なんですけどね。
足腰を鍛えるためによく歩かせた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親戚は30代前半です。インスリン注射も調節とか大変なんですね、今は専業主婦だから出かけるのも車運転するし、歩いたりはほとんどしてないんじゃないかなと思います。
専業主婦だからこそ健康診断もなく、気づかなかったなんてことあるのかどうか。

お礼日時:2020/03/17 08:31

そういうわけでもありません。



インスリン注射をする方が臓器に
優しいと判断する場合には積極的に使います。

糖尿病は、軽くても重くても体調に変化は
ほとんどありませんので、見た目では
全くわかりません。
体調に変化が出たときにはもう末期です。

また、2種類のタイプがあるので、お父さんは
どっちのタイプなのかにもよります。
1型はインスリンが出ない病気、
2型はインスリンが効きにくくなる病気です。
どちらの場合もインスリンが必要になるでしょう。
症状が軽い場合は錠剤だけの処方です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらも2型です。1型はともかく2型はほとんどが自己管理の足りなさというか、生活習慣病ですよね。父の場合は夜に飲むお酒の量が多いのも要因の1つだと思います。
じつは父の兄や祖母も2型糖尿病です。
母方の叔父と叔母も糖尿病で、叔父は白内障など様々な合併症が出て内臓にも影響あり退職してまもなく亡くなりました。透析してました。

お礼日時:2020/03/17 08:18

そうだね。

進行してるでしょうね。
糖尿病の進行の目安としてHbA1cって値があるのだが
インスリン注射となると恐らく8.0以上はあるのではと推定されます。
ただ食事療法や運動等、生活習慣の改善である程度数値は改善できる。
オレも糖尿病だけど一時期HbA1cは8.2だったけど今は6.0。
運動と超糖質制限をやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。超糖質制限と運動は親戚の場合は主婦だから続けるの大変かなと思います。父は運動も食事制限もしてないようです、薬を飲んでるからいいって感じなのかなと思います

お礼日時:2020/03/17 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!