エクステリアを自分でやろうと思い枕木をたくさん購入したのですが、何(道具)できればいいのか迷ってます。
というのも、当初はチェーンソーを買って切ろうとおもってましたが、10本くらい切ると刃が駄目になるといううわさをきき、かと言って丸ノコでは刃の半径が足りず、何を買ったらよいか分からなくなってしまいました。

そこで、実際に枕木を自分で切ったことがある方いましたら、どのような工具で切ったか教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

枕木を切って庭に階段を付けた事があります。


私は電動の丸ノコを使用しました。
具体的な寸法は忘れましたが、ホームセンターで売っていた丸ノコで、枕木の厚さの半分をちょっと超えるくらいまで切れるものがあったので、それを使いました。丸ノコもサイズが様々なものがあるようです。
この丸ノコを使って表裏両側から切りました。切る時には一気に行くと途中で歯がかんで止まってしまうので、最初は薄く切り、3~4回に分けて深く切りました。
ただ、両側から切るので気をつけてもどうしても両側から切ったラインを完全にあわせるのは難しく、途中に数ミリの段差がついてしまいました。最悪の時は両側から切った位置が一致せずに切り直したこともありました。
もしも私がもう一度切る必要があるとしたらチェーンソーを買うと思います。

尚、合計15回程切りましたが、切れ味が落ちた感じはありませんでした。ただ、モーターにかなり負荷がかかるようで、何度か途中で煙を上げてしまい、しばらく放置して冷やしながらの作業でした。
    • good
    • 2

こんにちは。




貴方は男性の方でしょうか・・・?

私の場合は、全く切り口が違います・・・(^^;
我が家にも、カナダの鉄道の古枕木が有ります。
これは国内の鉄道のような細く短い物ではなく、厚みと幅がある物ですが・・・

もし貴方が、DIYやガーデニングをご趣味にされているのであれば、ホームセンター等で手に入る1000~2000円の手ノコで問題無く切れますし、お奨めします。

少し時間は掛かりますが、慣れれば意外と早く切断出来るようになりますし、綺麗な切断面も出せますよ。

昨年初夏から法令が変わり、業者以外へのガーデニング用クレオソート(コールタール含む)製品は販売が不可能になりました。

現在手に入るのは、クレオソート代替品の安全な製品ですが、色が抜け易いようですね。(圧入が足りない)

この古枕木に関しては、犬釘の穴付近や割れが生じている箇所には、バラスト(石)が詰まっている事が多く、これで、丸ノコやソーチェン(チェーンソーの刃)がダメに
なってしまいます。

勿論10本も切れば、ノコギリの刃も悪くなりますが、
金額が違いますよね。

1000円のノコギリなら、1本辺り100円で済みます。(^^)

また、ココが重要な点ですが・・・・
電動工具の場合、上述のバラストや枕木本体に噛み込んだ時、大変危険です。

手ノコの場合は、手を止めるだけです。

後は、一度ノコを逆に抜いてから、ドライバー等で石を取り除いたりして、再度進攻すれば完了です。

もしも御宅に、使い古しのノコギリが有れば、一度試して
みてはどうですか?(^ー^)

意外と楽に、且、楽しみながら(これポイントです)作業を進める事が出来て、満足すると思いますよ。

「絶対に電動工具を使うと決めている!」という、確固たる意志が御ありならば、無用なアドバイスです。(^^)


私のアドバイスが、少しでもお役に立てると良いですが。
    • good
    • 2

丸ノコと電動チェンソの経験者ですが、丸ノコとチェンソーは両方とも購入したほうがいいですよ。


両方とも適材適所があり、メリットを生かした選択ができるからです

さてご質問の枕木はチェンソの方をお奨めします。さらに言うなら私自身はエンジンタイプのチェンソを買っておけば良かったとも思ってます。作業効率(スピード)と安全性を考えれば枕木を切るならチェンソーと思います。切れなくなるのは事実ですが目立てするなり、刃の交換するなりメンテしだいです。

購入済の方には心苦しい点ですがカットが必要な枕木が大量に必要な場合はカットサービスしてくれる店で搬入まで頼むのが一番ですね。買うときは高く感じますけどアマチュアにとって大量の枕木カットは荒行苦行であり、疲労による集中力低下は事故原因になりますし、長時間の騒音は近隣迷惑になるためです。
    • good
    • 0

 まず購入された枕木がどういうものかによって対処方法が違います。



 日本やアメリカ、カナダ、中国などで実際に鉄道で使われていた本物の枕木の場合、材質が引き締まって硬いのでガソリンエンジン式のチェーンソーがベストです。
このタイプは中古品なので釘の穴が開いていて、小口に0の字型の金輪が打ち込んであるはずです。発がん性のあるコールタールが塗られているので作業中はマスクをして、お子さんやペットは遠ざけましょう。

 オーストラリアや東南アジア、南米、アフリカからエクステリア用に輸入された新品の枕木の場合、電動の直径が大きい丸ノコで外周をぐるっと切り、最後は斧で叩き切るのがベストです。
現行品なので四隅がビシッと角が立ち、安全な植物性オイルが塗られているはずです。ただしジャラやイペ、パープルハートなどのハードウッド材が使われていると電動式工具では歯が立たないのでガソリンエンジン式のチェーンソーですね。

 最後に気を付けないといけないのが、東南アジアや中国の粗悪な枕木です。
本来、枕木に使えないような軟質の木に焦茶色の塗料を塗ってごまかしているので、耐久性がない上に、中に虫が入っていることがあります。毒グモやサソリが入っていることもあるので注意しましょう。
    • good
    • 2

枕木も切れるチェーンソーもあるようですが、デイではよく「参考URL」の方法でやっているようです。



参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/cptt/hob/diy/diy004 …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳の敷き方

1間半×2間の6畳間に畳を敷く場合、どのような敷き方をしても添付図のように上下または左右に部屋を二つに分ける直線ができる。
では、3間×3間の18畳間に畳を敷く場合、上下および左右に分ける直線ができないような敷き方はあるか。
あるとしたらその敷き方を、ないとしたらその理由を示せ。

どのように考えればいいでしょうか。

Aベストアンサー

http://www1.gifu-u.ac.jp/~math/gifumathj/10011.pdf
上記 URL の pdf の 2.2 節でこの問題を扱っています. とくに命題 9 がご質問に対する回答になります.

Qエクステリアの費用

庭の目隠に三協立山アルミ:Mグローリアを建てようと思うのですが業者毎の見積もりの差が大きく判断に困ってます。カタログでは約42万。工賃等含め妥当な総額は如何程か、知見ある方のご指導お願いします。

Aベストアンサー

工事費は、工事の手抜きをすれば安くなります。

それだけの話です。
一番手を抜かれ易いのは基礎部分ですので、何かで倒れやすいかどうかという話になります。

また、業者によっては、見た目上の本体の価格を安くしている様に見せて、下請けのピンはね分で儲けている業者もある為、基礎工事に使う材料代が出なくて、手抜きをするというのも実際にあります。

単に値段だけで見ると危ない目にあったりします。


また、カタログでいくらだから。工事を含めて幾らが妥当かとかと言われても、現場の状況が判らないと誰も値段は出せないと思いますよ。
工事の価格はその場所の状況で結構大きく左右されますからね。

Q四畳半のたたみの敷き方

本当にくだらない質問ですみません。

四畳半の敷き方を教えてください。
(言葉だけだと難しいですが、下の文章を理解してください。)

半畳を真ん中にして、右回りと左回りができると思います。

半畳に立ったとして、その前の半畳3枚分で一畳横長になるのは
まん前の半畳分とその右ですか?左ですか?

(右だと多分右回り、左だと多分左回りな気がします。)

Aベストアンサー

下記URLの間取り図はどれも同じ方向でした。

http://www.cre.ne.jp/user/Graphite/img/sho01.png
http://www6.plala.or.jp/tanno/chashitu/madori.htm
http://www.uminaka.go.jp/facilities/cont16.html

Qエクステリアの高基礎の埋め戻しについて。

お世話になっております。一戸建てを新築したのですが、外構のプランを出してもらったところです。
1.2mくらいの高基礎の横のスペースを埋め戻して小さな庭にしようかと考えています。そこはリビングの北側で掃きだし窓が連続して2つついている為、掃き出し窓から出れるように埋め戻して庭にすることにしました。
質問なのですが、戻す土の高さが隣の隣地境界の塀の高さにあわせて60cmです。このままではもう一段階段がないと、降りれない高さですが、隣地境界の塀に合わすとこれくらいが最適ですと言われました。
もし、このような場合でもう少し土の面を高くするようなアイデアはないでしょうか?
あと、もう一点、高基礎の横に土が60cm入るのですが、その場合基礎の横にすぐ土になるのでしょうか?基礎を作る時は防湿シートなど引いたと思いますが、埋め戻しの場合は土と基礎(出来上がっている家の基礎)の横に防湿シートは必要ないのでしょうか?
アドバイスいただければ助かります。下手な説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

土の高さについては
1 自分の敷地に擁壁ブロックを設置する。
2 端部を斜面にして、隣地に水が流れ込まないように、側溝を設置して
処理する。
どちらにしても工事費は、高くなります。
基礎については
高基礎の建物内部も土の中ですので、土の中同士については
防水シートは使用しません。厳密に言えば少々影響があるかもしれませんが
地下室でもない限り、普通はそこまでしなくて良いと思います。

Q人工芝の敷き方について

人工芝の敷き方について
たびたびの質問ですが、
庭(約12m2)に人工芝を敷く準備をしています。既に30cm正方形の人工芝を約120枚購入しました。庭は砂利を敷いてますので転圧してから、人工芝を敷きます。このやり方でとくに注意点等ありますでしょうか。よろしくご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

プラスチック製30cm角のジョイント型人工芝でしょうか。
前の方も述べていますが、ポイントは平坦性の確保と固定方法です。

現在の状態の詳細が判りませんが、必要なら砂を使うこと。上記の芝ならそれなりの硬さがあるので、下地への追随性に劣るため、小さな凸凹で部分的な浮きが出やすいです。またそれとは別に全体の大きな凸凹、うねりにも注意。砂利では気にならなくても、人工芝を敷くと気になるケースが多いです。

固定方法について。周囲が塀や縁石などで囲まれた領域に嵌め込む形で敷くならいいですが、そうでないなら周縁部の端末処理を考える必要があるかも。強風が端末から裏に入り込んでめくれ上がる場合があります。製品によっては端末用の縁材の品揃えがある製品もあります。固定が必要な場合は15cmくらいのU字型の釘を芝の上から適当な間隔で地面に打ち込むのが一般的。ただ、一般のDIY店などで売ってるかどうか・・・。用途にもよりますが、場合によっては芝の葉間に少々の小砂利を散布して重みで固定ならびに下地との密着を図る場合もあります。

あと、敷設方法や周囲との取り合いによっては芝の接続部の遊び代の調整に注意。プラスチック製人工芝はカーペットタイプに比べて温度による寸法変化が大きめなので、マトモな芝ならそれを吸収するために接続部に若干の遊び代が設けてあるのが普通です。施工の際の温度により接続部の遊び代を調整します。それを適切にやらないと、冬場に縮んで端末に隙間が出来たり、或いは夏場に伸びて突き上げや浮きが出る場合があります。

プラスチック製30cm角のジョイント型人工芝でしょうか。
前の方も述べていますが、ポイントは平坦性の確保と固定方法です。

現在の状態の詳細が判りませんが、必要なら砂を使うこと。上記の芝ならそれなりの硬さがあるので、下地への追随性に劣るため、小さな凸凹で部分的な浮きが出やすいです。またそれとは別に全体の大きな凸凹、うねりにも注意。砂利では気にならなくても、人工芝を敷くと気になるケースが多いです。

固定方法について。周囲が塀や縁石などで囲まれた領域に嵌め込む形で敷くならいいですが、...続きを読む

Q神奈川県央地区でエクステリア業者さんを探しています。

当方ハウスメーカーにて一戸建て建築中(厚木市)です。
神奈川県県央地区(厚木市・海老名市・座間市・伊勢原市・相模原市等)で
エクステリア・ガーデニング業者さんを探しています。
厚木市が営業エリアであれば他の地域でもかまいません。
条件は安い・おしゃれ・親切というところでしょうか?
数件でプランニングと見積を依頼してその中で決めたいと思っております。
(なのでプランニング無料のところが希望です)
ネットで検索しても数件しか見つからず、ぴんとくるところがなかったので…
お心当たりの方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「おおともガーデン」
おしゃれ・親切は合格だと思います。
値段は、、、わかりません f(^_^; スンマセン

参考URL:http://www.ohtomo.co.jp/index.htm

Q敷石の敷き方、デザイン

庭に敷石と砂利で小道をつくりたいと思っています。
ただ素人でちょっと自信がなく色々ネットで探していますが、どなたか分かりやすい敷石の敷き方や参考になるデザインをご存知の方がいらしたら、教えていただきたく投稿いたしました。
イングリッシュガーデンのような庭に小道をつくり
両脇は花であふれさせたいと思っています。
色々とアドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

 ただベタベタと貼って回りに化粧砂利を敷くというシンプルな手法が一番ベターです。
 下記の写真を応用すれば色々なパターンを作れるはずです。
http://homepage3.nifty.com/niwatune/ns-3.JPG
  あまり細工をしないのがつまるところ究極の美ですね。 写真の木の部分を化粧鉢でほんのちょっと寄植えするとそのセンスの良さが光ります。 
 (大体は植栽しすぎて駄目にします。園芸店は他所だけにしましょう。)

Q玄関のウッドデッキに上がる部分に枕木を使っています。コールタールがしみ

玄関のウッドデッキに上がる部分に枕木を使っています。コールタールがしみ出てきて、靴が汚れてしまうことがあるので、枕木にコーヒー豆などが入っている麻袋を敷こうと思っています。外ということもあり、麻袋を枕木に固定する必要があるのですが、どのような方法で固定したらよいでしょうか?

釘などで打ち付けても、麻袋の目が粗いのでとれてきそうだし、枕木は固定されているので挟み込むようなこともできません。大型のホチキスのようなもので出来るのかもしれないと思いましたが、工具の名前もわからないし困っています。

何か良い方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

1.日曜大工店などで販売している「かさ釘」を使用すれば、麻袋など押さえつけて旨く止めることが可能ですね。

2.本来は屋根の波板を止めるものです。釘の頭が傘のように広くなったもので、誰でも釘打ちで止められます。不要時は簡単に抜けます。

3.サイズが種々あります。長さ30mmくらいでいいと思いますが、麻袋の厚さ*2倍の長さくらいがいいと思います。通常は錆が出ないようにめっきされています。ただ色が合わないのでペンキなどで処理するかですね。

4.素敵な台座が出来ますね。麻袋は耐久性があり長年使用できますね。

Q福岡で庭に芝を敷きたい(敷き方・芝の種類

福岡で庭に芝を敷こうかと思いいろいろ調べましたがどんな芝が気候に合うのかわかりません

日当たりはさえぎるものがなく常に当たってしまいます

マサ土を入れてプレートをかけたばかりで何も雑草は生えていません

上記の条件で芝を植えるときはどの種類や手間をかけたらよいのでしょうか?

よく夏は枯れると聞きますがそうなのでしょうか?

芝の敷き方や手入れ種類などに詳しい方がいましたらお知らせ下さい

Aベストアンサー

雪印種苗
http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibafu.html?.html
の芝生の利用パターンの所の地図で地域を見て
芝生の選び方で適する品種を確認してください。
造成方法の所を見れば貼り方の簡単な説明があります。
芝生の栽培形態別管理方法の所を見れば年間の手入れの時期が
わかります。
芝は成長点が草丈の中ほどにあるので
長く伸ばしてから短く刈るということができません。
管理する長さ(高さ)が短く(低く)なるほど
刈り込む間隔が短くなります。
20mm管理なら30mmになったら20mmに刈るというのはOKですが
40mmを20mmに刈ると枯れます。
殺菌や防虫対策等もありますし、散水も必要なので
ほっといても青くはなりません。
一通り上記のHPを見て考えてみてください。
他には芝刈り機で有名な
バロネス
http://www.baroness.co.jp/qa2.html
にも管理方法の簡単な説明があります。

Q造園エクステリア業者を東京都内で探しています。どこか良い業者を知ってい

造園エクステリア業者を東京都内で探しています。どこか良い業者を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

ビッグアイランドさんが良いと思います。

私の親戚がもの凄く親切に対応していただいたようです。

なんでも、有名な芸能人(俳優)の方やTVCMの背景の造園もやった事があるそうですよ。

簡単ですいません。^^;

参考URL:http://www.big-island.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング