プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットの返済滞納で強制執行予告通知書がきました。先方に連絡できる時間が合わないことが始まりで 意志としては返済をしたいのですが 全額まとめての返済は不可能。当然ですが裁判もこちらの都合は関係なく 欠席。 
わからないままどこに相談しようかと悩みつつ今に至ってしまいました。クレジット会社との個人交渉は嫌です。こういう時は弁護士などに依頼するのでしょうか?仕事が忙しくなる前にやっておかないと..アドバイスお願いいたします。質問に足りない点があればご指摘お願いいたします。(そうなると 弁護士はどうやって探したら良いでしょう?できれば女性希望。)

A 回答 (6件)

 強制執行予告通知ということですと、債権者はまだ強制執行に着手はしていないと思います。

早く連絡してきなさいよ、そうじゃないと執行しちゃうよ、という連絡でしょう。
 なので、速やかに債権者に連絡して、支払方法について協議するのがいいでしょう。

 債権者と直接交渉するのが嫌だというのなら、弁護士に頼むのもいいでしょう。弁護士会に電話して、弁護士紹介について聞いてみて下さい。

 ただし、債権者からの督促にも答えず、裁判所からの訴状にも答弁せず、債権者と直接交渉するのも嫌、というのはちょっと甘いような気がしますが。
    • good
    • 2

何を対象とした強制執行でしょうか?


給料でしょうか、済んでいる家でしょうか。貯金に対してですか?
それがわからなければ、対処の仕方がわかりません。

給料だったら、全部を取られる訳ではないので心配しなくても良いです。(額によりますが、確か2から3割ぐらいだと思います。不確かです。注意)
そんな態度だから強制執行になるのです。
    • good
    • 4

裁判所からの通知の中に答弁書。

入ってなかったのかなー・・・?

被告(あなた)が裁判に欠席=原告(クレジット会社)の言い分を認めた。として裁判進めるから、判決出ちゃってからあがいたってどうにもなんないよ。

指定された期日に裁判所いけないのなら、こっちの言い分を書いた物を裁判所に送っとけばよかったと思うけど。

「強制執行」って判決出ちゃった。なら、どうにもなりません。

だめもとで自分が「今払える額(て言っても数万円)」
振り込んで、クレジット会社に連絡してみたらいかがでしょうか?

てか、「裁判」になる前に1回も支払ってないのなら
クレジット会社が言い分認めてくれるかわかりませんが。
    • good
    • 2

返済滞納ということは銀行口座に入金する暇もなかったということでしょうか?リボ払いなどもあったでしょうに・・


それはさておいて、裁判に欠席・・はまずかったですね。裁判所の通知を勝手に無視=全面的に相手の言い分を認めたことになります。
したがって、強制執行されても文句は言えません。
ただし、幾らかでも返済が可能であるならばクレジット会社への対応次第では執行回避は可能です。(相手が取り下げてくれれば)
まずは、消費者センターなり、弁護士会の無料相談(デパートとかでやってることが多いです)で相談されるべきです。
    • good
    • 2

すでに交渉の段階は過ぎました。

強制執行を免れるためには全額一括、耳を揃えて支払うしかないでしょう。

通常の支払請求の段階、支払督促の段階、訴訟の段階と、交渉のチャンスはいくらでもあったはずです。特に訴訟においては、正当な理由があれば期日の変更も可能だったはずです(民事訴訟法93条)。あなたは口頭弁論に出廷しなかったことによって原告(クレジット会社)の主張を全面的に認めたのです(そういう結果となる旨の警告が与えられていたはずです)。

クレジット会社は、あなたを何回チャンスを与えても真面目に交渉しない極めて不誠実な債務者と判断しています。弁護士をたてても会社は交渉しないと思います。
    • good
    • 2

すべて実から出た錆ですね


何のかんの言い訳してますが信販会社は当然の対応を
しただけです
あれもヤダこれもダメと言ってますが
んじゃどうするんでしょうか?
クレジットの返済が出来ない人間が弁護士への
報酬を払えるんでしょうか?
会社休んで信販会社へ出向いて相談するしかないでしょう  会社が休めないなどとまた言い訳するならば
強制執行でも何でも受けるしかないでしょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!