プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の追突事故に遭った被害者です。
加害者の誠意を感じ、
警察には人身事故としての届けは出しません。 
それでも
病院にいき、治療したいと思ってます。
物損事故だけですが、入通院慰謝料は、出るのでしょうか?
どなたか教えて頂けますか?

A 回答 (9件)

警察に言ってないなら、相手しだい。

正式な請求もできませんよ
    • good
    • 0

加害者の誠意を感じても、警察には人身事故としての届けは出す。


そして警察の調書に「相手には厳罰を求めません」を選択する。
更にやりたければ、検察庁に上申書を出す。
    • good
    • 0

もちろん保険もおりない。


自己をしたら、その場でそく、必ず警察に届ける義務があります。
    • good
    • 0

保険会社はどうしたんですか?


連絡していないんですか?
警察の事故証明がないと、保険金の支払いは非常に困難になります。
慰謝料と言っていますが、事故として届け出ていないのですから相手は払わないと思います。
    • good
    • 0

追伸


入通院慰謝料は最低でも何十万円ですよ。相手は出しますか?
    • good
    • 0

> 警察には人身事故としての届けは出しません。

 

それダメです。
ケガ等があるのなら人身にしないと誠意が有る様でも後々掌替えしと言うのは良くある話ですし。

> 物損事故だけですが、入通院慰謝料は、出るのでしょうか?

物損ですから慰謝料も入通院費用も出ないでしょうね。
交通事故による治療は保健診療ではありませんので10割負担です。
相手の保険からも出ませんし自分の保険からも出ないでしょう。
    • good
    • 1

人身事故かどうかを判断するのは警察です。


加害者の誠意でも、後遺症のレベルでもありません。
さらにいうと、入通院慰謝料を判断するのは
保険会社であって警察ではありません。
警察は事故証明をだすだけです。
ですから、出せばよいですよ。
下記の対応は大きく間違えています。
余程示談額に満足していても、何が将来起こるかわかりません。
危険です。

>加害者の誠意を感じ、
>警察には人身事故としての届けは出しません。
    • good
    • 0

人身事故証明を取得しないと、少なくともあなた様のお怪我の治療についての自賠責や任意保険からの支払いは一切期待できません。


従って、事故の当事者間での交渉になります。入通院慰謝料は、事故のお相手の方の考えと経済状況次第ということになってしまいますね。

保険会社を入れてお話を進めるために、事故証明を取得したほうが良いと思いますよ^^;。
    • good
    • 0

>物損事故だけですが、入通院慰謝料は、出るのでしょうか?


「物損事故だけ」ならば、診察のための通院費用は出るが入院費用は出ない。

>それでも病院にいき、治療したいと思ってます。
 自費なら、いつでも治療は可能なので相手が支払えばok。
 相手が支払わない場合は、自費になりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!