プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付画像のものなのですが(白いのは一時的に貼ったガムテープです。)

注文一戸建てに住んでおりますが、家にある図面等では分からず、
頼んだ工務店も既になくなっており、正体がわからないのですが

壁(漆喰)の下側、床から2〜3cmのところに茶色い板がはられており、5つの穴が開いています。
穴の中には金網が貼られています。
画像は左端の穴で、左端と右端の穴には画像のようにネジがついています。

この金網はなんなのでしょうか?
多分各部屋についています。

外と繋がってないというのは、流石にあり得ななさすぎるので分かりますが、

壁の中と繋がってたら嫌だなと思い、なんの用途でついているものか気になり質問しました。
外と繋げるのと同じぐらい、壁の中と室内を繋げるのもあり得ない造りだとは思うのですが、素人なもので何も分からず、何かわかる方いましたら教えてほしいです。

「部屋の壁に貼ってある網の正体が知りたい」の質問画像

A 回答 (5件)

自分30年以上大工やってますが初めて見ました、いつ頃建てた?地域関西?九州?東北?多分ですが通気のような、壁のなかも空気を通す、カ

ビなどおきないように、温度一定にするように、とかですかね、わかりませんが、そう言う会社もあるので
    • good
    • 0

もともと電球の配線があったのでは?今はそれを隠しています。

    • good
    • 1

>壁の中と室内を繋げるのもあり得ない造りだとは…



地区何年ぐらいの建物でしょうか。
少なくとも 30年ほどは経っているのではないかと推察しますが、過渡期の通気工法でしょう。

平成一桁以前は、壁の中は屋内下部 (床下) から屋内上部 (天井裏) へ空気が流れるようにしていました。
理由は分かりませんが、この床下が床上に置き換わったものと想像します。

現在は屋外下部から屋外上部 (軒下) へ空気が流れるようになっています。

(下記の 9ページ)
http://www.kenzai.or.jp/kouryu/image/42-02.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
築11〜2年の家ですが、大分前のやり方なんですね。
ちなみにこれを塞ぐと問題は生じますか?
業者さんに頼んで金網の上からパテ?とか入れて塞いでほしいと考えています。

お礼日時:2020/03/19 14:07

換気穴でしょうね。


網は普通に考えて虫除け。

「壁の中」、「外」と繋がっていないかどうかは見てみないとわかりませんが、「外」が「室内ではない・基礎の内側も当然「外」(壁の中も含む)」という見解なら、見た通りで「外」と繋がっています。

建物が空気循環タイプだとそういう穴のあるケースがあります。

あとは現場次第。これ以上はちょっとわかりません。
    • good
    • 1

換気口

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!