プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1番奥の歯なので親知らずなのかは分かりませんが、奥歯の表面が欠けていています。
全く痛みもなく、気づいたのも遅くもう1年くらい放置の状態です。
最近ふと思い出して鏡で頑張って見えるところだけ見た所、黒いような気がします。
虫歯なのかも…と思うようにもなりました。
1年も放置していたのにほかの歯には影響していません。
もしもこの奥歯が親知らずの場合、虫歯だったら抜かなければいけませんか?
抜かずに治療は難しいのでしょうか?
虫歯の経験はありません。

A 回答 (3件)

もしその歯が親知らずだとして、まっすぐにはえていますか?横向きですか?

それにより変わるかもしれません。

親知らずでもそうじゃなくても、痛みが無いならまだ軽いのかもしれません。
もし虫歯なら軽いうちに歯医者へ行った方がいいですよ。あまり無駄に削らない歯医者もあるので、良い歯医者選んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
1年以上も放置していて症状が軽いままの虫歯ってあるんでしょうか?

その歯が親知らずかどうかは別にして、私自身は親知らずの虫歯の経験あります。

生えてきている向きさえ大丈夫なら、抜かずに他の歯と同じように治療できますよ。

で、問題の歯ですが、経験から言うと、一度歯医者で確認してもらった方がよいです。
というのは、親知らずは、歯により神経の入り方が異なっている(他の歯の様に規則性が無く、歯によってマチマチ)ので、一旦ひどい虫歯になると、麻酔が多く必要になるなど治療が面倒で、それでもひどく痛むことがあると自分の歯を治療してくれた歯科医より説明を受けたのを覚えています(私の歯は幸いにもまだ軽症でそれほど痛みませんでしたが・・^^;。
    • 0

私の行っている歯医者さんは、すぐには悪くならないからと言いますが、、1年単位ではわかりません。

気になるようなら1度良い歯医者さんで相談してみたらどうでしょうか?
表面だけなら、もし虫歯でもあまり削る事は無いかと思いますが、、
小さな虫歯でも、めっちゃ削る歯医者もあるので良い歯医者さんを選んでくださいね。
    • 0