アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、午前5時頃に南の空に輝いて入り星は何という星ですか。

A 回答 (6件)

下記の国立天文台「今日のほしぞら」から、場所、時刻を設定するとどんな星が見えているのかマップ表示されますよ。



今日の午前5時ごろだと、南の方に「木星」と「土星」と「火星」がほぼ重なってありますね。
「木星」が一番明るいので、目にすぐに入ってきたのは「木星」だと思います。

↓ 「今日のほしぞら」場所と時刻を設定してください。
https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap. …

↓ 「ほしぞら情報」
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/03-topics01 …
    • good
    • 0

今の時期はこれに該当すれば木星と思われます

「星」の回答画像6
    • good
    • 0

私の妻も、その時間一番良く見えるのは木星と言っています。

    • good
    • 1

明けの明星、つまり金星かな、と


思ったのですが、明けの明星は東空
ですよね。



「明けの明星」は明け方に見える金星を意味します。
別名として「一番星」と言われているように、
最も強い光を放つ星が金星です。
しばしばUFOと間違われます。
    • good
    • 0

朝は朝星


夜は夜星。

です。

で、
昼は梅干しいただいて、
すっぱいは成功の素。

ですッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アグネスみたいにてんねんですね。

お礼日時:2020/03/22 11:13

木星が1番明るく-2等くらい、なので木星だと考えます。

色は白ぽくみえます。
惑星は他の恒星のように、キラキラと瞬いてみえないです。

近くにある火星は1等くらいで赤(オレンジ)色ですから区別が付きます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!