プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

煽りではありません 純粋な疑問です
よく考えるとおかしいと思いませんか?
法を犯したわけでもないのに なにを批判する事があるのでしょうか?

この国は強制労働国ではありません。むしろ無理やり働かせようとするのか禁止されています
働かない自由が認められている国なんですから批判する理由はなにも無いはずです

それなのにニートはなぜ、世間から批判されるの?

A 回答 (89件中51~60件)

それは、一言でニートを羨ましく思ってる人がいるからです。

この引き落とすかのし上がるかの中、仕事にいく人にとったら
ニートで寝ては食い寝ては食いしてるからが、本心ではないでしょうか。
確かに、若いのに外に出ないのは
勿体無く身体に非常に悪いですけどね。
    • 0

ニートでも金を稼ぐニートなら批判はされない。

自分もニート時代があったから強く言えないけど、働かないと後で自分が困るだけだから注意した方がいいね。
    • 0

まず、ニートと無職は意味が違います。

ニートは働く意思もない人のことです。

たとえ働かなくても食料が国から配給される制度なら問題ありません。
しかしながら、資本主義経済においては、働いてお金を稼ぎ、それを使うことで世の中がよくなります。
働く意思がない人というのは、景気を良くする上で足かせになるのです。

ただし、お金を稼ぐ以外にも世の中の利益になる場合はあると思います。
ボランティアをしたり、創作活動で感動を与えたりする人が一例です。
働かない人間も、キャラクターによってフィクションの良い題材になると思います。
そういった人はあまりニートと呼ばれません。
ニートは「引きこもり」と結びつけられやすいように、「何もしない人」というイメージがあるのでしょう。趣味はすれど、外部に利益をもたらすようなことを何もしない人に周りは厳しく接します。
一概に「ニート」だから批判されるのではなく、何も利益をもたらさないから批判されるのです。
ニートにそういった人がおおくなりがちなのは、致し方ないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

>働く意思がない人というのは、景気を良くする上で足かせになるのです。

つまり専業主婦や年金暮らしの老人は批判されるべき対象という事でしょうか?
あと例えば私が親を亡くして働く気になって面接を受け 不採用にしたら
「人を働かせない者」としてその企業が批判されるべきとなりますね。

>お金を稼ぐ以外にも世の中の利益になる場合はあると思います。
>ボランティアをしたり、創作活動で感動を与えたりする人が一例です

それならニートも社会を支えています

ニートは平日でのオンラインゲームの盛り上げや
SNSや動画のアクセスに貢献もしていています

利用者の増加は 企業や投稿者に利益につながる事をやってるわけです

労働はしていませんが何もしていないニートなんていない事を知ってもらうべきですね

>ニートも社会を支えています

>ニートは平日でのオンラインゲームの盛り上げや
>SNSや動画のアクセスに貢献もしていています

>利用者の増加は 企業や投稿者に利益につながる事をやってるわけです

企業や投稿者に利益につながる事をやってるわけですって
それのどこが社会を支えているんだ?教えてくれ^^
    • 0
この回答へのお礼

え・・ 利益につながる事をやっていると言っているんですよ

逆にどこが支えてないのか教えてほしいです^^;

なるほど。

働かない人は経済に足かせになる、というのは言い過ぎだったかもしれませんね。
年金はそれまでお金を支払ってきた正当な対価でありますし、専業主婦は家事をすることで利益をもたらしています。
だから悪いイメージはあまりありません。
あなたは働く気があるのですか?あるのであればあなたはニートではありません。働く気がないのであれば、「親を亡くして~」の仮定は無意味です。

オンラインゲームやSNSで盛り上げているから社会に貢献している
たしかにその面はあると思います。
それでは、ニートを批判している人とSNSで盛り上がっている人は同じ人ですか?
あなたのいう「世間」とは何でしょう。
たとえ批判している人が多くても、必要としている人と批判している人とを同一視してはいけないと思いますよ。
批判している人が多いと思われるのは、先ほど述べたようにその人にとって「利益がない」からです。
    • 0

>企業や投稿者に利益につながる事をやってるわけですって

それのどこが社会を支えているんだ?教えてくれ^^

の答えが、

>え・・ 利益につながる事をやっていると言っているんですよ

答えになってないんだが。。
    • 0

ニートを持ち出して、働く事、働き方、価値観をこねくり回して高めたり、人をおとしめている訳ですよね?ニートが悪いんじゃない。

ニートを作り出している。もしくはニートにならないように蹴落としあっている。そんな現実を感じます。
    • 0

税金払ってないから。

家賃払わず部屋に居座ってるようなもん。

税金払ってりゃ、何してもいい。
    • 0

みんなでニートになって生活保護を受けましょう!日本国民の権利だからね!不法に生活保護を受けている中国人もいる!それに消費税10パー

も払っている!
    • 0

>要するに 貴方はもう私に論破されたという事でよろしいですか?

頭大丈夫でしょうか?
現実世界では「匿名」ではありません。

あなたがここで個人情報晒すなら、それもありでしょう(笑)
結局、匿名で議論を吹っ掛けているというのは、リアル社会でその勇気がない証明でしょう(笑)

現実世界でも堂々と自分の姿を相手に見せて、堂々と私はニートです♪とのたまってくださいな。
そして一生涯のうちに数年でも働けば勤労の義務を果たしたと、4、50年働いている人に主張してくださいな?(笑)

→特に将来、生活保護でお世話になるであろう社会福祉課などで主張されるといいでしょう♪
当然の権利でしょ?と喧嘩吹っ掛けてください。
    • 0
この回答へのお礼

現実世界では「匿名」ではありません。

あなたが頭大丈夫ww
匿名で質問や相談が出来る場が設けられていますよ (裁判所でも被害者は顔隠して良い)
貴方は突然他人から名前を聞かれたらすんなり答えるのですか?
個人情報保護法をご存じ? ネット上でなくても不特定多数に個人情報は出さないのが基本です

というか現実世界がどうこう言っている貴方の方が頭おかしいです
ネットやってる間はバーチャルの世界で生きてるつもりですか(笑)
現実世界の産物、貴方も私もどこでなにをしようと現実世界で生きています
一分一秒も架空の世界で生きてなどいません。

>現実世界でも堂々と自分の姿を相手に見せて、堂々と私はニートです♪とのたまってくださいな。

なぜ? そんなことしませんよ
そういうことは自分がこの場で写真付きの自己紹介が出来てから言ってください

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→