プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は歴史が深い!

そこできになるのですが何事においても歴史が深いとどんないいことがあるんですか?
またどんな悪いことがあるのでしょうか?

教えてください

A 回答 (4件)

日本の歴史を語る前にあなたに伺います。



あなたがおいくつか知らないが、10年前のあなたと、5年前のあなたと、今のあなたは同じですか、違いますか。
違うならそれはどんなことで、なぜその違いが生まれたのでしょう。

国だろうが人種だろうが、所詮は時系列上の位置の違いで、その影響が今にいい結果として及んでいればいい歴史、そうでなければ悪い歴史、と私は思います。

その観点で言えば、いいか悪いかと言うのは人間の価値観から生まれます。
人間の価値観何て人によります。
ここで言う人とは、その人の経歴や経験の蓄積です。

原爆を例にしてみましょう。

日本では原爆はとても大きな被害になったので『いやな歴史上の事実』です。
でも、その戦いに勝利したアメリカにとっては、日本の被害には目をつぶって『勝利の象徴』です。

そのような観点で時間をさかのぼると歴史が出来上がります。
遡る時間が長いほど、あなたが言う『歴史が深い』ということになります。

でも、そこでひとつ大問題があります。
私たちはタイムマシンを持っていないということです。

時間をさかのぼれば遡るほど、『そこで起きた』と何かに記されていることが本当かどうかわからなくなります。
仮に何かがわかっても、それは起きたことのほんの断片で、もっと大事なはずのことは残っていなかったり発見できていなかったりします。
これが『歴史』の問題です。

私たちの過去に起きたいいことや悪いことが全部正しく残っていれば、『可能性の話し』ですが、その良いところを今に活用し、悪いところは直す、とやって、私たちの将来を過去以上のものにすることができるでしょう。
それならば、私たちの経験は深い過去まで遡れるのが好ましいということになります。

でも、残念ながら、世の中は正直な人ばかりではありません。
それは過去にもそうですし今でもそうです。

1000年前の経験が、本当は今の世にとても役立つとしましょう。
でも、500年前の時代の価値観では、1000年前の経験は最低の評価だとすれば、その記憶は意図的に消し去られます。
それ以上に、その500年前の人たちは『1000年前より優れている』と誇張したいと思い、1000年前の状態を嘘で固めて表現したりするでしょう。

歴史とはこんな点が問題なのです。
何でも残っているものが正しいわけではない。
ところが、大昔がゆえに、それは確かめようがない。
そこで、間接的ですが、周りの国の生活などの記録や残留物を通してそれを検証していく。

あなたが言うように、歴史が深けりゃいいわけではないというお話でした。
あなたに対する答えになったでしょうか。
    • good
    • 1

神話時代が何年あるかわからぬ。


人類誕生以前の紙まで載せている気もするが、これは外すべきか。
ただ年数が古すぎて疑いを招く。
天照大御神:105000年
天忍穂耳尊:1794300年
ニニギ尊:318542年
ホホデミ尊:637893年
ウガヤフキアヘズ尊:836042年

と1の位まで細かく書かれるとどうやって数えたかと、当時、そういう正確な測定技術があったのかと疑いを招く。古すぎて地球物理学・考古学の出す数字よりも古い感じがしてさらに疑いを招く。

神武天皇から昭和天皇までも2600年とされて昭和15年に式典が開かれ、各地に石碑もできたが、戦後の学者が外国文献と比較しておかしいといわれてこれも疑いを招き、

みな信ぴょう性が崩れた。

    • good
    • 1

歴史が深いとどんないいことがあるんですか?


 ↑
精緻で奥深い文化になる。

容易に崩壊しない。
米国のような歴史の浅い国は、落ち目になると
簡単に崩壊するのでは、と考えています。




またどんな悪いことがあるのでしょうか?
 ↑
既得権を持っている人間が複雑に絡み
変えるべき時に変えることが出来ない。
要するに、歴史や
過去に脚を引っ張られ、変革が
出来ない。
    • good
    • 0

と自慢したいだけ。


 後年創作された神話がさも実際の歴史であるかのように教えていたのが、戦前の教育。
 それを未だに肯定する人と否定する人、無関心な人…色々いるのが今の日本。
「日本は歴史が深い! そこできになるのです」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!