プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立医学部に行く家庭は殆ど金持ちですか?

A 回答 (10件)

受験に必要な費用も考えると殆どのお宅はお金持ちでしょう。

    • good
    • 0

開業医の子息とかが多いのでお金持ちでしょうね。

普通の大学じゃ考えられないようなスーパーカーが停まっていたりします。
    • good
    • 1

例外はありますが、ほぼそうですね。

    • good
    • 0

単にお金持ちだけでは無理でしょう。



私立の医大・歯科大はその大学の卒業生(受験生の親)がネットワークを持っており、何としてでも自分たちの子弟を入学させたいと思っていますから優先的に入る確率が高い。

やはり第一はお金ですね。入学金、授業料、そして寄付金、etc・・・

勿論、受験する子供にもかなり高い学力は求められます。近年偏差値が低くなっている歯科大にしても入ってからの授業・実習の大変さや将来の国家試験合格を考えればやはりしっかりと基礎学力は要ります。
よって小中高から将来を見据えて医大進学塾に行かされます。入ってからついていけないと大学としても将来の国家試験の合格率=大学の評価に影響しますからね。

学生には一般サラリーマン家庭の子供もいるでしょうが、先の親御さんたち(殆どがOBの開業医)の子供が圧倒的に多い。

ちなみに大学の駐車場には親が彼らに入学祝いとして買い与えた通学用高級外車がズラリ・・・(大学職員は殆どがミニバンや軽なのに)。住まいは高級マンション。とにかく一般人には到底及びもつかない世界なのです。
    • good
    • 0


サラリーマン家庭からの私立医も増えてきているようです。
    • good
    • 0

国立大学なら学費もそれほど高額ではない。

防衛医大なら学生なのに給料までもらえる。
だからお金持ちでなくても医者になれる。

と思うかもしれないが、国立大学の医学部に入るためには、私立の中高一貫校。さらに医学部受験に特化した予備校に通う。
というのが多いと想像する。

ということで、やはりお金持ちが有利だと言わざるを得ない。
    • good
    • 3

真水で2000万から4000万


新車でフェラーリ買えるぐらいの財力は必要
    • good
    • 0

医者と言われるようになるに10年以上。

その間、バイトもできるような時間もなしの講義に実務の連続。しかも、文系のような生ちょろい金額でない多額を大学に支払う。親が、かなりの金がなければ、医学部などに行かせることもできません。
    • good
    • 0

学力はともかく、金持ちじゃないと行けません。

貧乏人がどんなに頑張っても莫大な学費や寄付金、贈賄にかかる費用は払い切れません。
貧乏人の私が想像するに回転寿司で食事をしたり、UNIQLOで買い物をした事がない人々だと思います。
    • good
    • 0

そうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています