アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題で、どうしても解けません。
得意な方、アドバイスお願いします。

A、B、C3台の車がそれぞれ一定の速さで同じ道をPからQに向かって出発します。最初にCが出発し、それから5分後にBが出発し、それから更に3分してAが出発しました。Bが出発して20分後にBはCに追いつき、Aが出発して30分後にAはBに追いつきました。AがCに追いつくのはAが出発してから何分後ですか。

他にも問題が出ていますが、それらは全て整数の答えとなっていますが、これだけはどうしても、小数点以下が発生した答えしか導き出せませんでした。
どなたか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Aの速度を毎分x、Bの速度を毎分y、Cの速度を毎分z、AがCに追いつく時間をtとして


条件から、25z=20y、30x=33y、tz=(t-8)x
25z=10/11x、x=55/2*z、tz=(t-8)55/2*z、t=(t-8)55/2
2/55*t-t=-8
-53/55*t=-8
t=440/53
確かに、分数になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。考え方はまったく同じでした。(ただこちらの出した答えは29.3333になってしまいました。)

お礼日時:2020/03/26 12:11

A、B、Cの速さをそれぞれ、分速 a , b , c 、AがCに追いつくのはAが出発してからt分後とします。



Bが出発して20分後にBはCに追いついたということは、Bが20分間に進んだ距離とCが25分間に進んだ距離が等しいので、
20b=25c……①
Aが出発して30分後にAはBに追いついたということは、Aが30分間に進んだ距離とBが33分間に進んだ距離が等しいので、
30a=33b……②
AがCに追いつくのはAが出発してからt分後ということは、Aがt分間に進んだ距離とCが (t+8) 分間に進んだ距離が等しいので、
at=c(t+8)……③

①より、c=(4/5)b……①’
②より、a=(11/10)b……②’
①’、②’を③に代入
(11/10)bt=(4/5)b(t+8)
(11/10)t=(4/5)(t+8)
11t=8(t+8)
3t=64
t=64/3

64/3 分後(21分20秒後)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまた、早速の返信ありがとうございました。考え方は同じで、私は最後に計算間違いしていました。21.3333となり、小数点で表してしまうとダメなんですね!
21分と余り1/3分なら20秒
なるほどです!!
スッキリしました!!!

お礼日時:2020/03/26 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!