ちょっと変なタイトルになっていますが 教えてください。

私は以前 切れ痔と診断されて完治したものの それ以来 がんばってしまうと(便秘でも下痢で勢いよく出ても)
すぐに切れて出血しますし、肛門のあたりも すごく痛いんです。以前の診断の時は薬をもらい これからの対処法としては好き嫌いをなくし、食物繊維を意識してとるよう言われたんですが、
今 仕事に忙しくて まともに食事を取るのが難しいのでできれば 栄養剤ででも補えればいいなと思うのですが・・・
もちろん 食事をちゃんと取れるときは食べますが。。。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

日常生活の注意事項の基本は、うっ血を引き起こしにくい生活スタイルが必要です。

和式の便座は良くない・風呂に入って暖めるなどです。
また、香辛料や飲酒はうっ血を起こす原因となり、肝臓に負担がかかり痔を悪化させます。

椅子に長時間座る場合は、痔主用のドーナツ型の座布団が売っています。

肛門もをきれいしましょう。
石鹸でごしごしこすると、肛門のまわりの皮膚は非常に敏感で、だれたり切れたりします。
トイレットペーパーで強く拭くのもよくありません。
肛門をきれいにする方法としては、水か、ぬるま湯で軽く洗うのが最もよいでしょう。ウオッシュレットが最適です。
洗った後には柔らかい紙で押すようにして水分を取り、乾燥させて、通気性のよい清潔な下着を着けます。

>今 仕事に忙しくて まともに食事を取るのが難しいのでできれば 栄養剤ででも補えればいいなと思うのですが・・・

食物繊維を摂るには、食事以外では、色々なドリンク剤が売っていますから、活用しましょう。
    • 0

私も同じ問題を持ち、だましだまし の日々ですが、仲間は多いので、それほど心配はしていません。

さて、痔の主要な原因の一つである血行障害を緩和する方法は幾つかあり、私も実践しています。

(1)長時間座りっぱなしになるのを避け、時々立ち上がって体を動かすよう心がける。

(2)血行を改善する食べ物:にんにくやレバー(ビタミンB2)を多く採るようにする。

以上は慢性化への対策ですが、急性の症状が出たらやはり医者に行くべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

デスクワークの仕事なので 座りっぱなしの仕事状態です。
もう少し 歩いたり体をほぐしたりしないとダメですね。
レバーも食べたいと思います!