ちょっと変なタイトルになっていますが 教えてください。

私は以前 切れ痔と診断されて完治したものの それ以来 がんばってしまうと(便秘でも下痢で勢いよく出ても)
すぐに切れて出血しますし、肛門のあたりも すごく痛いんです。以前の診断の時は薬をもらい これからの対処法としては好き嫌いをなくし、食物繊維を意識してとるよう言われたんですが、
今 仕事に忙しくて まともに食事を取るのが難しいのでできれば 栄養剤ででも補えればいいなと思うのですが・・・
もちろん 食事をちゃんと取れるときは食べますが。。。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日常生活の注意事項の基本は、うっ血を引き起こしにくい生活スタイルが必要です。


和式の便座は良くない・風呂に入って暖めるなどです。
また、香辛料や飲酒はうっ血を起こす原因となり、肝臓に負担がかかり痔を悪化させます。

椅子に長時間座る場合は、痔主用のドーナツ型の座布団が売っています。

肛門もをきれいしましょう。
石鹸でごしごしこすると、肛門のまわりの皮膚は非常に敏感で、だれたり切れたりします。
トイレットペーパーで強く拭くのもよくありません。
肛門をきれいにする方法としては、水か、ぬるま湯で軽く洗うのが最もよいでしょう。ウオッシュレットが最適です。
洗った後には柔らかい紙で押すようにして水分を取り、乾燥させて、通気性のよい清潔な下着を着けます。

>今 仕事に忙しくて まともに食事を取るのが難しいのでできれば 栄養剤ででも補えればいいなと思うのですが・・・

食物繊維を摂るには、食事以外では、色々なドリンク剤が売っていますから、活用しましょう。
    • good
    • 0

私も同じ問題を持ち、だましだまし の日々ですが、仲間は多いので、それほど心配はしていません。



さて、痔の主要な原因の一つである血行障害を緩和する方法は幾つかあり、私も実践しています。

(1)長時間座りっぱなしになるのを避け、時々立ち上がって体を動かすよう心がける。

(2)血行を改善する食べ物:にんにくやレバー(ビタミンB2)を多く採るようにする。

以上は慢性化への対策ですが、急性の症状が出たらやはり医者に行くべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

デスクワークの仕事なので 座りっぱなしの仕事状態です。
もう少し 歩いたり体をほぐしたりしないとダメですね。
レバーも食べたいと思います!

お礼日時:2001/08/08 02:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事時にせきの発作がおき食事が取れません

2年前から食事時にせきの発作が起きるようになりました。34歳男性の友人です。はじめは風邪をひいたのかと思うような状態だったのですが、その後物を飲み食べするときにのみせきが出るようになり、特に昼食時に食事を始めるとせきこみだし、今では食事も取れないような状況です。
総合病院の内科等を受診し、レントゲンやエコーなどの検査を受けたのですが、腫瘍等の異常は全く無いのです。結局原因は不明のままだんだん痩せてきているような状態です。
このような症状をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。また近隣で再度診察をうけるとすると今度は大学病院になると思うのですが何科を受診するのが適当でしょうか。
ご回答いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

>特に昼食時に
朝食・夕食も同様に摂取出来ないとのことでしょうか・・・?

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「のどの炎症の場合、呼吸や食事や発声の急速な障害」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

>大学病院になると
大学病院レベルではなくとも、総合病院の耳鼻咽喉科ではどうでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kyuukyuensyounodo.htm

Q健康診断で脂質代謝障害と上室性期外収縮と診断されました。

健康診断で脂質代謝障害と上室性期外収縮と診断されました。
中性脂肪59
HDLコレステロール75
    LDLコレステロール143です。少し高めですが、どういった症状がでるのでしょうか?  また、なにを注意したらよいでしょうか?上室性期外収縮とは?どういう病気なんですか?教えてください。私は、喘息もちです。息を吐ききれないで呼吸があさいとも言われたこともあります。何か、関係していますか?

Aベストアンサー

> LDLコレステロール143です。少し高めですが、どういった症状がでるのでしょうか?

将来の動脈硬化の結果として発生する疾患の予防をするために注意すべきものです
まずは食事内容の確認、歩行を増やすなどの生活習慣の確認から始めましょう
リンク先をご覧ください


> 上室性期外収縮とは?どういう病気なんですか?

本来脈が出るタイミングよりもときどき1拍が僅かに速く出る現象です
もっとも基本的な不整脈の一種で、ほとんど全ての方に気がつかないままある程度は発生しているものです。
これが発生しても体には差し支えありませんのでドキドキ感などが日常生活上不快になることが気にならない範囲ならば治療対象とはなりません

ただし、将来、心房細動などさらに複雑な種類の不整脈となることはあるかもしれませんので、定期的な健康診断などでそうなっていないかだけは確認してください

LDLコレステロール、期外収縮 ともに相談するのはかかりつけ医か循環器内科です
(外科ではありません)

参考URL:http://jas.umin.ac.jp/guide/index.html

> LDLコレステロール143です。少し高めですが、どういった症状がでるのでしょうか?

将来の動脈硬化の結果として発生する疾患の予防をするために注意すべきものです
まずは食事内容の確認、歩行を増やすなどの生活習慣の確認から始めましょう
リンク先をご覧ください


> 上室性期外収縮とは?どういう病気なんですか?

本来脈が出るタイミングよりもときどき1拍が僅かに速く出る現象です
もっとも基本的な不整脈の一種で、ほとんど全ての方に気がつかないままある程度は発生しているものです。
これが発...続きを読む

Q会社の健康診断にて、胸部X線で右肺野陰影(中葉)と診断され、要受診と判

会社の健康診断にて、胸部X線で右肺野陰影(中葉)と診断され、要受診と判断されました。これは肺がんの疑いなのでしょうか?心配でなりません。。

Aベストアンサー

普通的には何らかの自覚症状があるものですが、
無い場合はそれほど心配することは無いと思います、
しかし、まれには、まったくの無症状から肺がんも発見されています、
参考にしてください
中心型の肺癌は気管支を刺激するために、咳や痰が生じます。
更に、気管支粘膜を損傷するようになると、血痰や喀血が見られるようになります。
又、癌が大きくなって気管支を閉塞するようになると、
肺炎を起こして発熱や呼吸困難などの症状が見られるようになります。
末梢型の肺癌は自覚症状に乏しく約3/4が無症状ですが、胸水貯留(癌性胸膜炎)が出現してくると胸痛や呼吸困難が見られるようになります。

Q低血圧が原因?で体調不良が続き、食事を取ると気分が悪くなるため、食事が

低血圧が原因?で体調不良が続き、食事を取ると気分が悪くなるため、食事が取れません。

知人の話しなんですが、原因不明でずっと調子が悪く、顔色も良くありません。
特に食事をすると、気分がより悪くなるようです。
最初は食事と低血圧の因果関係はわからなかったのですが、食事を取ると血圧が下がるという事を知って、低血圧が原因だと考えるようになったそうです。
血圧は上でも80位しかないようです。
食事で栄養を取らないといけないのに、食事を取ると気持ち悪くなるので食事が取れず、健康食品系の栄養ドリンク(ダイエット食にあるような、粉末を溶かして栄養補給するタイプ)を飲んで済ます事が多いようです。

病院に行っても原因が分からず、結局「気の持ち様」「ストレス」の言葉で片づけられてしまうようですが、本人は自宅に帰ると体力が持たずにすぐ休んでしまい、見ていてとても辛そうです。
胃にも特に問題はありません。低血圧の薬は飲んでいるようです。
色々試しても、結果が出てこないのです。

私が甲状腺の病気を持っていまして、体力がなかったり疲れやすいとかの症状がとても似ているので、甲状腺も疑ってみたのですが、検査の結果は異常なしでした。

せめて原因がわかれば対処方法が見つかるのですが、原因が分からずに苦しんでいます。
何かお心辺りとかありましたら、教えて下さい。
その他、低血圧で同じような症状を経験された方とかいらっしゃいましたら、経験談や治療方法を教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

低血圧が原因?で体調不良が続き、食事を取ると気分が悪くなるため、食事が取れません。

知人の話しなんですが、原因不明でずっと調子が悪く、顔色も良くありません。
特に食事をすると、気分がより悪くなるようです。
最初は食事と低血圧の因果関係はわからなかったのですが、食事を取ると血圧が下がるという事を知って、低血圧が原因だと考えるようになったそうです。
血圧は上でも80位しかないようです。
食事で栄養を取らないといけないのに、食事を取ると気持ち悪くなるので食事が取れず、健康食品系の栄養...続きを読む

Aベストアンサー

血圧上昇を妨げるいくつかの原因がありますので思い当たることがあれば参考になさってください。どれもうっ血をおこして血の巡りが大変悪くなっています。

まずは低体温です。運動不足が原因で筋肉が衰え大事な筋肉からの発熱が失われて低体温になると体を動かすだけの活力が生まれてきません。体を動かすために必要な血圧上昇反射が弱くなるからです。慢性的な更かし、睡眠不足も低体温の原因になります。
過食もさることながら甘いものを食べ過ぎることも血糖値の上昇、下降が激しくなり低血糖になると脱力して血圧上昇が起こりにくくなります。
もう一つは心の問題です。なにか不安、心配、悩み、自信喪失など強い心的なストレスがあると生きるための活力が湧いてきません。これが昂じると次第に血圧上昇反射が弱くなってきます。

Q義母が食事中のどを詰まらせ、大変苦しがります。食事しないときは平常です。原因と対策を教えてください

義母は食事中、よくのどが詰まって苦しいと訴えます。その時は本当に水も飲み込めなくなり、ぎゅうっと食道が閉まった感じになるようです。はき出すことも何もできず、苦しがっています。
30分くらいたつと、平常にもどるようですが、毎回このようでは、本人もつらいし、周りの私たちも食べた気がしません。82歳で背中が丸くなっているので、「背中をのばして、ゆっくり少しずつ食べるように」と繰り返しいっているのですが、いっこうに治りません。
食道を病院でみてもらって、バリウムを飲み込みながらのレントゲン検査も受けたのですが、その時は異状なしでした。緑色の液薬を食前に飲むように言われ、しばらくはその発作もなかったようです。今、別の家にあるので、薬の名前は書けませんけれど。
ストレスも関係あるのではないかとおもいますが、症状名と対策をおしえていただけないでしょうか。病院ではアカラシアではないと言われました。

Aベストアンサー

下記HPの機能性ディスペプシアやびまん性食道けいれん(DES)などをまずは疑うかと思います。この辺の検査を受けてみてはいかがですか?
DESだとCa拮抗薬が予防に有効であったり、狭心症に使うニトロペンやミオコールスプレーが有効な場合があるようです。

参考URL:http://www.jsge.or.jp/citizen/2007/kinki2007.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報