プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問ですが、前年度の収入が500万だとして、そこから、経費が50万、基礎控除38万、国民年金と、国民健康保険で払った分を500万から引いたものが所得になるかと思いますが、所得税と住民税も収入から引くことはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

所得税、住民税は所得控除にはなりません。

    • good
    • 1

>前年度の収入が500万だとして、そこから、経費が50万…



って、どんなお仕事ですか。
サラリーマンではないのですか。

>基礎控除38万、国民年金と、国民健康保険で払った分を…

確定申告をこれからしようとしているのなら、ほかにも「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
に該当するものがないか丹念に探すことが節税への道です。

>所得税と住民税も収入から引くことはできるの…

所得税や住民税は「所得控除」ではありませんし、「税額控除」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
でもありません。

何かの商売をしているのなら、税金は税金でも事業用資産にかかる固定資産税や個人事業税、自動車税などなら「経費」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
となります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

所得税、住民税は控除の対象ではありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!