アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筑駒からは東大には毎年平均110名程度(学年の半分を少し超えるくらい)進学しているのに対し、京大は毎年1人出るか出ないかです。

開成や麻布から京大はもう少し多くいますが。

これは筑駒の極端とも言える程の東大志向によるものですか?

A 回答 (7件)

実績からみても東大への現役合格率ではトップですよね。

学内の過半数の目標が東大で、実際に半分近くが合格すので、わざわざ京大を選ぶ人が少ないのだと思います。
開成は実際に東大に現役で入学出来る人達は上位30 %の人達です。それ以下の人達が現役で合格するために京大受験も視野に入れているとしてもおかしくないです。
    • 0

物理的に東大(教養・駒場)に極めて近いから。

条件が良ければあえて最寄りの大学を避ける理由は希薄。また、国立なので私立とは異なり(学費が安いので、そこを選ぶということは)経済的に裕福とは限らない。金をかけて地方に出ることは選択肢に入ってきにくいかもしれない。また、医学部よりも地元東大寄りのシフトであれば、なおさら腰が重くなる(地方巡業するムードではなくなる)。

なお武蔵が筑駒(かつての教育大学附属駒場)よりも東大への進学実績が上だったというのは誤りです。
https://honkawa2.sakura.ne.jp/3860.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お久しぶりです。回答ありがとうございます。

物理的に東大に近く、東大に行ける学力もあるのに敢えて京大に行く「変わり者」はそう多くはいないものですよね。
また、各家庭の金銭面の問題もありそうですね。

リンク先のページ見させていただきました。
名だたる難関校の学校名は今も昔もさほど変わらないものの、昔は都立が東大に強かったというのは大事な視点かもしれませんね。

では、改めまして回答ありがとうございました。

駒場から西のほうへ行こうとすると、大学入試センターがじゃまになって

それ以上進めないからじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アハハ、ありがとうございます。(笑)

少し前までは、

旧御三家で筑駒よりも、ずっと武蔵のほうが東大に受からせてたんですけどね。

それが今や武蔵は進学実績はだめですし。
武蔵のように自由な校風の筑駒がこれだけ東大に行かせるのは不思議ですね。

今でこそ開成蹴ってきますけど、昔はそれらの滑り止めだったわけですから。そんなにガツガツやってないのに不思議なものです。

一昔前の開成、栄光、洛南、西大和、大阪桐蔭は受験少年院なんて言われながら実績を作ってましたからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

地域性と校風によって大学に対する考え方も変わるものですよね。

そうですね。

駒場の名前のあるように、
筑駒の先生の多くは東大卒ですし、中高から東大歩いていけるから東大志向の極めて高い大学です。医学部も少なく東大一択系の高校ですよ。

麻布なんかは割と京大多いのですが、校風と言えるでしょうね。

僕は関西の者なんですが、
阪大は中四国からかなりトップの人が来るんですね。でも九州や東海からは来ない。
基本、田舎の進学校は理数教育をするから、阪大の理数系は憧れになり得る、というところでしょうか。
反面、九大と名大を抱えてる地域ならわざわざ大阪に行かなくても、となるのでしょう。

そして、意外と東海の進学校から京大は来ます。東海地区は地元思考だけど、京都は地元に近い、て感覚はあるのかもしれないですね。
京大は名大よりレベル高いのもあるけど直線距離なら東京よりずっと京都は近いですし。
このように立地とかOBとかいろいろあると思います。

筑駒は関東圏の国立の中でもなぜか抜けてますし、特別なスパルタ授業もしてないのに実績すごいですよね。男子校であるのはかなり関係してそうですね。
反面、お茶附とかは入るときの難易度の割には、女子も多く、自由な学校なので合格メイン層は早慶とかになるし、すこし残念な感じはします。
つまり校風ありきかと。
    • 0

通学区域(東京都内、周辺部)が指定され保護者と同居が入学条件としてあるので地元民しかいません。

よって地元以外の大学への進学は特に師事したい教員がいるか特別な内容の学部学科と言うことになるので京都大学への進学者は少ないでしょう。

麻布や開成のような私立校であれば地元以外からの受験者もそれなりにいます。
    • 0

関東住の人は関東以外の大学に行くことは都落ちと言って、

避ける風潮があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

一理ありますね。