プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows10へ無料アップグレードした後に起こるトラブルです。
エクセルファイルを複数開き、インターネットを開いていたり、他のソフトを開いている間に、勝手にファイルが閉じられています。再び開こうとすると使用中ですとなり、読み取り専用でしか開けない。
毎回起こるのではなく、起こるときは頻繁に起こり、起こらないときは同じ動作しても再現しません。

原因と対策が分かる方ご教示ください。

A 回答 (4件)

ウイルスでは?

一度、クリーンインストールしてみたほうが良いと思います。
    • 0

無料アップグレードでは 時々 設定などが変わっています

Officeを再インストールしては どうですか?

私も数台 10に変更しましたが ソフトが消えたり設定が変わっていたり 微妙な不具合が有りますね
    • 0

Windows10といっても、OSのバージョンは不明です。

1507、1511、1607、1703、1709、1803、1809、1903、1909とあり、もうすぐ2004がリリースされます。
サポートが終了したバージョンもありますが、無償アップグレードとしても、初期のままアップグレードして放置もありますからね。

そもそも、OSのバージョンアップとか行ったあ、ウイルス対策ソフトが悪さをすることもありますけどもね。
ウイルス対策ソフトを最新の状態にするか、あえて、入れ直してみるって方法もある。
あと、バージョンアップって不都合が発生することもあるから、場合によっては、クリーンインストールが必要になることもある。
    • 0

バグ

~詳細事象でググる

ソフトの欠損
~再インストール、再起動

OS、ドライバの欠損
~クリーンインストール

ハードウェアの不具合
~電源、メモリ等デバイスチェック

その他に頻度は低いが
外的ノイズ
リモート