電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、現在22歳女性です。身長は160センチ。

元々は痩せ型で中学校あたりで38キロ、卒業して生理が始まり高校から徐々に太り始めましたが42か3くらいをキープしていました。
その後、入試を控え、食欲が異常になりはじめ、大学で一人暮らしはじめたあたりから増えつづけて3年で53になりました。
標準体型かもしれませんが、元々顔に肉がつきやすく、写真見るとホント鬱になります。母にも会うたびアンパンマンとか、遺伝があるから恐いよー(父方の祖母がひどい肥満、糖尿病)とか脅されました。

が、この夏一気に45まで下がりました。
食欲がなかったのでほとんど食べていなかったからだと思います。痩せるチャンスだと思い,食べた後必ず運動もしました。

そのリバウンドか秋になり、突如5キロ増えました。体脂肪も27%に。理由は過食です。生理も3ヶ月くらい止まっています。痩せた時はどうもなかったのに。

今日も、3食きちんと食べたくせに間食で飴食べたり、蜂蜜なめたり、ココアの粉なめたり、挙句の果てにはちくわぶ1本長いの煮て食べました。
口元さびしくて、気が狂いそうなんです。

変わりたいです。

もし同じ様な経験、アドバイスなどあればお願いします。

A 回答 (3件)

これは専門医の診察・診断・相談を受けられることをお勧めします。


で、病院は管理栄養士のいる処を選びましょう。我々医師は以外と思われるかも知れませんが、一般の栄養については医大ではそれほど習っていませんから。

で、異常な食欲とは、取り入れている各種栄養素のバランスが崩れ、必要な物質が体内に不足しているために、脳が「食べよ」と命令している状態です。
で、的確に必要な食物を指定してくれれば良いのですが、それが大雑把なので困るわけです。

そのため、それらの不足栄養素を的確に取り入れて、各細胞・組織に配分できるようにすれば、其れはなくなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。

やはりバランスが悪いんですね。
料理が面倒だからとご飯ばっかりじゃ、体は満足してくれないんですよね。

お礼日時:2005/01/07 11:32

わたしも同じ経験があります!!というか、ほんとに同じ状態です!わたしも22歳で166cmなんですが、中学で生理が始まる前までは43キロでかなり細かったんです、始まってから体重がどんどん増え高校で52キロになってしまいました。



わたしも食べることが大好きなのです。大学に入って運動(高校までは通学が自転車で片道40分でした)をしなくなったら体重が増え56キロになってしまいました。その後がんばって52キロに減ったのですがイギリスへの留学を機にまたリバウンドし56キロのもどってしまいました。それからは食事制限をしても減らず、いらいらして食べてしまうということの繰り返しです。

しかも顔とお腹にすぐでるのでかなりヤです。。。
またつきあいでお酒をのむ機会が多んです、私の場合お酒だけじゃなく、色々つまんでしまうものですから飲みにいった次の日は体重計にのるのが怖いくらいです。

しかし、最近これでは本当にやばいと感じ始め、ダンスを始めました。ダンスをやった次の日は足や腰が筋肉痛です。そしてやってるときは本当に楽しいです。
minkissさんもなにか趣味となる運動をはじめてみてはどうですか??体重がすぐに減らなくても運動を楽しく定期的にするということはいいことだと思います。

わたしもはじめたばかりですし効果の程はまだ言えませんが食を過激に制限するよりいいと思います!
本当にわたしのパターンとそっくりで(わたしも体脂肪27%になってしまいましたし、何かと冷蔵庫を覗いてみてはつまんでみたりしちゃうんです、苦笑)他人事とは思えません。一緒にがんばりましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに状況が似ていてジーンとしました。
実は私も留学でリバウンドしたんです。
一回目、一昨年ロンドンに行って食べれないから痩せたのですが、帰国していっきに増えました。
次がこの夏中国に行って同じパターン・・・。

といいつつ冷蔵庫をあさる私。
今日はほんとに何も無かったので
気づいたら小麦粉でウソッコもちをたくさん作ってました。軽く1000カロリー超えてるはず。口角も切れてます。やだなぁ。

ダンスいいですね!
バレエとかやってみたかったんですが、やっぱ激しい方がいいのかな?
頑張りましょ!
良いライバルになってください◎

お礼日時:2005/01/08 20:56

過食ぎみで、生理もとまっていると聞くと、ストレスかなって思います。

私の娘も、大学から一人暮らしをし、今は社会人ですが、最初は、ジンマシン。今は、無月経です。

人は、食べないと生きられません。とても、大切な事です。ですから、ダイエットを考えるより、きちんとした食生活を心がけましょう。
きちんと栄養を摂っていると思っても、意外に偏っているものです。食べたものをメモしてみると、良くわかりますよ。何か食べたいと思うのは、実は、きちんと必要な栄養素が摂れていないからだそうです。
無理なダイエット(ちゃんと食べないって事です)をして痩せると、筋肉が落ちてしまいますので、今度は、運動をしても、脂肪を燃焼しにくくなります。そして、太りやすい体になっていくんですよ。
きっと、何か悩みがあるのでは、ありませんか。心のモヤモヤをスッキリさせるような、趣味を持って、気分転換してみて下さい。友達と、おしゃべりするだけでも、いいですよね。
ダイエットとか体重なんて、気にせず、大好きな音楽を聴くとか、本を読むとか、スポーツをするとか、自分でできそうな事にトライしてみて下さい。
だぶん年齢と体型は、関係ないと思います。そりゃ、多少、中年になると、痩せにくくなりますけどね。
そして、過食もほどほどに、たまには、ストレッチ等してね。
長くなりましたが、心身ともに健康になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽聞いたり本を読んだりしても、ながら食いしてしまうんですよね・・・あと、友達と会うとよく食べたり飲んだりするので、自制できないんです。
もうすぐ大学が春休みで恐いけど、スポーツとか気晴らしをいろいろ考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!