アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は賃貸アパートに住んでいますが、
敷地内の除草が全くされておらず最早荒れ放題の廃墟1歩手前状態です…(;_;)

半年以上前から管理会社に電話で伝えていますが、「すみません~伝えておきます~」のみでほぼ進展なく…。

2度ほど業者さん?が来られていましたが、木を少し切ったり、おじさん2人ぐらいで来てほんのちょっと伐採して終わり……。
何でも屋さんというおじさんが別件で来た時に聞いたら「夏から若いのを1人やらしてるんですがね~」と仰ってましたが、いやいや全くされてません…。

月に管理費も払っているのですが、管理されてるのか?って感じで困っています。
(共用部分の電球切れても変えに来るの1ヶ月後とか)

それと自分ができる範囲の掃き掃除や拭き掃除はしましたが、除草作業はなにしろ敷地が広いため、管理費払ってる人がする事じゃないからしなくていいと知り合いの不動産屋に言われました。
(草刈機で除草した時に跳ね石した時の損害賠償請求されるという意見もありました)

それでこの前管理会社に電話したところ、
「地域住民の方からも同じご意見が出ています」
「除草に充てる予算が少なくて出来ていない状況で…」
と呆れた回答が得れました。

そして人生で初めて市役所の相談窓口でこの事を質問、職員さんも「もしかして〇〇ですか?」と検討がつくぐらい有名になってるみたいで驚きました。

契約書に除草など敷地内の清掃?の契約がなられていれば、「契約不履行」として市役所で無料相談出来る弁護士さんを通じて通達?注意?が出来ると教えてもらい、契約書を調べたのですが賃貸主がするという箇所は特に見当たらず………。

この場合は泣き寝入りして、ボーボーの荒地のまましかないんでしょうか?

何十世帯から管理費をとっているのに、
契約不履行には当たらないのでしょうか?

詳しい方、または同じ状況でそこから好転した方、
知恵をお貸しください……m(_ _)m

A 回答 (3件)

管理会社が管理するのですから、大家の仕事ではありません。



弁護士を通じて管理会社に警告してもらえばいいだけです。

また、管理費の使用明細を出させてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理会社が苦情を受け付ける度に、契約主である法人会社に連絡すると毎回言っているので、
恐らく警告となると契約主になるのかな?と思っています。。
管理費の使用明細は思いつきませんでした、知恵をありがとうございます!

お礼日時:2020/04/04 22:49

契約不履行と言ってもいいかもしれませんが、強制的にどうにかするには裁判に訴えるしかありません。

不動産屋もそれを承知だからこそ手抜きするのです。強硬に抗議するか泣き寝入りか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。。。
除草の為に栽培となるとちょっと考えてしまいますね...
今日他の住民さんなのか、住民にキレられた業者の方なのか、枝切りをされていましたので通告しても変わらなさそうであれば自分で気になるところはしようと思います(T0T)ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/04 22:51

これは気の毒にね。


心中お察しする。

質問文の内容だけで判断すれば、結論としては契約不履行には当たらない可能性が高い。


というのも。
まず管理費というのは除草を目的としている費用ではないこと。
契約書に記載があれば別だけどね。

貸主の義務として修繕や管理コストは家賃に含まれているが、除草は緊急性や危険性が低いために即座にやらなければならないということもない。
分かりやすく言えば、雑草が生い茂って部屋に入れないような状況であれば貸主として改善する義務が生じるが、部屋の出入りには問題がないが敷地に雑草が多いということであれば義務とまでは言えない。

また、「2度ほど業者さん?が来られて」ということだから。
入居者が満足するほどの対応はできているかどうかは別として、貸主や管理会社は対応をしていることになる。
維持管理をしていないから契約違反・・・とは言えない。
契約違反にならない程度に、予算の許す程度で、最低限の範囲で除草しているという体裁。


つまり、契約違反や不履行はないが、優良な管理がされているとはいえない物件ーーーということになる。
質問者はすでに苦情を先方に伝えているわけだが、それくらいしか借主側のできる対抗策はない。
自治体や弁護士に相談しても、上記の様な内容から、強制的に貸主側に対応をさせるということはできない。
冒頭の気の毒というのはこういうことから。

あとは「除草しないなら退去する!」と突きつけるくらい。
貸主側が、退去して家賃が入らないよりも除草費用を払う方がマシと考えてくれるかどうかの賭けだね。


ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます!
なるほどなーという点がたくさんあり、勉強になりました。
今のところ除草作業以外は特筆して嫌な住人がいるわけでもなし騒音がすごいわけでもないので、
とりあえず市の弁護士さんに相談して今後の対策を考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/04 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!