プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのまんまです。


ちなみに自分はアウトソーシング(システムの運用管理の代行)がメインの会社を志望してるんですが、これはどの業界に属するんですか?

A 回答 (3件)

IT業界 ⊃ SI業界

    • good
    • 0

IT業界・・・文字通り情報処理・情報通信関連業界全て


SI業界・・・IT業界のうちハード・ソフトを購入または自製して
 一つのシステムにまとめ上げてユーザに提供する、高度な技術を持った企業を
 SI(システムインテグレータ)と言います。
 この業界をSI業界と言います。

アウトソーシングは通常IT業界です。
    • good
    • 1

会社の志望、という視点で申しますと、「IT企業」「SI企業」というのはあくまで企業の論理である事を押さえておきましょう。



システムの運用管理の代行、と申しますと、いわゆる「システムサポート」「システム管理」の企業様でいらっしゃいますでしょう。実際は、アウトソーシングとは言っても、仕事の範疇が何処までかは、その企業様に因って異なります。

例えば「サーバ系」つまりLinux等のサーバを管理し、更にそこでデータベースを管理するであるとか、ウェブサーバを管理するであるとか、という事になりますと本格的な技術職となります。

また、「ハード系」つまりシステムのハード保守の代行、という事になりますと、連絡を受けてハード修理に向かったりする、というハード寄りの技術職となります。

「ソフト系」という事になりますと、概ね電話口での対応となります。また、障害に関しては、P2Pのような技術で御客様のPCにログインし、保守作業を行ったりする事になると思います。

そうしますと、アウトソーシング、という枠組みだけでも、SIとITの境目はぼやけていく事がお分かりでしょうか。

アウトソーシングと申しましても、仕事のハードさ、仕事の向き・不向き、仕事の質等千差万別だと思います。自分の認識では、先ほど申し上げましたように、サーバ系、ソフト系、ハード系の三者であると思います。

システムの運用管理、以外の言葉で申しますと、「保守」等の言葉で検索致しますと、ビジネススタイルは異なりますが、同じ仕事内容であろうものが出てくると思います。就職サイトの文言は、その会社で通用している言葉である為、アウトソーシングという言葉に拘らず、「保守」「カスタマーサポート」「CS」「運用管理」「システム運用」「システム管理」そして「アウトソーシング」これらの言葉で就職サイトで検索して戴くと、志望の企業様が見つかるかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!