アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害の方へ質問です。

発達障害の特徴、あなたはどんなのがありますか?
友人が発達障害(ADHD.ASD)ぽくて家は散らかり放題、節約しないとなのに外食やスタバに行ったり、子供のおむつすら買えないのにゲーセンで遊んだり、そしていつも金欠、仕事を転々とするのです。

今日発達障害かもよと伝えたところセンターに相談したいが1人は心細いので一緒についてきてと頼まれました。
他に発達障害どんな症状なの?と聞かれたんです。
私も当事者ですがうまく説明出来ず……
自分の場合でいいのでまとめて教えて欲しいです。

そこから友人と同じやつを伝えようと思います

A 回答 (2件)

良い方ですね。

そうですね、寄り添う事が何より大切です。

そして 付き添いとして行かれるなら一つ 提案します。
何でも良いので 紙に 主様が思う ご友人の困ったところを
箇条書きで良いので 書いてセンターの方に見せてください。

人は 誰でも困った事を素直に困っている とは 初対面の人に言いにくいです。
発達障害の方には 長年の習慣(何でそんな事するの?という 身近な人の言葉に
羞恥心から 何でも無いフリをしてしまう)から
イザという場所や状況が 理解出来ない 若しくは理解したくない方が多いです。

でも 主様がお礼に書いて下さった いくつかの点は 今もこれからも ご友人の
生活基盤を崩し 結果的にお子さんにも不利益になります。
大きく 紙に 「お金」と書くだけでも良いですし

・ お金
・ 仕事が続かない
・ 料理

というふうに書いても良いです。 ご友人とセンターの方の話し合いに 無言が続いたら
それをセンターの方に渡してください。
ご自身も 大変なのに ご友人に寄り添ってあげたい と思われる主様は
とても素晴らしい方だと 思います。私は障害当事者では無いですが 見習わなくては
いけないと思いました。良い機会を与えてくださって ありがとうございます。

でも ご友人もですが 主様も 頑張りすぎてご自身が倒れてしまわないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も発達障害当事者の集まりにてセンターの存在、年金や障害者雇用や手帳など本当に色々助けて貰って私も苦しんでいたら手を差し出し引っ張り上げられるような人になりたいなって思いました。
友人はショックを受けたようですが今日は落ち着いて受け入れたようです。
可能性を叩きつけるだけじゃなくきちんとそこからどう良い方に進んで行けるかを話しました。

これから友人宅へ行き、紙に書き出したいと思います。
1時に相談行くのでそれまでじっくり話そうと思います。

発達障害は 人それぞれ特徴が違います。

発達障害ではない人も 人それぞれ個性があるのと同じです。

でも 発達障害を抱える方達は 努力で 欠けている部分を
直したり 改善したりする事が出来ません。
そして その直したり 改善出来ない部分で 社会生活に困難を抱える
人たちを指します。

そのご友人が困っている事は何でしょう。
そして その困っている事を どうすれば改善したり 直したり出来ると
思いますか?
それが 思い当たらない 若しくは する事が出来ないのなら
発達障害の可能性は高いです。

センターで相談をする場合には 例えば 人の前で説明をする事が出来なくて
困っている。と言うような伝え方で充分です。
発達障害かも知れないから 相談に来た と伝えても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……
とても分かりやすくて驚きました。
言葉に出来ない説明がスゥっと溶けてスッキリした気分です。

市役所の福祉課に障害者センターみたいなのあったので友人に付き添い今日の午後に行くことになりました。

友人の困り事は「お金」が1番大きいです。
何かと理由をつけては辞めてしまい1月から今日まで5つ辞めてます。
今日も働いて1週間の職場に辞める電話をするそうです。理由は「先輩の運転怖くて死にそうだから死ぬよりはマシ」との事。

他にも仕事続かないからお金がなくて家賃や子供の保育園代払えてないのに外食やUFOキャッチャーで遊ぶのを辞められない事です。
料理が出来ず、鶏肉を醤油砂糖みりん酒で炒めたもの一品と白米だけでも「料理したって気分!頑張った!」と。
苦手なの知ってるのでめちゃくちゃ褒めちぎっておきました。これが続けば良いですがそこが難しいところです。

支援センターなど通って検査をして行く行くは障害年金の申請、そして障害者枠で落ち着いて仕事が出来るようになるまで寄り添ってあげられたらなと考えてます。