プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司が私に「○○君は、会社から遠くのアパートに住んでいるのなら 会社の近くの安アパートに引っ越して住んだら良いよ。」と言って来ました。
でも 社長だって、会社の近くの安アパートに住んでいないことを考えたら
私は上司に「社長だって、会社の近くの安アパートに住んでいないから まずは、社長を会社の近くの安アパートに住むように命令してくれ。」と返事しました。
だって、社長が、会社の近くの安アパートに住んでないなら当然の返事ですよね?

A 回答 (13件中1~10件)

あなたに交通費を払いたくないだけです。

    • good
    • 0

会社の規模がわからんけど、上場なら誘拐されて身代金云々になってもヤでしょ。

    • good
    • 0

その会話に至った経緯は?



それによっちゃ、全く回答が違いますわ。
    • good
    • 0

当然です。



平社員は会社の近くの安アパートに住み、
社長は会社の近くの豪邸に住むものです。
    • good
    • 0

>当然の返事ですよね?


いや、こういうのを屁理屈と言うんだね。
もし実際に、社長が近くの安アパートに住んでいたなら、こんな言い方をしないだろうから。
 引っ越さなきゃならなくなるし…ね^^;
実際はそうでないことを承知の上で、あえてそういう言い方をしてるってこと。

上司が言ったのは、キミに対する提案であって命令ではない。
文体からは、キミの生活に有利であろうと慮る上司の配慮もしくは忖度みたいなものも伺える。
(ちょっと過干渉な気はするし、余計な心配は要らんと思うけどもw)
それに対して関係ない上役(この場合、社長)を引き合いに出し、さらに提案を命令と格上げするような大袈裟な返事。
いや、返事ってのは「はい」とか「結構です」とか「考えときます」等であって、今回のは返事ですらないんだけど…
せめて上司に「では、どうして近くに住まないんですか?」と尋ねるなら、まだ分かる。
でも「社長に命令してくれ」ってのは、明らかに悪意を含んだ表現であること、それを認識していながらなお自分を正当化したいなら、現代社会を生きる上での人間関係をもう少し柔軟に対応する方が、このさき有利だと思うよ。

少なくともそれは、当然でも返事でもない。
言葉のチョイスをあまりに攻撃的にした、相手を不愉快にさせる行為に過ぎないと思うね。

コレは質問に対する回答であって、キミを非難する意図はなく、道理としての構図を説明するものです。
    • good
    • 0

作り話でしょ?


さもなきゃ、その会社はガバナンスが崩壊してます。
    • good
    • 1

家賃を全額負担するからと言われたらいかがですか?再回答希望

    • good
    • 1

社長は経営者で、質問者と上司は従業員だから


経営者と従業員が同じ生活レベルにある必要は全く無い。

質問者が勤務地から遠いアパートに住んでいるのも自由だし、
近くに転居することも自由。
社長の住まいをどうのこうの言う権利は無い。

上司は「通勤手当の削減」や「通勤時間の軽減による健康管理」といった点で
「近くに転居するという選択肢もあるよ」と告げて来ただけでしょう。
なのに「社長が安アパート、、、」と返事したのならば
「こいつ、非常識なバカだったのか。」という評価を受けたと思います。
    • good
    • 2

気持ちはごもっともですが、言い方はもう少し頭使った方が良いかと思いました。


あなたの返しは、まるで小学校の子供ですので。
接し方の問題です。
上司がそこまで本気で言ってるとも思えませんし。
例え本気だったとしても対上司として反応せずに、笑い話にしたり、仮の話で終わらせたり、
そこらへんを穏やかに終わらせるスキルがあれば、今後はもっとストレスなく渡っていけるかと思いますよ。

仮に
それでも、あまりにもしつこいようなら、「社長含む社員全員を社宅契約した家に引っ越すよう要望書と同意書を書いてください。書いてくれたら私も同意書に署名しますよ。」と、大人の攻撃をしたら良いかと思います。
    • good
    • 4

>私は上司に「社長だって、会社の近くの安アパートに~



当然ではないな...上司が社長に言える?

もっとフレキシブルな返答できるでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!