アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路についての相談です。
今高3なんですが、高校を卒業したら通信制大学の大学に入りたいと思っています。通信制の大学にしたい理由は、いろいろとあり学校に通うのは上手くいかないと思うからです。通信制でもスクーリングがあり学校に通わないといけない日があるのは知っています。
ネットで調べたら10代の方も結構いるみたいなのでそうしたいと思いました。
通信制大学の大学に通いながら、日中は裏方のアルバイトやパートで働きたいなと思ってます。

そこで、通信制大学は出願が1月〜で書類審査だけのものが多いみたいなんですけど、通信制大学の大学に受かる基準ってどんなことなのでしょうか…。もし通信制の大学に受からなかった場合に、普通の大学にも受けておいたほうがいいのでしょうか?それとも受からなかった場合は、他にどういう選択肢があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 間違えました、書類審査と一般入試がありました!

      補足日時:2020/04/12 19:08

A 回答 (4件)

>通信制と通信制になってますが、どちらがハードルが高いのですか?


通「学」制と通「信」制と書きました。分かりにくい表現でした。すみません。
質問文に合わせて、普通の大学と通信制大学で使い分けます。

普通の大学と通信制では、一般的に入りは普通の大学、出は通信制の方がハードルは高いです。

>間違えました、書類審査と一般入試がありました!
すみません。あなたの補足コメントを読まず回答したため、私の通う通信制大学のノリで話してしまいました。

ただもし志望している通信制大学で落ちてしまっても、例えばサイバー大学とか放送大学などは有名ですが、入ることができます。もし不安であれば、そういう大学をチェックしてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通信制大学のことはよく分かりました。普通の大学の方が入りが難しくて通信制の方が出が難しいのは、確かにそうですね…
ありがとうございます

お礼日時:2020/04/13 23:26

私は普通の4年制大学を出て、働きながら通信制大学院に通ってます。



通信制大学は基本入試はありません。入試はないので受からないこともないです。申し込んでお金を振り込めば終わりです。私のところはそうです。

なので通信制に落ちた場合は考えなくてもよいかと。

通信制大学院は院試がありますが。

でも、通学制と通信制の両方を経験した身から言えば、入りは通学制の方がハードルは高いけど、出は下手な大学よりは通信制の方がハードルはかなり高いよ。

他に通信制について質問があれば、補足欄にでもお気軽にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通信制と通信制になってますが、どちらがハードルが高いのですか?

お礼日時:2020/04/13 19:45

形だけですね。

全員受かります。
もし落ちたら3月とかに追加募集してる通信や普通大学を受けていくだけですけど。落ちることはないです。


薦めないですよ本当に。
留年が多く、結局は高くつくし、最悪中退します。普通大学に比べ、留年中退率は本当に高いです。

そして、仮に学位が取れても上記のように学生の質が低いことは周知の事実なので(まともな社会人経験や、看護師、司法試験のような間違いのない国家試験合格者を除けば)、学位を評価されることはまずありません。

そして、大学生なら諸々のことで悩むことも多いのですが、進路とか試験内容でのまともな相談窓口がない。
形だけはあるとしても機能してません。
もちろん図書館の利用制限や、学割や奨学金を受けられないような差別もあります。
確かに高卒資格や通信ならいけるのですよ。ゆるいので適当でも簡単に取れますから。
でも大卒はそんなには甘くなく、通信でやるメリットがほとんどの人にはありません。
学部によればかなり何日もフルタイムで通わないといけないので他の仕事との両立も出来ません。

あなたなりのプランもあるとは思いますし、合う人も中にはいるでしょうが、基本的には本当に薦めません。普通に大学生やるほうがいいです。
お金は、奨学金やバイト使えばよいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえ私が普通の大学を卒業したとしても、就職で上手くいかないと思います…
普通の大学生活だって上手くいく気がしません、今も高校で上手くいっている訳ではないので…

お礼日時:2020/04/12 23:36

工業高校卒のお笑い芸人が有名私大の通信課程に入学できるのだから受かる基準はあってないようなものです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!