プロが教えるわが家の防犯対策術!

・行きたい高校に行くにはどうしたらいいですか…?

・私は今 新中2です
1年生の時は期末テストも100人中70.80位で,
点数はだいたい250にギリギリ届かないぐらいです。
数学なんて1問4点のテストで8点とか15点とかなんです…

・点数それでも行きたい高校ができて点数をあげたいです…


そこで,

『効率的な勉強方法』 と,
『一気に合計点数を100点~あげるのは無理か』

を教えていただけると嬉しいです!
色々な視点からのアドバイスなどもいただけると嬉しいです!

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

勉強方法は人それぞれなので集中出来る時間帯にやるのが1番かと


他の人の勉強スケジュールも真似してみるのも良いしこの時間は集中出来なかったから少し変えてみようともするのもいいかと思いますよ
定期テストで点数取りたいのであればテスト前に教科書の節末問題をきちんと解けるようにすれば自ずと点数も上がると思います
すぐに上がるほど勉強は甘くないので継続は力なりとも言いますのでコロナで自粛期間などはYouTubeなのでも調べれば予習出来ますし先取りして授業の時間を復習に当てて理解をしやすくするなどすると楽しくなってやる気が上がりますよ
長文で少し文がおかしいかもしれませんがここで失礼します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とっても参考になりました!
休校も延長になったのでがんばります◝(⑅•ᴗ•⑅)◜

お礼日時:2020/04/16 12:39

効率的な勉強方法ということですがお勧めは、友達と学校を利用する方法です。


まず先生に相談して、放課後、学校で勉強する許可をもらうことから始め、
最初は一人でやることを覚悟して勉強を始めることです。
そして、友達を誘って一緒に勉強をして、わからないところを教えあうというものです。
ポイントは「学校」の教室で行うということです。
友達の家では、遊んでしまう可能性がありますし、行くまでの時間がかかり、毎日できるわけでもありません。
しかも、皆がわからないところを質問に行ける先生もいません。多少は費用も掛かります。
参加できる友達が、参加できる時に勉強会に参加する方式を取れば、友人も増えますし、費用も掛かりません

一気に100点あげるということは無理かということですが、点数は勉強の結果なので、無理かどうかはわかりません
しかも「一気に」と言っても、どの程度の期間を考えているのかで違います。
でも、要は「行きたい高校」に合格することを目標とするなら、急に上げる必要はないわけで、
来年の今ころ「100点アップ」を目標に勉強したらいかがですか?
各教科毎回5点アップすれば、来年の今ころ100点アップしています。
毎回各教科1~2大正解を増やせばよいのです。そう考えて、焦らず勉強してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

学校ですか…!
かんがえたことなかったです!笑
検討してみます!!

お礼日時:2020/04/16 12:36

数学は答えは一つです、教科書で何故そうなるのか、どうするとそう答えられるのかを完全に理解すれば答えは出ます。


他の科目もそうなのですが、教科書からしか学べないし問題は出ません。
教科書をよく理解すること、そして問題集で理解出来ているかを自分で判定することです。
教科書以外からは問題が出ないと言う決まりがあるのですから、あとは応用だけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

教科書読み返してみます…!
貴重なご意見ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

お礼日時:2020/04/16 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!