アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分自身の人生が波乱万丈で、正直、震えてます。

父方の親族は叔父叔母含め誰1人離婚もしてませんが、母方の親族、つまり私達の家族も、含め、離婚、未婚、と皆、問題を抱えてます。

共通点があるとすれば、母方の叔母たちは宗教に入ってる点です。

父方は宗教とは無縁です。皆、独力で財を築き家庭も安定してます。

正直、もう無駄なあがきなのは自覚してますが、残りの人生をどのように生きて行けばいいか困ってます。

人生って何でしょうか?

A 回答 (23件中11~20件)

人生って何でしょうか?

↑
産まれてから死ぬまでの道のりです。

人生って何か、が重要なのではなく、
与えられた生命をどう使うか、が重要なのだと
考えます。

言い方を変えれば、与えられた生命を
どう使うか、が人生です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
社会人になってからはどのような生き方をしようが自由です。
十分な時間が各々与えられます。
その時間を使って復活したいと思います。

貴方の人生は貴方のもの。

親族がどうあろうと、既婚、未婚、バツがついていようと、厳しくとも貴方の日々の生活が充実していれば、何ら問題ないのでは?

うちの親も立派な毒親ですが、やむを得ずそう生きざるをえなかったのだな、と思っています。

人生何事も無駄はないし、逃げたりせずに踏み止まっていたら、時間とともに収まるところへ収まります。

貴方のご多幸をお祈りしております。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。嫌な経験、失敗経験も、無駄なことだとは思ってません。
私の中では「必ず復活してみせる」という点だけは持ってることです。
それが世間一般的に見て、底辺層だとしても自分の人生のしりぬぐいは自分でやるつもりではいます。

毎年、登るべきステージが高いです。

まだまだですよ。
    • 1
この回答へのお礼

良いですね。
毎年、毎年、目標があるというのは羨ましいです。
私は離婚を機にタコの糸が切れたように、滅茶苦茶な人生になってます。

それは自分の心(精神)を制御できなくなった為です。
今までできていたことが、できなくなってしまいました。

今はそれを取り戻すところに立ってます。
頑張ります!

> 人生って何でしょうか?

それぞれが、自分の人生を費やして、それを見つける旅をしている様なものではないかな?と思ってます。

私は自分なりに、「人生ってこんなものかな?」と言うイメージは持ってて。
それを他人に伝えることも出来るし、伝えた先は、共感とか、少なくとも理解はして貰える様なものとも思うのですが。
ただ、仮に私の人生観に共感して貰えたとしても、私の様な生き方は出来ないでしょうし。
私自身も、それが正解とか、それだけが正解とは思っておらず、今後、私の人生観が変わる可能性だってありますので、絶対的なものではありません。

でもまあ、恐らく変わらないのは、「出来れば笑って死にたい」と言う点で。
百点満点の人生など望んでませんが、自分の最期に、自分の人生を、自分で合格点が付けられたら、一応は満足出来そうでしょ?
あるいは、決して死を受け入れている訳じゃないし、嫌で嫌で堪らないけど。
死を怯えて生きるよりは、生きてることを喜んだり楽しんで生きたいとも思います。
いつくらいからかは忘れましたが、どこかの時点からは、そう言うゴール(≒死)は意識して生きてますね。

何か目的を見つけて頑張って生きたところで、どうせ死んじゃう訳だから、虚しいと言えば虚しいし。
そう言う風に考えれば、そもそも人生とか生命には、そんなに価値がないのかも知れませんが。
そんな風に考えれば考えるほど、私は「そんな筈がない」と言う考えに至ります。

現代人が、千年とか二千年くらい過去にタイムスリップしたら、恐らく神の様な扱いを受けますよね?
では、千年,二千年くらい未来の人類は、現代人から見れば神でしょう。
実際にも、生命科学や宇宙科学もどんどん解明されて、そう遠くない未来には、人類は宇宙旅行とか宇宙に住むことも現実になるだろうし。
不老不死とかも、全くの夢物語などではありません。
すなわち人間は、現代人が「神」と思う様な存在に、近付いていることは確かでしょう。

残念ながら、私の存命中には、そう言う時代は到来しませんが。
私がそう言う時代に向かう、途中のリレーランナーとは思っています。
だから後進とか未来は大事にして、出来る限り、良い形でバトンを渡してやりたいと思ってますし。
それが実現出来たら、私は「良い走りが出来た」と思うし、私の時代の中では、それなりに社会から評価も得られます。

カッコ良く言えば、私には自分より大事な存在がいくつもあって、それらを自分より大事に考えて生きてます。
また、そう言う生き方をすれば、自分も充実したり、自己実現も出来ると言う関係です。
最近は、大事なものを中心に考えているのか、そう言う考え方が自分にとって得だからやっているのか、よく判りませんけど。
言わば表裏一体の関係で、どっちでも同じことかな?とも思います。

こう言う考え方は、大きく間違っているとは思わないものの、他人に押し付ける気もないし。
押し付けたところで、誰もが私の様な考え方で生きられる筈もないし。
人類には個性や多様性も必要不可欠ですから、やはり人それぞれに、自分の人生を見つければ良いと思います。

余談ながら、私は無神論と言うほども無く、一応は仏教徒だし、キリスト教やイスラム教なども、軽くかじってますが、まあ「科学教」的でもあって。
とは言え、宗教の世界って、割と現代科学を予言している様なことも言ってます。
ブッダの宗教観など、かなり宇宙科学的,生命科学的でもあり、紀元前にそう言う宗教的世界観を持ち得たことは、不思議だし面白い限りです。
    • 0
この回答へのお礼

>でもまあ、恐らく変わらないのは、「出来れば笑って死にたい」と言う点で。
百点満点の人生など望んでませんが、自分の最期に、自分の人生を、自分で合格点が付けられたら、一応は満足出来そうでしょ?

→そうですね。その点は共感できます。
恐らく百点満点というのは、人によりけりだと思います。
最期は笑って死にたいというのは分かります。

>余談ながら、私は無神論と言うほども無く、一応は仏教徒だし、キリスト教やイスラム教なども、軽くかじってますが、まあ「科学教」的でもあって。

宗教については、私は神(といって過言でない)存在を信じてます。
ですが、絶対善も絶対悪も居ないと思ってます(人間からみれば限りなく相対的に絶対善なのでしょうが)

宗教。
一応、学ぶべきことはありそうですね。

ありがとうございました。

人生って、周りの皆様に感謝しながら、楽しく、幸せに送るために、生きています。

人間、誰もが何かの才能を持っています。その才能を見つけられた人は、私が考えているような暮らし方ができ、才能を見つけられなかった人は、不平・不満で愚痴の一生で終わっています。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。感謝の気持ちは必要ですよね。
そして仰る通り何かしらの才能を持ってるのも実感としてあります。

>不平・不満で愚痴の一生で終わっています。
そんな人生は確かに厭ですね。

離婚、未婚・・波乱万丈なの?

• 1
この回答へのお礼

少なくとも「離婚」は今でこそ増えましたが、昔はほとんどありませんでした。
離婚で気持ちが晴れ晴れするならそれもいいのでしょうけどね。

未婚も結婚が必ずしも幸せとは思いませんが、80歳近い独り身の叔母の生活なんて聞くととても幸せとは思いません。

人生ですかぁ!

わかんないですね〜。
わからないから彷徨うんでしょうか?
でもわかったらおもしろくないと思う。
わからないからもがき苦しむんだよね。
    • 0
この回答へのお礼

50代以上の方でもわかりませんか(><)

もがき苦しむ時はあっても、そればかりだと健康を害します。
やはり未来に希望があるからこそ人は輝けると思います。

おいしいものを食べて

きれいな景色を見て
美しい音楽を聴いて
温かい人情にふれる

ことですかね。
    • 1
この回答へのお礼

人間がただの動物では無い点ですよね。
食事も選択ができる。
景色を見て美しいと感じる。
音楽を聴いて感動する。

うーん。人生は心の持ちようでもありますね。

「何かのプレイ」ってところです。

少しだけ離れた目で自分を眺めると、なんかいびつで面白いなって思います。
ずっと「よりよく」「より楽しく」と思いながらプレイしていると思います
    • 1
この回答へのお礼

シミュレーションゲームですかね(^^;

字のごとし、

人が生きるってことです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

ですが50代以上の方のご意見でもそれはちと寂しいです。