アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
マンション1Fに店舗(物販)を構え2年と少しになります。
諸般の(こちら側)事情により、立ち退く旨を去年末に不動産屋、年明けに大家に口頭で伝えました。
スケルトン状態で入居し、改装費に300万円以上掛けましたので造作代として100万を払って頂き居抜きで入居してくれる方を優先、という条件。
大家は、次の入居者が見つかるまで私が退去しないことを条件に。原状回復なしを承諾。
問題は不動産屋です、年末の申し出より何もしてくれていません。
「とりあえずはインターネットで募る」との事でしたが、高齢の夫婦が営む小さな不動産屋です。
私が何度か検索してみても、該当する物件もですがそこの不動産屋のHPまでも行きつきません。
しびれを切らして店舗の前に「貸し店舗(入居者募集)」の看板を下げてくれとお願いしたのが2月の末頃です。
人通りの有る場所なので、少なからずとも反響は有ると思います。
不動産屋は了解しましたが、今日現在に至っても看板は出ておりません。
3月の中頃になぜ看板を出してくれないか聞いたところ、以前より私が入ってる物件に興味を持っていた人がいるので、その人に話をしてる。との事でした。
3月の末に再度確認をしましたら「(興味のある人が)本社に打診してる」という事でした。
その後も不動産屋を訪ねておりますが「まだ返事が来ない」というので再度、店前に看板を付けてくれと強くお願いをしましたが。「わかりました」と言うだけで実行されておりません。

大家に「別の不動産屋」の話もしてみましたが、その不動産屋も私が店舗を構えるビルで開業してる店子で、それは気まずいという事でした。
世の中はコロナでどんどん状況が厳しくなっていきました。
最悪、スケルトン状態にして(それにも費用が掛かりますね)返せば済むことなのですが
この怠慢な不動産屋への上手い対処法が有れば教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

内容証明に「証拠を残すために、内容証明にしました」として、今までの経緯を書いて送って下さい。

その前に一言不動産屋へ口頭でその旨連絡して置く方が良いです。
そして不動産屋と話す際は黙って録音して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
看板を出すことが大変なようには思えませんし、「わかりました!」ってお返事してくれるんですけどね。
なるべく、穏便に迅速に進められる術が知りたいです。

あなたが虫のよすぎる条件を出すから不動産屋も大家も真面目には探しませんね。

探さなければ確実にあなたから家賃が入るのですから。

自分で借主を探すしか無いでしょう。
居抜きででるなら造作代0円が当然ですね。何屋かしらんが居抜きでは同業しかできない。
スケルトンにして出るのが常識ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
居抜きと言っても飲食などでは有りませんので、フローリングと天井と壁、作ったバックヤード
業務用エアコンを残すだけです。
同じ感覚の人がいれば…の話ですが、内装は大変好評です。
不動産屋は新しい店子から手数料1か月が入ると思うのですが。。。
ともかくご回答ありがとうございます。

強制力を持たせるには、契約書や覚書など、書面化することでしょうね。

当然、質問者さん側からの要求事項に関しては、「いつまでに対処する」と言う期日も定めて。
「興味を持っていた人がいる」と言うのも疑わしいので、「週に一度、進捗を報告する」などの条項を入れても良さそうです。

また、それらに違背があった場合、罰則規定も設定したいところですが・・。
そこは不動産屋も抵抗するだろうから、違背があった場合は、不動産屋側から「仲介を辞退する」と言う条項にすればどうですか?

すなわち、質問者さん側から不動産屋を替えるのは、大家さんに対して遠慮がある訳でしょ?
それなら不動産屋に、「クライアントの要求に応えられないので、辞退させてもらった」と言う形にすれば、大家さんへの立場は保てませんか?
    • 0