「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

国立大学医学部(偏差値56)の総合型選抜を(旧AO入試ではいつも倍率は4.0近く)を考えている者です。
この条件だと、上手くいけば合格できるでしょうか?ご意見をお聞かせください。
・評定4.8(偏差値46の私立校)
・部活動禁止の為部活には所属していない
・模試はE判定(現高3)
・英検2級、準2級、3級取得済
・漢検準2級
・委員会副委員長

質問者からの補足コメント

  • 保健学科検査技術科学専攻です。

      補足日時:2020/04/17 22:53

A 回答 (5件)

国立大学医学部(偏差値56)そんなとこあるのと思っていたら、保健学科検査技術科学専攻って、それを先に書かないと


誤解されますよ。
保健学科検査技術科学専攻に入って医学部ですとじまんしたいのかなあ。まあ、頑張ってくださいな。
pH 5はpH 7より何倍酸性強いか、知っていますか?さすがに知っていますよね。偏差値46の私立校と書いてあるので
ちょっと心配になりました。
    • good
    • 0

検査であれば、想像ですが、やっぱり化学がきちんと身に付いてないときついんでしょう。


数学も、対数や、勿論連立方程式など、使う物はきっちりできないと。ベクトルだの微積だのは本来どうでも良いかもしれませんが(いや、微積はちょっとだけ掠るかな)、大学のカリキュラムがどうなっているかなんてことがあるかもしれません。
評定と英検二級は良いと思いますが、他は可も無く不可も無くでは。それで合否がどうなるとは決まらない。
いえ、そんな物で合否を決めるのは、低レベル高校入試です。
そのこころは、お宅の高校に行く子なんてどうせお勉強はできないのだから、良いところがあれば取ってやろうよ、ということでしょう。
国立大学の入試ではそんなの通用しません。
たぶん、後々勉強について行けそうか、留年しないか、ちゃんと臨床検査技師の資格を取れるか、そもそも(職業訓練所ですから)その仕事をやりたいのか、でしょう。
少なくとも、低レベル高校入試の発想は、捨て去ってください。
    • good
    • 0

医学科、看護学科、その他、等々で、見るべき所も合格難易度も変わるので、学科や専攻まできちんと記載しないと、地雷を踏みかねません。


学科や専攻の括りは、各大学が勝手に決めていることで、文科省ルールがあるわけでも無いので、学部名称だけ出されても、どこのどういう話をしているのか全く見えません。

模試がE判定なのを除けば、問題があるスペックでは無いと思いますし、模試のことなんて聞かれもしないし記載もされないでしょう。
看護辺りだと、大事なのは、欠席遅刻早退かもしれません。
ただ、進級に容赦ないだろう国立大学に、E判定のままでもし合格すると、進級卒業が非常に苦しくなるだろうとは思います。
ケースバイケースですが、看護その他は、偏差値的には文系理工系等々に比べてそもそもワンランク低かったりしているかもしれません。
そもそも合格ラインが低い連中が、ひょっとすると、ひょっとすると、文系理工系等々と同じ授業を受けることになりかねません。
その辺りの空気を読まない教員でもいれば、小テスト中間期末テストを見て、こいつら全員舐めてやがるな、となりかねないでしょう。
そこへ、E判定合格者が混じると。
こういうことが容易に起きるので、学力条件がありそうですがね。
面接に口頭試問を挟んでみるとか。勿論センター付きとか。定員が極小とか。
E判定レベル、特にぶっちぎりのE判定レベルだと中々合格しないようにはなっているだろうと思います。合格させても後々留年退学等の問題を起こしてきた(過去形)でしょうから。

そういわけで、上手く行けば合格するのは間違いないですが、たぶん上手くは行かないでしょう。
推薦系入試の合否は大学側の主観にしかよりませんので、客観的なスペックで合否を占うことは全く不可能です。
勿論、評定が2.0だとか看護なのに遅刻欠席早退がトリプル40だとか、そんなことなら、受からないでしょうね、とは言えそうですが、受かるかどうかはどうやっても判らないでしょう。
合否がどうやっても判らない入試に手を出そうとしている、ということはよく自覚してください。
また、その辺のポンコツ私立大学のインチキ推薦入試と混同してはいけませんし、例えば看護と、その他文系一般のポンコツ私立の、インチキ推薦入試とを混同してもいけません。
ポンコツ私立大学は、インチキ推薦入試で学生をかき集めないと倒産してしまうから、金目当てで推薦や合格を乱発しています。
後々そいつが留年しようが中退しようが、取り敢えずはどうこう言ってられない。
ただし、留年率が高すぎると文科省からクレームが来る(/来た?)ので、基準を大甘にして留年させない、なんてことならある(/あった?)かもしれませんが。
他方、国立大学のように、放っておいても学生が集まるところでは、そんなインチキ推薦入試をする必要は無いのです。

大学の中退率と大学の偏差値とは、逆相関の関係にあります。
勉強に取り組む姿勢が違うというのもそうでしょうが、インチキ推薦のインチキ度や、実際のインチキ推薦組の割合も大きく寄与しているのではと想像しています。
まぁそういうわけで、学力を伴わずに大学に合格すると、後々かえって酷いことになりかねませんので、学力を上げましょう。
書かれてないスペックに問題が無いかどうかは不明ですが、書かれているスペックの中で、且つ入試に於いて判断される物で、不合格になりそうな物は無いと思います。
    • good
    • 0

医学部の「理学療法」や「看護」は、面接と基礎学力が重視されます。

過去のAO入試データを集めなければ
これだけのデータで「上手くいけば合格できる」かどうかを言えるのは無責任な「占い師」だけです
さらに、模試はどのようなものを、何科目で受けられているのかわからないので、データ不足は否めません

結論を言えば、質問者の方がどうしても進学したいと思っているのなら、
一般受験で合格する気持ちで、今から受験勉強をした方が良いと思います。
万が一AOで合格しても、大学の授業についていけない可能性があるからです。
AO入試で、「上手くいく」話を考えるより「入学後」の学力不足が心配です
実際、有名私大ですら退学率が10%近くあります。
    • good
    • 0

偏差値56の医学部というのもピンと来ませんが、医学部医学科であるならそのスペックでは全く戦えないでしょう、AOと言えども。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング