プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーで個人の貯蓄が把握されますか?

A 回答 (6件)

マイナンバーがなくても役所、税務署や警察は職務上の必要に応じて貯蓄を把握できます。



現状で個人の貯蓄を把握できない機関がマイナンバーで把握できるようにはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さま、丁寧なアンサーをありがとうございます。現状では、個人の貯蓄はマイナンバーカードを持つことによって把握されることはないとわかりました。
犯罪の関わる場合は把握の対象となることも理解できます。私自身はすでに取得しており、大した財産もないので困りません。今回新型コロナに関連する施策で、もしもマイナンバーカードが活用されるなら良し。しかし嫌いな人も多いようですね。
初めての質問で要領を得なくて申し訳ありません。お答えに感謝します。

お礼日時:2020/04/19 21:07

金融機関で個人名義の口座を開設されても、口座名義人以外は、口座の残高を確認することは出来ません。


第二が本人代わって口座の残高を確認するには、口座名義人の顔写真が載ったマイナンバーカード、運転免許証の提出を求められます。
    • good
    • 1

今後、金融機関のマイナンバーの登録が義務づけられていくでしょう。


それがいつかはわかりませんが、既に新規の口座の新設ではマイナンバーの届出がいわれています。
ですので、いずれは既設口座もマイナンバーの登録が義務づけられるでしょう。

そうなると個人の貯蓄が財務省に把握されます。
というより、マイナンバーカードは国民の収入把握よりも財産を把握することに狙いがありますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マイナンバーの目的とするところの理解の助けになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/19 21:12

通常はできませんが、もし詐欺や資産隠しなど犯罪色があれば警察などが裁判所に許可を貰って各銀行の名寄せで被疑者を出して詳細なデータを

提供してもらえるかと思います
    • good
    • 2

今現在、誰にも その様な権限は有りませんし、与えられても居ない


会社・税務署・役所にもね
    • good
    • 2

いつかはね。


まだまだ先のことだとは思うけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!