いちばん失敗した人決定戦

こんばんは。
先日、アパートの解約をしました。その際、当初の契約通り7畳の和室の畳張替えのお金を負担をしたのですが…

前住んでいた、そのアパートに借り手ついたか気になり検索したところ、7畳の和室はフローリングにリフォームされていました。
お手洗いも温水便座に変わっていました。大幅にリフォームしたようです。


"畳張替え"の名目でお金を払ったので納得いっていません。

不動産屋さんに不満を伝えたいですが、実行する勇気はないので、このモヤモヤを忘れるのを待つようになると思います…

上記のようなことは当たり前ですか?
あなたさまだとしたら、どのように思われますか?
どのようにされますか?

A 回答 (4件)

元業界人です。

よくあります。
おそらく畳替えのお金だけではフローリングにも温水便座にも変わらないでしょう。
大家さんが畳替えをしようと思っていたが、これでは入居者が集まらないからフローリングに替えようと不動産屋が逆に提案したりというのはよくある話です。
実際に畳を変えて、さらにお金をかけてフローリングにしたわけですので、一休さんみたいですが嘘でもないですしね。
初回契約で謳っており、実際に使ってしまっていた以上畳替え負担は仕方ありませんね。。

温水便座の件これはほぼ100%大家さんが負担しています。 古くなって借り手が見つかりやすいように替えたのでしょう。
ついでに畳替え費用としても大家さんが設定していることがほとんどです  

酷い事例になると畳がきれいなら替え費用だけ取って、色やけを消す薬品がありますからそれで色だけつけて終了なんてのもよくある話です。
これは畳を交換しておいたよーって大家さんに正規金額で請求して不動産管理会社の懐に入ったりします。 
鍵交換費用をとって交換しない。
消毒費用をとってスプレーでシュッシュってのも古典的な儲け方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不満を聞いていただき、実際の不動産のお話しもうかがえて良かったです。
わたしが特別にないがしろにされたわけではなく、仕方ないことと納得できたので溜飲が下がりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/20 23:56

貴方は「原状回復の費用」を支払っただけであり「改築の費用」を支払ったのではありません。




仮に不動産業者(大家)に文句を言ったとしよう!

その回答が…畳は一度交換(張替え)しましたよ!その後すぐにリフォームしたんで…

さて、貴方はどのように言いますか?



NO.2で自動車の事故(修理)の例えがありますが…私も同じ事を説明しようと思ってました。

事故では修理費を負担するイメージが大きいですが、あくまでも損害賠償です。
与えた損害を賠償するだけであって修理費用を負担するのではありません。
賠償金の算定に修理費用(見積)がベースになるので勘違いしてる人が多いだけです。

損害賠償で得たお金をどのように使おうが自由です。
多くの人は修理をすると思いますが、これを機に新車に乗り換える人もいるでしょう。
場合によっては修理をせずにお金だけ貰う人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
たしかに損害賠償で得たお金をどのように使うかは、本人の自由ですね。
納得いたしました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/21 00:15

あくまでも原状回復費用ですから、リフォームするなら払わなくても良いお金ではありません。


解体なら払う必要はないだけです。
    • good
    • 1

貴殿の発想は



自動車をぶつけて、壊した部分だけ修理代を弁償する事になったが、
相手修理内容と別な改造した、だから修理代を払ったのが馬鹿みたいだ


同じだろね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得いたしました!

お礼日時:2020/04/21 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!